カテゴリー : 部活Tシャツ

3年生 引退の儀。


もう令和2年も終わるぞってタイミングなのではありますが、諸々ありまして昨日ようやく3年生の引退の儀を執り行いました。

例年ですと人数が人数なので部長が代表としてひとこと話してもらうのですが、今年引退する3年生は5名なので、せっかくですから全員からひとことをもらいました。

そして、最後は部長・パン祭り。これまでのことを思い、涙ぐむ場面も…。

パン祭りよ、1年間の部長職本当にお疲れさまでした。
普段からとにかく気を配ってくれていて、毎日最後まで残ってデッサンを頑張り、後輩の相談を一生懸命親身になって聞き、曲がった机を並べ直したり誰かが落とした床の絵の具を拭いたりと、人知れずいろいろなところで頑張ってくれていました。
いつもは口下手なんだけど、この日はしっかり準備して、一生懸命思いを語ってくれていました。そんなひたむきに頑張る彼女の言葉は、きっと皆の心に響いたことでしょう。

3年生たちは、3年間続けてこれたことがよかった。頑張ってよかった。病むこともあって壁にぶつかることも今となってはよい経験だった。市函の美術部に入ることが目標で、高校3年間の思い出は部活しかない…など、それぞれが後輩に語りたいことを自分の言葉で伝えてくれました。

今年は校外展が行えず、卒業式も入学式も無くなり、部活は地区大会の遠征、そして全道大会遠征も(Web美術展はあったとはいえ)無くなってしまいました。
いろいろなことが制限され、3年生にとってのラストイヤーはコロナによって我慢の1年であったとは思います。が、顧問的には遠征とかがなかったから「つまらない一年」とは思ってほしくないなぁ、って。多くの人たちが様々な知恵を働かせて、このコロナ禍の一年の中でもやれることを精一杯頑張ってくれていたことを忘れてはならないかな、と。
そこを忘れてしまうと、本当に「つまらない一年だった」という記憶しか残らないんじゃないかな。

このあと卒業して新たな進路に向かう3年生の皆さんには、様々なことに感謝する気持ちを常に持ってほしいと思います。他者に対して何事も感謝の気持ちを持てるようになると、どう自分が振る舞えばいいのかが見えてくるかもしれません。どんなに絵がうまくても、どんなに勉強ができても、結局は「人と人のつながり」で社会は出来てるんだからね…。
とりあえず、受験組は全力で頑張ってほしいと心から願います。後悔しないために…とにかく人生ぶっちぎりの頑張りをここで見せてほしいですね。応援してますよ!!

さて、3年生が引退ということで、部長・副部長も代替わりと相成りました。

新部長は、2年生のとっちー。

新副部長は、昨年に引き続き1年生2名体制となります。

部長・副部長は市函美術部の代表です。ただ、代表というだけで、雑務係ではありません。ぜひ周りの皆で応援と協力を忘れずに、みんなで盛り立てていきましょう!よろしくお願いします^^
 
 
 
というわけで、ミーティングのあとはプチ大掃除を行いました。大量の絵の具やキャンバスの切れ端なんかを整理していきます。

水場も綺麗に磨いています。

卒業していった誰かが放置していたパレットがガチガチに固まっていて、その封印を解こうとするまこっちゃん…あかん、それ開けたらあかんやつや…

絵の具をせっせと仕分けしていました。

そういや、こちらはこの雪降る中に届いた部活Tシャツ。2年生全員が描いたイラストをワッペンのようにダダダーっと配置してみました。なかなか面白い^^

そんなこんなで冬アート展に向けて制作も進めています。

なんか集まってるなと思ったら…

冬休み中の美術室の部員配置を決めていました。

そう、もう冬休みなんですよね…。うちの学校は明日から冬休みとなります。なんか…やっぱり今年早くない…?

先日は新聞局が高文連の全道優秀作品や全国推薦作品、はたまた青芸の受賞者を集めて取材を行ってくれました。

新聞局もいつも一生懸命新聞を作ってくれてるんですよね。ありがたいことに美術部も結構掲載してもらうことがあり、いつも感謝感謝です…。
 
 
 
 
そういえば…!

