カテゴリー : 2014年 6月

祝!放送局全国大会出場!


今日、放送局の生徒が大会結果を伝えにわざわざ美術室にやってきてくれました!

20140623-232202-84122989.jpg

市函放送局は、NHK全国高校放送コンテストの全道大会に参加し、そこで創作ドラマ部門、そして朗読部門で見事全国大会出場の切符を手にしたのでした!

我らが美術部はこのドラマに登場するオリジナルのマンガを作るお手伝いをさせてもらったのですが、それを渡す際に「どうせなら全国まで連れて行ってあげてくれ!」と激励したんですが、その約束を見事に果たしてくれました…!

同じ学校の仲間が頑張って、素晴らしい結果を出す…。とっても嬉しいのと同時に、我々美術部も負けていられないという思いが改めて生まれました。

ぜひ全国大会でもいい成績を残せるようがんばって欲しいと思います!

そんな中、美術部の一部の部員らと協力して取り組んでいた学校祭ポスターの作成もかなり難航したんですがなんとか終わり、本日午前中に業者へのデータ入稿が完了。こちらは今週金曜日に完成品が届く予定。協力してくれた一部の生徒には見せましたが、概ね評判は上々。早く完成したポスターを見てみたいです♪

もちろん今回も全国学校ポスター甲子園に応募。狙うはグランプリ!!
なーんてね。それはどうなるかわかりませんが、見てくれた人が市函の学校祭。楽しみにしてくれるようなデザインにしたつもりです^^

あと…こんなのも一年生の部員と相談しながら作ってました。

20140623-233805-85085796.jpg

20140623-233806-85086709.jpg

こちらの完成も楽しみです♪


卒業生から。


今日、この3月に卒業した「とまと」から久しぶりに近況報告がありました。

彼女はうちの美術部でデザインをやっていて、独自の柄をパネルに描いたりアクリル板に描いてみたり、果ては石膏にも描いてみたりといろいろ新しい表現を模索しながら活動していたわけですが、美術の専門学校に進学してさらにその創造力を広げていってるようです。

で、今回送ってくれた作品の写メを見て、思わず驚いて声を出してしまいました。

20140613-234611-85571899.jpg

20140613-234611-85571591.jpg

よ、より柄の表現が進化してる…!

『「目で見る名札」っていう課題でつくりました(*゚▽゚*)
AAA評価とったりして私は今ノリに乗ってます!
龍先生もがんばってください!笑
毎日おつかれさまです!』

とのことでした。
課題の評価でAAAって…ものすごい…。
先生方にも可愛がられて、ますますがんばって自分を発揮しているとのことで…。

なんかもう、嬉しいですね…すっごく。。

本当にやる気のある人間は、どんどん自分を出していく。素晴らしいことだと思います。

ほら!先輩も頑張ってる!
後輩たちもこれを刺激に、より頑張っていこうぜ!夏に遊びに来るらしいよ^^


皆さん悩み中…


今日の部活動の様子です。

部員らは高文連に向けて構想を練っているところ。2、3年生はそこそこ動いてますが、やはり1年生はかなり悩んでいるようです。

ま、最初は悩みますよね。とにかくこの時期にどんどん悩んで欲しい。産みの苦しみを味わって欲しい。今悩むことは、きっと今後につながってくると思うので。

その際はいっぱい思いついたアイディアをスケッチブックに書き留めておけば、いつかまた新しい作品を創るときにきっと役に立つことでしょう。今はまだ描けなくても、技術や知識がついてきたらきっとそれらが輝いて見えてくる。自分だけのアイディアを大切に、いっぱい考えてほしいですね。

スマホでネタ探しもいいけど、最終的には自分の頭で産み出さなきゃならない。それこそが、その人にしか描けない作品になるんだからね。がんばれー!!

また、高文連以外にも部活Tシャツのデザインに頭を悩ませている人も。ぜひともクールでカッコいいものを考え出してくれよー!先生が普段着でも着られるようなものをよろしく頼みます(笑)

そしてさらに頭を悩ませる者たちが…。

20140612-224539-81939959.jpg

彼女らは、来るべき学校祭ポスターのアイディアを練っているところです。
これがなかなか難しい。誰に向けてのポスターなのか、どういう表現だと心に響くのか、そして市函らしいポスターとはどんなものなのか…。
ひたすら顧問にダメ出しを食らいながら頑張ってくれています。

というわけで、学祭ポスタープロジェクトもだんだん煮詰まってきました!ぜひ素敵なものを産み出してほしいですね!

ゼロからモノを産み出す…美術ならでは、ですね^^


道南支部展ポスター完成!あとDMとかAIRとか。


先日制作した高文連美術道南支部展ポスターが完成しました!

140607b

今回のポスターには、今年8月の全国高校総文祭いばらき大会に出品する市函美術部3年のロミ子の作品が一番大きく掲載。その他には松前高のすごいペン画の作品と、檜山北高の石段をがっちり描いた油彩作品を掲載しました。

はい、せっかくだからポスター持ってハイチーズ!

140607a

……自画像だから嫌です…って言って全然顔出してくれませんでした。。
いつもはいっぱい面白い表情出してくれるんですけどね。照れてるってことにしておきます。

今年のポスターのデザインは、シンプルにレイアウトを組むことを意識して作りました。
縦横の作品が絡むので、作品の配置については未だ微妙だったなぁと反省しています。。が、文字組みは綺麗かな。
スミベタ(K100%)はあえて使わず、若干明度を落としたグレーで文字を配置しているので、あまり文字がガツガツ出てこないようにしました。って言われてもわからないですよね。

とりあえず高文連美術道南支部の高校には6月20日に江差高校で開催される顧問会議にて配布予定です。
もし各学校に届いたら、ポスターを見てぜひ高文連に向けてモチベーションを上げてほしいと思います。

次の全国大会へ行く作品は、もしかしたら私の作品かもしれない!ってね☆

さて、ポスターとは関係ないですが、3月に旅立っていった線路大先輩から1通のDMが届きました。

140524i

教育大学岩見沢校美術科の展覧会「七月展」の案内です。
今年は札幌市民ギャラリーが改築に入る関係で、七月展が6月に開催されるようです。
んーー時期的に学校祭準備と絡むからさすがに行けません…残念…。。

140524j

うむ、相変わらずの線路節が炸裂しています☆
大学では友達出来ただろうか。ちょっと心配(笑)

 
あと、こちらは函館のタウン誌「AIR」なのですが…

140607c

この中のお花見特集ページに…

140607d

うちの美術部が…

140607e

掲載されていました☆