カテゴリー : 2017年 12月

2017年もありがとうございました。


さぁ、年の瀬ですね。
風邪から復活し、そこから2年次の見学旅行引率、そしてそのまま冬休みに突入、保護者面談やその他あれこれやっていて気がついたら12月も29日…いよいよ残すところわずかとなりました。

学校の方はというと28日をもって冬期講習が終わり、そして今年の部活も終わりとなりました。
部員も講習後は美術室にやってきて制作に励んでいました。それぞれ差がありますが…毎日仲良く楽しく一生懸命やっているようです。

伝説のクロスカウンター打ってみたりしてね。

そんな中、先日のクリスマスの頃にはパーティが開催されました。

プレゼント交換とかお絵かきですよ!とかやって楽しんでいたようです。なんか今回は例年に増して変なプレゼントが多かったみたい…(笑)
このあと昨年に引き続きマネキンチャレンジの動画とか撮ったんですが、顧問多忙につきまだ編集できておりません…(-_-;)すまんすまん…。

そうそう、3年生もちょこちょこ講習後に美術室に顔を出してくれます。
で、おしゃない部長がこないだの見学旅行の際に北野天満宮で買ってきた合格祈願の鉛筆をプレゼントしていました。

3年生もセンター試験まであと2週間ちょっと。正月なんて無いよ!ラストスパートがんばれー!!!!

さ、そんなこんなで仕事納め。
28日の部活終了後、さっきまであんなに賑やかだったのに、人がいなくなるとあっという間に静まり返るねぇ…。。まぁ当たり前ですが。

さ、年末年始のお休みです。見学旅行やら講習やらで疲れ果ててると思うのでゆっくり休んで、英気を養って欲しいと思います。
そして部活再開となる4日からは、いよいよどっぷり制作に打ち込める日々が始まります。とはいえ冬休みは案外短いから…うまく時間を有意義に活用して頑張らないとやばいよね。来るなら朝からしっかり頑張りましょう。課題や宿題は早めにやっておくよーに!

いやー、今年も終わりかあ…。
そういや見学旅行中に撮った部員の集合写真やシカに追われる様子やらなんやらを書きたかったんですが…データを全部学校においてきてしまったので、それはまた後日ってことで…。

 
 
 
市函美術部のブログをご覧の皆様、今年1年ありがとうございました。また来年も応援よろしくお願いいたします。
それでは皆さん、良いお年を…。


顧問インフル疑惑〜からの匠たちによる大改装!


いやね、こないだの考査2日目である火曜日の放課後に行われた会議の時のことなんですが、そんな疲れてないはずなのに、なんだか妙に目が熱いんですよね。しかもたまにゴフッと変な咳が出る始末。
なんだろう、さっきまでこんなの無かったよな、なんだろうこれ…会議が嫌だったからなのかな?いやいやそんな…と思ってその日は普通に帰宅したんですが、寝る前あたりからちょっともしかしたら風邪の引き始めかな?よーしこういう時は葛根湯飲んで寝るに限るぜ!と思ってサクッと寝たんですよ、珍しく10時ころに。

そしたら、朝方あたりになって頭がガンガン痛くて目が覚め、え?え??と思ったら…

がっつり発熱してました…。ちなみに平熱は6度前半、割と5度台だったりする自分としては、これ、やばい体温です。
その日はあまりにも熱のせいで身体がだるく、頭は割れんばかりに痛いしグボハァッって咳は出るしおかげで腰まで痛くて動けず…。
丸一日寝込んでも翌日熱が全然下がらなかったので、これはもしやインフルかもしれん…といよいよ病院行ったら…

インフルの検査の結果は陰性。。ただ、熱が9度近くまで上がるので仕方なしに処方されたロキソニンを飲むんですが、それでも下がって7度台…。基本8度オーバーの状態がずっと続きっぱなしで、夜も咳のたびに目が覚め、ろくに寝られない上になぜか食欲はあるんですが食べようとすると気持ち悪くなるという…。。もはや地獄でした。