全道の専門部より全道Web美術展の作品講評カードが届きました!道内各地の美術部員や顧問の先生が書いてくださった、愛のこもった講評カード。もらえた人はぜひよく読んで大切にしてほしいですね。
こちらも、いっぱい書いてくださった皆さんに感謝感謝です…!うれしいよね、これは^^

さ、というわけで冬休み。
冬休みが開けると、もう冬アート展搬入直前、ホントに直前です。
頑張って時間を上手に使って制作に励みましょう!!


美術部Tシャツとパーカーが(今さらながら)完成♪


平成29年度ももうあとわずかというところで今更感はややあるんですが、美術部のオリジナルTシャツとパーカーが本日届きました♪

というわけで、早速着てもらって写真撮ってみました。

正面からだとちとわかりにくいんですが…

背中にプリントが入っています♪

わかりやすいように、三人に並んでもらいましょう。
左から、Tシャツ、プルオーバータイプのパーカー、フルジップのパーカーです。
Tシャツは前面、背面ともにプリント入り。パーカーは背面のみ。

パーカーは単色シルク印刷ですが、シンプルでかわいいものとなっています。

見ておわかりかと思いますが、Tシャツは今回初めてフルカラープリントに挑戦してみました。
インクジェットプリントで出すため淡色のTシャツにプリントするのが一番綺麗とのことだったので、無難に白Tシャツを選択。

どんな感じで仕上がるのか楽しみだったんですが、思った以上に色が鮮やかで綺麗でした^^
背面のプリントは、わざとイラストからすこしはみ出したように色を置いてみたんですが、上手く表現されていてよかった♪

デザインは2年生のおつるとさよちんの2人が担当してくれました♪
顧問が「洗車とかに着ていけるような、さりげなくて普段使いできるデザインがいい!」とワガママを言い、そのせいで時間かかりながらもあれこれいろいろ案を出してもらったところ…なんと今回はフルカラーで出したいと言うではないですか。
きみたち気軽に言うなよぉ〜フルカラーは高いんだぜ〜しかも思ったように出ないんだぜ〜…って言いながら調べてみたら、今はインクジェットプリントもかなりお安くなっている様子。というわけで、このようなTシャツが生まれたのでした♪いやー言ってみるもんだね!

彼女らもさりげないシンプルなのがいいと当初から話していたので、お互い納得できるものができたのではないかと^^これなら一見して部活パーカーとわからない♪わかるひとだけわかる、それがいいのだ♪

パーカーは2種類のボディに加え、プリント色替え・ボディカラー変更とちょっとコストはかかっていますが、それでもまぁ許容範囲?もちろん部員の承諾を得てこのようなかたちになりました。
顧問はフルジップタイプが気軽に羽織ることができて好きなんですが、かぶりタイプのプルオーバーパーカーもいいねぇ^^

 
おまけ。オフショット風景。

相変わらず楽しそうにしています(笑)
 
 
 
 
さて、道展U21の作品発送まであと3週間となり、今日からいよいよ合宿所に移動となりました。

今回の出品予定数は25〜6点くらい。夏の38人が合宿所にぎゅうぎゅう詰めで描いていたときと比較すると、50号とはいえ思ったより余裕があります。でも、U21出品数は過去最多…。

今回男子がね…諸々あって気づけば3人しかいないという…。。

市函美術部はこれまで割と男子部員が多く、合宿所の一番広い部屋(特別室を除く)を男子が占領していたのですが、、いよいよ女子部員にその部屋を明け渡し、一番狭い部屋に追いやられたのでした。ま、3人しかいないから逆に広いんですけどね。

ま、とりあえず、制作の準備は整った!あとはこれからの頑張って集中してやろうぜ!!たとえ、ネズミが出ても、だ!!(笑)
 
 
そうそう、今日は美術室&合宿所の大掃除もお疲れ様でした。
お互い声掛け合って協力して、いろんなことに気付きながらテキパキとやってくれる部員たち…本当に素晴らしい(*´ω`*)
 
 

そうだそうだ。
昨日、美術室にお客さんが…。 

OGぷっちょが遊びに来てくれました。ご丁寧におみやげまで頂いちゃいました〜ありがとう☆

ていうか、この図…。
弟を遠くから見つめる姉といえば…

巨人の星の星飛雄馬と星明子…!(笑)

