カテゴリー : 2011年 12月20日

美術室、冬休み仕様!


というわけで、机も廊下に出して大掃除も終了し、作品を設置していよいよ美術室が冬休み仕様になりました。

111220f.jpg
111220g.jpg
111220i.jpg

机がないから結構広々と使えますね。
基本、作品は離れて見ることでいろいろ見えてくるので、あんまり狭っ苦しい場所では描かないようにしましょう。大きな目で見ることが大事なんですよ。
部長と根っ子マニア。仲良しなのはいいことだ^^

111220j.jpg

帰り際、謎のカエル星人みたいなのが美術室に現れました。

111220k.jpg

なんだかこれまた楽しそうです(笑)
さ、明日はとりあえず講習も無いじっくり描ける日。12月中にある程度の目処を付けるためにも、頑張って制作に励みましょう!ヽ(^0^)ノ
一日一日を大切に頑張ろう!


お向かいの書道部では…


美術室のお向かいは書道室。ここでは毎日書道部が活動しています。
会議が終わって書道室の前を歩いていた時に、何気に窓を覗いてみると…

111220e.jpg

な…なんかクリスマスな感じになってるぅーーーー!!
どうやら書道部では毎年こうやってクリスマスパーティを開催しているそうな^^
いいですねー楽しそうですねー♪男子も混ざってるところがまたいいなぁーー美術部も男子が欲しい…!
うちらは25日に開催…するのかな?こないだ黒板には書いてたけど(笑)


美術室床磨き!


今日は長期休業前の集会がありました。昔の感覚で言うと、いわゆる終業式の日。だけど本校は二期制なので、終業式っていうわけではないんですね。
前の学校も二期制だったんだけど、いつもこの日のことをなんと言えばいいのか困るところです。知り合いには説明するのが面倒なので単純に「終業式の日」って言っちゃいます。
というわけで明日から冬休み。大掃除を敢行しました。床磨きと水場の清掃です。

111220a.jpg
111220b.jpg
111220c.jpg

4時頃からスタートして、5時には終わるかな…と思いながら会議に行ったら、5時過ぎに会議から帰ってきてもまだ終わってませんでした。床、かなり汚れてたし、教室も広いからね…。

111220d.jpg

でも、おかげで床についていた絵の具類はかなり落ちたと思います。みんなご苦労さま!
これからは、床に絵の具自体や絵の具のかけらが落ちないように気をつけることと、もし落ちたりどこかに付いたらすぐ拭き取る!そうして油絵の具による二次被害(他の人に付いたり、踏んで汚したり…)を無くす。これを心がけましょう。
みんなで使う教室だけど、美術部の部員は意識して綺麗にするよう心がけてね。汚れてたら言われなくても綺麗にする。それぞれが意識してやれば、今までよりももっと綺麗に教室が使えるようになる。
そうやって、美しい作品は生まれるんだよ^^
…ま、そんないいことばっかり言ってる顧問は片付け苦手なんですけどね…。