熱が出て3日目、金曜の夜中になっても依然8度台から下がらない熱、、もしかしたら風邪じゃなくて別の大きな病にやられてるのではないだろうか…そういや俺は今年本厄じゃないか、まさかこの年末に本厄がついに発動してしまったのか…!と、そんなネガティブシンキング全開で泣きたくなるほど辛い長い夜を過ごし、、

と思ったら、朝方4時頃突然滝のような汗。はい、これが風邪終了のサインでしたね。
というわけで、土曜の朝になってようやく久しぶりに見た6度台。三日三晩苦しんだ高熱からようやく解き放たれたのでした…。
やはり歳を取ったせいなのか、ここんところ忙しかったのから解放されたことで、それまでの疲れが一気に襲ってきたのか、丸3日間も8度台が続く風邪は今まででも例を見ないレベルの大風邪でした。いやーきつかったっす。。

で、日曜日。
ようやく元気になり、放置していた部活に行きますか!と部長に連絡したら「結構来てますよ!」とのことだったので、どんなもんかなーと意気揚々と学校へ行ったのであります。

昼頃到着したんですが、描いている1年生は1名…。後ろに並んでいる作品を見たら、んー考査前よりは進んでるかもだけど…。。

そしたら奥の部屋から「せんせーちょっときてくださーーい」と声が。

なんじゃなんじゃ…と見に行くと…

なんか大変なことになっておる…!

どうやら2年生5人が裏の部屋をU21に向けて作品がしまえるように改装してるとのことでした。

改装って…大改装やで、これ…。。

どうやらもともと別のところにあったスチール棚を動かして、

作品たちを整理して動かしていたようです。それに伴い、もう大改装になってしまったと…。ま、、そうなるよね…。。

どうやら顧問がこの数日間風邪でダウンしていたため、2年生たちが今できることはなんだ、そう、裏の部屋の大掃除だ!となったらしく、そうこうしているうちに大掃除から大改装になってしまい、二日間かけて片付けを行っていたのだそう。なるほど…これからのことを考えて効率よく動いていたというわけです。さすがやね…。

棚は絵具コーナーのところに移動。

その裏に過去の作品が大量に。

イーゼルを掛ける棚も移動。

かなりの力業で石膏像付近もものすごくコンパクトに…!机の下がものすごくきっちりスペースを余すことなく活用されています。

石膏像のこの置かれ方たるや…ギチギチだけど、出せないことはないレベルに。

余裕はないけど、かなり計算された置かれ方になっています。

見方によっては怪しくなくもない。。

机下部に置いているものも今後出す可能性のあるものは手前に。計算しつくされています。

今回の大改装では、今まで手を付けたことのなかった部分にまでメスを入れたため、はるか昔のいくつかの作品たちを処分せざるを得ない状況にもなってしまいまして…。

その呪いなのか…

仮面に心を奪われ……

ああああ…………

彼は完全に呪われたと思います…

なんておふざけもありつつ(笑)

で、今回の大改装で、匠たちはこんなにも綺麗にしたにも関わらず、さらなるスペースを見つけてこんなサプライズを用意してくれたのでした…!!
 
 
 
 
 
じゃん!!

憩いのスペース、だそうです(笑)過去に学校祭等で使ったゴザを敷いてみて、こたつのようなものを作ったら圧倒的な茶室感が…!!
ここだけは絶対にゴミ溜めにならないように死守したい!と力強く申しておりました。ここ、ホントにいいな…(笑)
 
 

今度こっそりみかんおいておこう、と心に誓った顧問なのでした。
いやーでもすごいわ。大改装に関わって頑張ってくれていた人たち、ありがとうね!そして、各自棚を整理して広々と活用できるようにしよう!

さ、というわけで、月曜から復活しますよ!!
みんなU21このままじゃ正直まずいです。泣きが入るのが目に見えてますな。まぁテストが終わった週末だしわからないでもないけど…今週末からは見学旅行で2年生&顧問は冬休みスタートまでいなくなるし。そしたら講習始まるしね…ゆっくり描ける時間は実はそう無いんだよなーこの冬は。
2年生はまだわかってると思うけど、1年生よ、50号は甘くない。頑張りましょう、1日1日を大切にしましょう。。