カテゴリー : 平成26年度高文連大会結果

■平成27年■全国高等学校総合文化祭へ出品決定!!■びわこ総文■


10月2日・3日と苫小牧市民会館・市民体育館において「第48回高文連全道高等学校美術展・研究大会」が開催され、本校からは平面作品15点を出品しました。

141004f

そこで開かれた専門委員会での全国審査において、本校美術部員の2年 長谷川 詩歩子さんの作品「忘れもの」が、第39回全国高等学校総合文化祭 滋賀大会、通称「びわこ総文」美術・工芸部門に出品されることが決まりました。

141003a
「忘れもの」 長谷川 詩歩子  F30 油彩 キャンバス

141003d

全国出品作品は、北海道の高文連出品作品約2100点のうち1・2年生の作品から平面作品10点・立体作品4点の計14点のみが選抜される、まさに狭き狭き門なのです。

本校からは今年で4年連続で全国高総文祭への出品を決めることが出来ました。
これもひとえに彼女のまっすぐひたむきに努力することと周囲の温かい協力があったからこその結果だと思います。

なお、全国に行くその他の学校のリストはこちら。

141003c

今年も美術を志す生徒らの頑張りが実を結び、全国大会へ参加できることとなりました。本当におめでとうございます。

なお、全道優秀作品に本校からは4名、2年 西村 穂香さん・渋谷 奈津樹さん・長谷川 詩歩子さん、1年 中野 志保さんの作品が選出されました。

他の作品についてや大会の様子については後日掲載予定です。

今年の全道大会を運営された苫小牧工業高校をはじめ、苫小牧支部の皆様、素晴らしい大会をありがとうございました。
大変楽しく、有意義で、また実りある大会でした。

というわけで記念撮影。

141004g

 
 
そして札幌北陵高校美術部の皆さんとも一緒に。

141003b

今年はゆっくり交流ができなかったみたいだけど、部員らは連絡を取り合っていたようです。
なかなか他校との交流って持てないんですが、こうやって後輩らがまた引き継いで新たな輪が広がっていくって、素晴らしいなぁと思います。

あと、最後に。
釧路某高校の先生が大会終了後に作品を搬出する姿を。
女子高生の像で、非常におもしろい作品だったんですが、まさかの小脇に抱えての登場。

141004e

このあと去っていく時に、、一番気になっていた部分がどうなっているのかが見えました(笑)
大変お世話になりました!またどうぞよろしくお願いいたします。

 
 
取り急ぎ、大会結果報告でした。


平成26年度 高文連美術道南支部展の審査結果


さて、今年もやってきましたよこの日が。
高校美術の中で唯一全国大会、すなわち「全国高等学校総合文化祭」といういわゆる文化系のインターハイまでつながる高文連の公式大会(?)である高文連道南支部美術展の搬入日なのであります。

それはすなわち、私にとって一年で一番長い日、でもあります。もーね、審査が煮詰まってくるとだんだん胃が痛くなるんです。。果たしてどういう結末になるんだろうって……。。

 
 

というわけで大会結果の詳細についてはブログの最後にまとめるとして、今日の流れをば。

今日も朝早くから集合し、最後の仕上げと額装作業にいそしむ我々。
そして朝9時!いよいよ我らの決戦の地(?)、函館市芸術ホールに向けて出発であります!

出発前に恒例の記念撮影。

140828a

いよいよ3年生もこれが最後の高文連。いろいろと感慨深いところもあってか、なんとも言えない表情をしています。あ、徹夜したからかな?(笑)

そしてこれも恒例になった、円陣を組んでの気合い入れ。微妙に締まらない感じだったけど、それもいつものこと(笑)

140828b

さ、出発です!

140828c

140828d

展示会場である芸術ホールは、本校より徒歩数分。天気も良く青空が広がる中、各々が作品をかついでいざ決戦の地へ。

140828e

140828f

そして到着。

140828g

今年の看板は支部展ポスターにならって至ってシンプルなものにしました。誰だ手抜きだなんて言ってるのは。

各学校の作品が集まり、全て揃ったところで展示作業が開始。
お昼頃、無事展示作業が終了しました。

140828h

正面の壁面にはひときわ目を引く作品が配置されます。市函からは2枚置かせてもらいました。

140828i

その作品達を前にして何やら話している3年生。

140828j

そんなこんなで展示も落ち着き、午後からは顧問会議&審査。
この審査が……長いんですね…。それだけ慎重になって、じっくりと議論を深めてお互い妥協がないよう審議するのです。

全ての審議が終わったのは、午後7時前。

140828k

今回も……胃が痛くなる審査となりました…。

 
 
 
 
それでは発表したいと思います。

本校美術部作品出品者18名中、最優秀賞(作品と共に全道大会へ行く生徒)に15名、優秀賞(作品は行けず、人のみ全道大会へ行く生徒)が1名が選出され、18名中16が全道大会への参加を決めるという結果となりました!

★第51回高文連美術道南支部 美術展★

<最優秀賞>

3年 石山 咲
3年 中村 樹里
3年 黒島 捺美
2年 中野 志那
2年 福田 充
2年 髙山 菓
2年 西村 穂花
2年 大澤 瑠莞
2年 中谷 拓朗
2年 長谷川 詩歩子
2年 渋谷 奈津樹
1年 中野 志保
1年 高橋 琴美
1年 對馬 彩乃
1年 脇 翔吾

以上 15名
 
 
<優秀賞>

1年 今井 みちる
 
以上 1名
 
 
 
以上、平成26年度高文連道南支部美術展での審査結果でした。

作品については、後日掲載予定です。 
 
応援してくださった多くの皆様に感謝いたします。ありがとうございました!
 
 

<<第52回高文連美術道南支部 美術展>>
会期:8月29日(金)~9月2日(火) 9:00~18:00(最終日は15時終了)
場所:函館市芸術ホール(五稜郭タワーそば・函館美術館となり・駐車場は2時間まで無料となります)
高校生の若い感覚にあふれた美術展です。
お時間のある方は、どうぞ足をお運び下さいませ。