カテゴリー : 2016年 9月

美術部Tシャツ完成!と演劇部の大道具づくり。


今日は前期の終業式でした。7時間目の時間帯に、テレビ放送にて校長先生の講話が流れ、それで終了でした。

4日間の秋休みを経て、週明けには始業式があります。こちらは体育館にて行われます。始業式は校長先生の講話に加え、生徒会の役員認証式、そして各種部活動の賞状伝達があります。

例年は代表者1名だけが登壇だったんですが、できることならせっかく受賞したんだから前に出させてあげられないんですかーと以前から特活部の先生と話していたんですが、とうとう今回は代表者1名の登壇に合わせて、それ以外の人もステージ前に全員並んで名前を呼んでもらえるという展開になりましたヽ(=´▽`=)ノ
美術部は26人が支部展で入賞したので、26人がズラッと並ぶちょっと異様なかたちになります。

やっぱりねぇ…表彰なんてなかなかしてもらえるものでもないし、こういうときにちゃんと認めてもらえるっていうのは大事なことだと思うんですよね。
ですので、前に並ぶ人たちは堂々と胸張って並んでほしいと思います^^

さて、そんな前期最終日に、美術部のTシャツが届きました!!
早速袖を通して記念撮影!!

160928a

後ろはこんな感じー。

160928b

今回は基本的にはベースカラーを黒としてデザインしたので、色とりどりのカラフルなプリントが映えてなかなかいい感じです♪

ちなみに顧問だけ特別仕様でVネックのTシャツと長袖ゆったり首元Tシャツにしました(笑)しかもベースは黒じゃないという(笑)普通のTシャツだと首周りが窮屈であんまり好きじゃないんですよね実際…^^;

とりあえず、全道大会に間に合ってよかったー♪

 
 
 
というわけで美術部は今日も活動しているんですが、最近は何をやっているかというと……

160928c

160928d

こんな感じで、演劇部の大道具づくりをしているのでした。今年も演劇部の舞台装置を張り切って部員が作ってくれています。
さすがに「powered by IchihakoArt」だと、クオリティが高い…!!(笑)

これなんて、もはや特殊メイクレベルのマスクになっています…。

160928e

ほんと、こんなスキルあるならこれで仕事できるようになるかもしれないね…。
もっといろいろやっていけば、高文連でも上を狙えそうなクオリティになりそう…。

市函演劇部にも、全道、そして全国に行って欲しいですね!うちの舞台装置をぜひ全国で…!これはこれで夢が広がりますなヽ(=´▽`=)ノ
 
 

そんなこんなでした。
美術部全道進出組に連絡〜。遠征費の自己負担があります。全員分立て替えると顧問が20万以上負担することになり結構きついので…よろしくお願いします。
合わせてTシャツ代もです。よろしくねー!


今年の美術部Tシャツ♪


支部展も無事終わり、現在前期期末考査真っ最中。
試験は明日で終わりますが、来週木曜には青芸(函館市青少年芸術奨励事業・美術部門)の搬入がーー。
出品する予定の部員は、今もこっそり自宅で描いてるとか描いてないとか…??ま、しっかりテスト対策するんだよー!

そんな中、本当であれば支部展前に作りたかった美術部Tシャツ。
毎年作ってはいるんですが、今年はいろいろバタバタしていたため作るタイミングを逃してしまい…。でも部員からは欲しい!との声が…。もう寒くなってきたし、全道開催地である北見は寒いし…。。でも、欲しいなら作りますか…!ということで、結局また昨年に引き続き顧問が勝手にデザインしちゃいました。

コンセプトはいつも同じですが「洗車の時に着ていても誰にもバレないデザイン」です(笑)
要するに、クラTみたいに露骨なのではなく(あれはあれでいいんですが)、普段使いできるようなデザインにしました。

2016_artt

一応Tシャツの色は黒をベースに、プリント色を10色から選ぶという展開。
ただ、別にTシャツの色を変えてもいいので、白いTシャツに上記のプリント色から選んで…ということも可能です。価格はおそらく…1500円程度かと。

部員は明日中に希望を伝えて欲しいと思います。複数枚の注文もOK。シャツカラーを変えたい人は、個別に相談してください。月曜には発注予定です。

もしOB・OG・その他もろもろの方でTシャツが欲しい!という方がいましたら、プリント色とかサイズとか顧問まで連絡してくださーいヽ(=´▽`=)ノ今住んでるところに送りつける予定です♪お金はとりあえず立て替えて、後ほど送料と合わせて振り込むかしてもらう予定です♪

あ、明日は部活アリですよ!顧問は保護者集会のため夕方まで相手できませんが…。
 
 
 
 
あと、おまけ。
今週末、9月11日の日曜日に函館市民オーケストラの定期演奏会が芸術ホールにて開催されます。

h28haorpos

今回で38回を数える市民オケの定期演奏会です。ご興味がある方はぜひ♪
なお、顧問は招待券とか整理券を複数枚持っていますので、欲しい人いたらあげますよー♪(ポスター制作者ということで何枚か頂いたのでした)

あ、もひとつ。
無駄に待ち受けっぽいのも作ってみました。市函美術部愛が強い人なら、これを待ち受けにする…はず…!!
顧問は待ち受けにしましたよちゃんと(笑)

2016tbg