カテゴリー : 部活Tシャツ

美術部Tシャツとパーカーが(今さらながら)完成♪


平成29年度ももうあとわずかというところで今更感はややあるんですが、美術部のオリジナルTシャツとパーカーが本日届きました♪

というわけで、早速着てもらって写真撮ってみました。

正面からだとちとわかりにくいんですが…

背中にプリントが入っています♪

わかりやすいように、三人に並んでもらいましょう。
左から、Tシャツ、プルオーバータイプのパーカー、フルジップのパーカーです。
Tシャツは前面、背面ともにプリント入り。パーカーは背面のみ。

パーカーは単色シルク印刷ですが、シンプルでかわいいものとなっています。

見ておわかりかと思いますが、Tシャツは今回初めてフルカラープリントに挑戦してみました。
インクジェットプリントで出すため淡色のTシャツにプリントするのが一番綺麗とのことだったので、無難に白Tシャツを選択。

どんな感じで仕上がるのか楽しみだったんですが、思った以上に色が鮮やかで綺麗でした^^
背面のプリントは、わざとイラストからすこしはみ出したように色を置いてみたんですが、上手く表現されていてよかった♪

デザインは2年生のおつるとさよちんの2人が担当してくれました♪
顧問が「洗車とかに着ていけるような、さりげなくて普段使いできるデザインがいい!」とワガママを言い、そのせいで時間かかりながらもあれこれいろいろ案を出してもらったところ…なんと今回はフルカラーで出したいと言うではないですか。
きみたち気軽に言うなよぉ〜フルカラーは高いんだぜ〜しかも思ったように出ないんだぜ〜…って言いながら調べてみたら、今はインクジェットプリントもかなりお安くなっている様子。というわけで、このようなTシャツが生まれたのでした♪いやー言ってみるもんだね!

彼女らもさりげないシンプルなのがいいと当初から話していたので、お互い納得できるものができたのではないかと^^これなら一見して部活パーカーとわからない♪わかるひとだけわかる、それがいいのだ♪

パーカーは2種類のボディに加え、プリント色替え・ボディカラー変更とちょっとコストはかかっていますが、それでもまぁ許容範囲?もちろん部員の承諾を得てこのようなかたちになりました。
顧問はフルジップタイプが気軽に羽織ることができて好きなんですが、かぶりタイプのプルオーバーパーカーもいいねぇ^^

 
おまけ。オフショット風景。

相変わらず楽しそうにしています(笑)
 
 
 
 
さて、道展U21の作品発送まであと3週間となり、今日からいよいよ合宿所に移動となりました。

今回の出品予定数は25〜6点くらい。夏の38人が合宿所にぎゅうぎゅう詰めで描いていたときと比較すると、50号とはいえ思ったより余裕があります。でも、U21出品数は過去最多…。

今回男子がね…諸々あって気づけば3人しかいないという…。。

市函美術部はこれまで割と男子部員が多く、合宿所の一番広い部屋(特別室を除く)を男子が占領していたのですが、、いよいよ女子部員にその部屋を明け渡し、一番狭い部屋に追いやられたのでした。ま、3人しかいないから逆に広いんですけどね。

ま、とりあえず、制作の準備は整った!あとはこれからの頑張って集中してやろうぜ!!たとえ、ネズミが出ても、だ!!(笑)
 
 
そうそう、今日は美術室&合宿所の大掃除もお疲れ様でした。
お互い声掛け合って協力して、いろんなことに気付きながらテキパキとやってくれる部員たち…本当に素晴らしい(*´ω`*)
 
 

そうだそうだ。
昨日、美術室にお客さんが…。 

OGぷっちょが遊びに来てくれました。ご丁寧におみやげまで頂いちゃいました〜ありがとう☆

ていうか、この図…。
弟を遠くから見つめる姉といえば…

巨人の星の星飛雄馬と星明子…!(笑)

冬休みということで卒業生が顔を出してくれますね。年末にはOGすほーい、そして会えなかったんだけどOGのこっとんも来てくれたようです。会えなくて残念。。


美術部Tシャツ完成!と演劇部の大道具づくり。


今日は前期の終業式でした。7時間目の時間帯に、テレビ放送にて校長先生の講話が流れ、それで終了でした。

4日間の秋休みを経て、週明けには始業式があります。こちらは体育館にて行われます。始業式は校長先生の講話に加え、生徒会の役員認証式、そして各種部活動の賞状伝達があります。