冬休みということで卒業生が顔を出してくれますね。年末にはOGすほーい、そして会えなかったんだけどOGのこっとんも来てくれたようです。会えなくて残念。。


美術部Tシャツ完成!と演劇部の大道具づくり。


今日は前期の終業式でした。7時間目の時間帯に、テレビ放送にて校長先生の講話が流れ、それで終了でした。

4日間の秋休みを経て、週明けには始業式があります。こちらは体育館にて行われます。始業式は校長先生の講話に加え、生徒会の役員認証式、そして各種部活動の賞状伝達があります。

例年は代表者1名だけが登壇だったんですが、できることならせっかく受賞したんだから前に出させてあげられないんですかーと以前から特活部の先生と話していたんですが、とうとう今回は代表者1名の登壇に合わせて、それ以外の人もステージ前に全員並んで名前を呼んでもらえるという展開になりましたヽ(=´▽`=)ノ
美術部は26人が支部展で入賞したので、26人がズラッと並ぶちょっと異様なかたちになります。

やっぱりねぇ…表彰なんてなかなかしてもらえるものでもないし、こういうときにちゃんと認めてもらえるっていうのは大事なことだと思うんですよね。
ですので、前に並ぶ人たちは堂々と胸張って並んでほしいと思います^^

さて、そんな前期最終日に、美術部のTシャツが届きました!!
早速袖を通して記念撮影!!

160928a

後ろはこんな感じー。

160928b

今回は基本的にはベースカラーを黒としてデザインしたので、色とりどりのカラフルなプリントが映えてなかなかいい感じです♪

ちなみに顧問だけ特別仕様でVネックのTシャツと長袖ゆったり首元Tシャツにしました(笑)しかもベースは黒じゃないという(笑)普通のTシャツだと首周りが窮屈であんまり好きじゃないんですよね実際…^^;

とりあえず、全道大会に間に合ってよかったー♪

 
 
 
というわけで美術部は今日も活動しているんですが、最近は何をやっているかというと……

160928c

160928d

こんな感じで、演劇部の大道具づくりをしているのでした。今年も演劇部の舞台装置を張り切って部員が作ってくれています。
さすがに「powered by IchihakoArt」だと、クオリティが高い…!!(笑)

これなんて、もはや特殊メイクレベルのマスクになっています…。

160928e

ほんと、こんなスキルあるならこれで仕事できるようになるかもしれないね…。
もっといろいろやっていけば、高文連でも上を狙えそうなクオリティになりそう…。

市函演劇部にも、全道、そして全国に行って欲しいですね!うちの舞台装置をぜひ全国で…!これはこれで夢が広がりますなヽ(=´▽`=)ノ
 
 

そんなこんなでした。
美術部全道進出組に連絡〜。遠征費の自己負担があります。全員分立て替えると顧問が20万以上負担することになり結構きついので…よろしくお願いします。
合わせてTシャツ代もです。よろしくねー!


Tシャツ届いたー


今週は学校祭終日準備。昨日から丸一日学校祭の準備となっています。
顧問も担任を持っている関係で、クラスの行灯を手伝いに行ったりサボってるやつをつかまえたり生徒にハッパかけに行ったりと、それはそれはバタバタしています。
一年生で最初の学祭というのもあり、いろいろと不安なんだよな…。
まーそのほかにも生徒会のからみのお仕事があったりして、結構忙しいわけですよ。
そんなこんなで美術部も放置っぽい感じになっていて申し訳ないなーと思っていた矢先に、美術部Tシャツが届きました!

120703a.jpg

とりあえずいる連中で記念撮影ー♪
顧問はカナリアイエローのTシャツにしたんだけど、うーーん…黒にすればよかったと大後悔…。なんかね、私が黄色のTシャツを着るとなんだかぽっちゃりして見えるんですよ…あーーあ…。。あ、やせればいいのか。
その後は似顔絵の練習。

120703c.jpg
120703b.jpg

学校祭土日の本祭では、美術部は昨年と同じく似顔絵を描きます♪
もちろんタダで描かせていただきますので、もし描いてほしいなーと思った人は、美術部展示へ足を運んでくださいね☆その他イベントも開催予定です!
タイミングが合えば、顧問の私が描くこともありますよー^^