カテゴリー : 校外展

校外展、無事終わりました!


新元号、発表になりましたね。「令和」。
安倍首相曰く「令和には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」とのことです。とても美しい響きだなぁと個人的には感じました。文化が生まれ育つ…美術に関わるものとして、なにか考えさせられますね。頑張っていこうっと。

さて、先日3月30日の土曜日に、五稜郭タワーで開催していた校外展が無事終了しました。

多くの方々が展覧会を観てくださいました。ありがとうございました。

観覧車のカウントはだいたい2700人ほど。今年もたくさんの方に観ていただけたことを嬉しく思います。

午後4時になり、展覧会の撤収時間となりました。

展示作業と比べると、撤去作業は断然早いです。1時間程度で終了しました。

学校に戻り、昨年もりや家から差し入れいただいた「萩の月」を今年もいただいちゃいました。

作業で疲れていたからなのか、甘いものが染み渡ります。

美味しくいただきました♪ありがとうございました^^

今回の撤収作業にはつるちゃんとヒロ、ひろないが手伝いに来てくれました。もう出発直前だというのに…本当にありがたいです。。

ひろない、握手を求められるの図(笑)

いよいよ最後ということで、つるちゃんはおしくらまんじゅう状態になっていました(笑)

これまで普通に会うことができた先輩たちともいよいよお別れですね…。

というわけで、平成30年度の全行事が終了しました!
来年もまた五稜郭タワーで校外展を開催すると思いますので、またぜひいらしてください♪
五稜郭タワーの皆様、この場をお借りしましてお礼申し上げます。大変お世話になりました。ありがとうございました。今後共どうぞよろしくお願いいたします。


校外展もいよいよ最終日目前!


市函美術部校外展、五稜郭タワーにて開催中です!

やはり五稜郭タワーという会場はとてもいい場所です♪おかげさまで毎日いろいろな方に作品を観ていただいております♪ありがとうございます!

展覧会目当てで来てくださる方はもちろん、観光でふらりとやってきた方々にも観ていただけて、またそういった方々の驚きの声を聞くことが出来るのもとても嬉しいんですよね^^

多くの方々よりお褒めの言葉をいただき、部員も喜んでおります♪
ただ、良くも悪くも高校美術部の校外展だと気づいてもらえない(わかりにくい)ようで、ここらへんは次年度の課題かなと…。「高校生の作品とは思わなかった!」と言われるのはとってもありがたいんですけどね^^;

こないだ卒業した3年生たち。春季講習で午前中来られない後輩のために、引っ越しの直前まで毎日会場当番を手伝ってくれていました。ありがとう!

こちらは2年生。偽りの家族感(?)を演出してくれました(笑)

市函美術部宛のメッセージボックス「ポスチ」も健在です。
ありがたいことに様々なメッセージを入れてくださっています♪部員たちの活力となりますので、ぜひ会場にお越しの際はひとことメッセージをお入れください♪

そうそう。展覧会場である五稜郭タワーアトリウムにある「フード&ドリンク107」では、美味しいパンが購入できます。「ギッフェリ」というクロワッサンやパニーニが美味しいのですが、今限定?で「さくらもちデニッシュ」というのがあって、これがまた美味いのよね…!

先日の道新「みなみ風」には展覧会の様子を掲載していただきました♪

というわけで、五稜郭タワー1階アトリウム広場にて開催している校外展も、いよいよ3月30日の土曜日をもって終了となります!
58点の作品は見ごたえありますよー!午後4時までの展示となっていますので、まだ観ていない方はどうぞ足をお運びください♪

そんなこんなで展覧会を開催している裏で、当番じゃない部員たちは新年度始まってすぐの「部活動紹介」に向けてあれこれ準備しています。

部活勧誘のプレゼンの練習も。

新入生を迎え入れる準備も着々と進んでおります。
ぜひ多くの新入生が市函美術部に入部してくれますように…!


明日から校外展スタートです!


本日の夕方、五稜郭タワーに作品を搬入し、作品の展示作業を行いました!

皆、それぞれが協力してパネル設置やワイヤー掛け作業、作品展示などを行いました。

ありがたいことに、OBも手伝いに来てくれましたよ♪
なんか和気あいあいと盛り上がってました(笑)

展示が終わりに近づいた頃。
ちょっと引きで見るとこんな感じ。

3年生も手伝いに来てくれました♪
写真は、JKは指でハートを作るのが基本なんですよーとハートを作っていたところ、キングがなんぼやってもハートにならずに苦戦する様子。自分、不器用ですから…という心の声が聞こえてきそう。

展示中にもかかわらず、作品を観てくださる一般の方々もたくさんいらっしゃいました♪
早速観てくれるとか嬉しいですねぇ…。教頭先生も観に来てくださいましたよ♪ありがとうございます♪

そうそう、展示作業中におしゃない元部長のお父様がいらして、山ほどのドーナツの差し入れをいただいちゃいました♪
皆で美味しくいただきました♪この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)mありがとうございます(^O^)

だいたい会場への作品配置が落ち着いてきたところで、改めて作品の並びや入れ替えを行い、微調整を行いました。
案外この微調整の時間がかかるっていう…。

最終的に2時間半くらいかかって展示が完成しましたヽ(=´▽`=)ノ

というわけで、明日3月24日(日)より市立函館高等学校美術部校外展「ichihako-art」が開催されます!

3月24日(日)〜30日(土)、9:00〜18:00まで、五稜郭タワー1階アトリウム広場にてお待ちしております!
前回のブログにも書きましたが、今回は58点の作品を展示しました。
人物が多いせいか縦作品の数が多く、展示にちょっと苦戦しましたが、なんとかかたちになりました。

市函美術部の1年の集大成!もちろん観覧は無料となっております♪ぜひぜひお越しくださいませ^^


美術部校外展のおしらせ!


平成30年度市立函館高等学校美術部校外展のおしらせ!

日時:3月24日(日)〜30日(土)9:00〜18:00(最終日は15時まで)
場所:函館市 五稜郭タワー1階アトリウム広場(観覧無料)

というわけで、今年もやります!市函美術部校外展!場所はいつもの五稜郭タワーです!

DMも無事完成しました!ちなみにポスター原画のデザインは1年生のゆずはがやってくれました♪かわいいデザインに仕上がりました。

今回は高文連に出品したF30の油彩作品が31点、道展U21に出品した作品が22点、その他はこだて・冬・アート展に出品した3点、リキテックス・ザ・チャレンジに出品した1点、グランプリ連覇を達成した柳星祭ポスターの計58点を展示いたします。

もうかれこれ8回目となる、五稜郭タワーでの展示。写真は昨年の展示風景です。

高校の合格発表も終わり、市函に入学を控えている人はぜひ観に来ていただきたいなと。
部員は全員が高校に入学してから初めて油絵に触れたのですが、絵が好きであればここまで描けるようになるんだ!ということを感じていただけるかと思います。

絵は上手い・下手じゃなく、好きかどうかが大事。
だれでも、すてきな作品を生み出すことができます。ぜひ展覧会に足をお運びいただき、市函美術部のホンキをその目で見ていただけたら幸いです。

皆様の多くのご来場を、部員一同心よりお待ちしております♪