カテゴリー : 2013年 4月

今年度9人目の新入部員!!


というわけで!!本日9人目の入部者が!!!ヽ(^0^)ノ

130426a

おーうこれでとうとう今年度1年生が9名入部となりました。これで合計25名!!うわお!!!嬉しい悲鳴とはまさにこのこと!嬉しいけど、多いですわ!!

どうするよ、あと一人でふたケタ台ですぜ……!!あと1名、入部は?と聞いたら「じゃあ、予約で!」と言った1年生の彼がいる!よし、明日入部させよう!(笑)

数名の部員からは、「夏はみんなが制作する場所あるんでしょうか……」と懸念する声も聞こえました。
うむ、最悪廊下に新聞敷いてそこで描くか。公開油彩制作!みたいな(笑)
荷物置き場も足りないし、また抜本的にデッサン室を整理しないとならないかもなぁ……。

なんにせよ、部員が増えるのは嬉しいことです♪
市函美術部の次代を担う新入部員は宝ですよ宝!これから美術部でどんどこ青春していきましょーー!ヽ(^0^)ノ


新入部員入部後の初ミーティング!


ちょっと仕事が立て込んでしまいしばらく更新していませんでした。

さて、新入部員はその後どうなったのか?こないだのブログでは1人入ってくれたようだけど、もしかしてその後全然入部してこなくて困ってるんじゃないのー?って思っていたそこのアナタ!甘い!甘いですよ!!

とりあえずですね、その後もありがたいことに1年生ちゃんたちが次々と入部し、なんと今日の時点で入部が確定しているのはなんと8名(!)その他にもまだ入部を悩んでいる人も数名いるようで、こりゃ夢の二桁新入部員もありえますぜ……!!

というわけで、とりあえず記念撮影♪現時点の部員数は24名になりました。これは今まで美術部の顧問をやってきて最大の人数です!

130423a

ちなみについ最近諸般の事情により部員が減ったんですが(しかも二人抜けて二人とも男子という…)、今回1人男子が入ってきてくれたので、男子は2名となりましたヽ(=´▽`=)ノ

さて、そんな新入部員を迎えて、今日は初ミーティングを行いました。
市函美術部に対する顧問の思い、美術に対する気持ち、先輩と後輩の関係、年間の活動、5月の地区大会についてなどなど…。まぁ語りだすとキリがないのである程度で締めましたが、そこそこ今の段階で話したいことは話しました。

この美術部で過ごす3年間は、必ずしも全てが楽しいことばかりじゃないし、むしろ苦しい時間も多いかもしれない。けれど、思い切って美術と向き合うことができるこの環境での経験は、きっとこの先生きていく上で必ずや皆さんの力になることでしょう。
それぞれすこしずつ違う、けれど同じ大きな目標を持った「仲間」とともに、全力で取り組んでほしい。笑ってほしい。闘ってほしい。涙を流してほしい。おもいっきり、感動してほしい。そんな経験ができる美術部は、なかなかないと(勝手に)思います。

そんな我らが市函美術部へようこそ!新入部員、歓迎いたします!ヽ(=´▽`=)ノ

さて、そんなちょっとだけアツく語ったミーティングも終わり、その後は五稜郭公園で行う新入生歓迎会という名の花見の計画を練っていました。

130423b

130423c

今年の歓迎花見は5月11日土曜日に開催することになりました。あ、また遠足の次の日です^^;
連日の焼肉大会……ま、いいけどさ(笑)肉々しい感じになっちゃいますね。でも楽しみだね!!晴れるといいなぁ(*´艸`*)


今年度最初の新入部員ッヽ(=´▽`=)ノ


というわけで、昨日入部届は受け取っていたんですが、本日より部活の方に来てくれましたよーーヽ(=´▽`=)ノ
記念すべき、平成25年度最初の新入部員です!!

130411a

ハンドルネーム?は「まいぽん」です♪もう今からやる気充分な彼女。今後きっともっともーーっと盛り上がっていくことでしょう^^
これからどうぞよろしくねー!!

で、噂では彼女の他にも入部するかもという生徒が数名(男子も入るかも?!)いるようで、なんとかある程度の人数を見込めそうな感じです♪よかったよかった♪

あとはー、授業でひたすら勧誘ですな^^でも1年生の最後のクラスの授業は、来週の金曜なんだよなぁ…明日の美術Ⅰは1年生がスタディサポートの関係で授業が削られてるので…。
早く美術の楽しさを伝えて、興味を持った生徒を美術部へひっぱらないと…どこかの部活に入っちゃう…うう…。。

ま、それはそれで仕方ないんでしょうが^^;

というわけで、当然ですがまだまだ募集中ですよーー!!ヽ(=´▽`=)ノ


部活動紹介の様子


さて、月曜日に入学式が終わり、昨日は対面式・部活動紹介でした。

130409a

我らが美術部は新年度の部員獲得のために、春休み中からいろいろと準備してきました。
それは、白紙にある芸能人の絵を描くというパフォーマンス。昨年に引き続き今年もです。

130409b

制限時間3分の中で完成させなくてはならないので、スタートと同時に制作開始です。

制作部隊と、宣伝部隊に分かれての部活パフォーマンス。看板も一生懸命作ってましたよ。ひとつひとつに愛が込められています。作品です。

130409c

130409f

高文連やU21の油彩も持って行きました。

130409d

130409e

ネスミス部長とかまってちゃんが部活動のアピール文を読んでいました。最初マイクがないというトラブルがあったけれど、かまってちゃんは一生懸命声張ってました。聞けばタイムオーバーで切られるのはまずいと判断したそうで。えらい!

130409g

さあ、わかるかな……?

130409h

どうでしょう?これでわかるでしょうか…?

130409i

というわけで、完成です!
もうお分かりでしょうか。そう、今年はマツコ・デラックスさんを描いたのでした!!大迫力!!

130409j

で、持っていたパネルをひっくり返し、「美 術 部 来 て ね」の文字。

130409k

これにて美術部の部活動紹介が無事終了しました。ちゃんと時間内に終わったし、綺麗に描けて顧問もほっとひと安心。

さて、すべての部活が終わったあとは部活動勧誘タイムに突入です!

130409o

各部活動が体育館でブースを作り、そこに1年生が入ってきて勧誘を受けるという、なんだか大学のサークル勧誘みたいな状態に。ちょっとしたお祭り騒ぎです。

勧誘タイムスタートを前に、ちょい緊張している部員たち。

130409l

130409m

勧誘スタートで、果敢に声をかける2年生。

130409n

一応顧問の目標は10人だー!って言ってはみたものの、どうでしょうかね…。。でもとりあえず今日1名早速入部届を持ってきてくれたようです!よっしゃ!!
なんとか誘い合って増えていってくれればいいなぁ……^^

油絵やってみたい人、絵を描くのが好きな人、上手くなりたい人、大歓迎ですヽ(=´▽`=)ノ
最初は誰だってなかなか描けなくても、だからこそ逆にぐんぐん上達していきます。実際うちの部員はみんなそうですよね。ね!(笑)

楽しいイベントもいっぱい!上下関係など気にしないような先輩ばかり!楽しくそれでいておもいっきり青春を感じられる市函美術部に、ぜひぜひ足を運んでくださいね♪♪部員&顧問一同新入部員を心待ちにしていまーーすヽ(=´▽`=)ノ