例年は代表者1名だけが登壇だったんですが、できることならせっかく受賞したんだから前に出させてあげられないんですかーと以前から特活部の先生と話していたんですが、とうとう今回は代表者1名の登壇に合わせて、それ以外の人もステージ前に全員並んで名前を呼んでもらえるという展開になりましたヽ(=´▽`=)ノ
美術部は26人が支部展で入賞したので、26人がズラッと並ぶちょっと異様なかたちになります。

やっぱりねぇ…表彰なんてなかなかしてもらえるものでもないし、こういうときにちゃんと認めてもらえるっていうのは大事なことだと思うんですよね。
ですので、前に並ぶ人たちは堂々と胸張って並んでほしいと思います^^

さて、そんな前期最終日に、美術部のTシャツが届きました!!
早速袖を通して記念撮影!!

160928a

後ろはこんな感じー。

160928b

今回は基本的にはベースカラーを黒としてデザインしたので、色とりどりのカラフルなプリントが映えてなかなかいい感じです♪

ちなみに顧問だけ特別仕様でVネックのTシャツと長袖ゆったり首元Tシャツにしました(笑)しかもベースは黒じゃないという(笑)普通のTシャツだと首周りが窮屈であんまり好きじゃないんですよね実際…^^;

とりあえず、全道大会に間に合ってよかったー♪

 
 
 
というわけで美術部は今日も活動しているんですが、最近は何をやっているかというと……

160928c

160928d

こんな感じで、演劇部の大道具づくりをしているのでした。今年も演劇部の舞台装置を張り切って部員が作ってくれています。
さすがに「powered by IchihakoArt」だと、クオリティが高い…!!(笑)

これなんて、もはや特殊メイクレベルのマスクになっています…。

160928e

ほんと、こんなスキルあるならこれで仕事できるようになるかもしれないね…。
もっといろいろやっていけば、高文連でも上を狙えそうなクオリティになりそう…。

市函演劇部にも、全道、そして全国に行って欲しいですね!うちの舞台装置をぜひ全国で…!これはこれで夢が広がりますなヽ(=´▽`=)ノ
 
 

そんなこんなでした。
美術部全道進出組に連絡〜。遠征費の自己負担があります。全員分立て替えると顧問が20万以上負担することになり結構きついので…よろしくお願いします。
合わせてTシャツ代もです。よろしくねー!


Tシャツ届いたー


今週は学校祭終日準備。昨日から丸一日学校祭の準備となっています。
顧問も担任を持っている関係で、クラスの行灯を手伝いに行ったりサボってるやつをつかまえたり生徒にハッパかけに行ったりと、それはそれはバタバタしています。
一年生で最初の学祭というのもあり、いろいろと不安なんだよな…。
まーそのほかにも生徒会のからみのお仕事があったりして、結構忙しいわけですよ。
そんなこんなで美術部も放置っぽい感じになっていて申し訳ないなーと思っていた矢先に、美術部Tシャツが届きました!

120703a.jpg

とりあえずいる連中で記念撮影ー♪
顧問はカナリアイエローのTシャツにしたんだけど、うーーん…黒にすればよかったと大後悔…。なんかね、私が黄色のTシャツを着るとなんだかぽっちゃりして見えるんですよ…あーーあ…。。あ、やせればいいのか。
その後は似顔絵の練習。

120703c.jpg
120703b.jpg

学校祭土日の本祭では、美術部は昨年と同じく似顔絵を描きます♪
もちろんタダで描かせていただきますので、もし描いてほしいなーと思った人は、美術部展示へ足を運んでくださいね☆その他イベントも開催予定です!
タイミングが合えば、顧問の私が描くこともありますよー^^


今年の部活Tシャツデザインを。


学校祭も来週末にせまり、だんだんとバタバタし始めています。クラスから明日までにイラスト描いて~図面描いて~などと無謀な注文を受け、右往左往する我らが美術部員。そうこうしながらも、美術部展示でやる似顔絵などの練習をしたり、支部展の制作を進めています。
そんな中、今年の部活Tシャツのデザインが進められています。
今年は…

120626a.jpg

インベーダー風のキャラクターを使ったものになりそうです。
原案は部員、データ起こしとレイアウトは顧問が作業。顧問が「洗車するときも着られるようなクールなのじゃないと着ないー」などとダダをこねた結果、シンプルなものになりました(笑)
もうちょっと細部を詰めて、完成にしちゃおうかな。
ちょっとデザインがかわいかったんで、こんなケータイ用壁紙つくっちゃいました。

iphonewall.gif

ケータイで表示して保存して壁紙に設定してみよう♪なんかいい感じだぞ☆