■平成27年■全国高等学校総合文化祭へ出品決定!!■びわこ総文■
- 2014 10/3
10月2日・3日と苫小牧市民会館・市民体育館において「第48回高文連全道高等学校美術展・研究大会」が開催され、本校からは平面作品15点を出品しました。
そこで開かれた専門委員会での全国審査において、本校美術部員の2年 長谷川 詩歩子さんの作品「忘れもの」が、第39回全国高等学校総合文化祭 滋賀大会、通称「びわこ総文」美術・工芸部門に出品されることが決まりました。
全国出品作品は、北海道の高文連出品作品約2100点のうち1・2年生の作品から平面作品10点・立体作品4点の計14点のみが選抜される、まさに狭き狭き門なのです。
本校からは今年で4年連続で全国高総文祭への出品を決めることが出来ました。
これもひとえに彼女のまっすぐひたむきに努力することと周囲の温かい協力があったからこその結果だと思います。
なお、全国に行くその他の学校のリストはこちら。
今年も美術を志す生徒らの頑張りが実を結び、全国大会へ参加できることとなりました。本当におめでとうございます。
なお、全道優秀作品に本校からは4名、2年 西村 穂香さん・渋谷 奈津樹さん・長谷川 詩歩子さん、1年 中野 志保さんの作品が選出されました。
他の作品についてや大会の様子については後日掲載予定です。
今年の全道大会を運営された苫小牧工業高校をはじめ、苫小牧支部の皆様、素晴らしい大会をありがとうございました。
大変楽しく、有意義で、また実りある大会でした。
というわけで記念撮影。
そして札幌北陵高校美術部の皆さんとも一緒に。
今年はゆっくり交流ができなかったみたいだけど、部員らは連絡を取り合っていたようです。
なかなか他校との交流って持てないんですが、こうやって後輩らがまた引き継いで新たな輪が広がっていくって、素晴らしいなぁと思います。
あと、最後に。
釧路某高校の先生が大会終了後に作品を搬出する姿を。
女子高生の像で、非常におもしろい作品だったんですが、まさかの小脇に抱えての登場。
このあと去っていく時に、、一番気になっていた部分がどうなっているのかが見えました(笑)
大変お世話になりました!またどうぞよろしくお願いいたします。
取り急ぎ、大会結果報告でした。
最近のコメント