カテゴリー : 2016年 4月

新入部員を迎えての初ミーティング。


先日、新入部員を迎えての最初のミーティングが開かれました。新入部員は9名くらいかな?と思ってよく見たら…あれ?もっと多い??(笑)

というわけで、まず、新入部員から簡単な自己紹介を。

160423a

160423b

いやー新入生は初々しくていいですね(笑)

そして2・3年生からも。
副部長はっつぁんの謎のジェスチャーを交えての自己紹介。

160423d

きくちプロは2年生になって謎の風格すら漂っています。さすがプロ(笑)

160423e

そして最後の締めとしてこっとん部長から自己紹介を兼ねての一言が。

160423f

そのあとは顧問から年間の流れを説明し、市函美術部の取り組みについて話をしました。

これから3年間の高校生活を通して、人としてどう成長していくのかが楽しみです。
市函美術部という場所での活動は、きっとその高校生の時間をより色濃くしてくれることでしょう。

新入部員は早く部活に馴染んで、積極的に先輩方から様々なことを学んでいこう。
そして2年生は、市函美術部を創り上げていく年次です。先輩の思いを受け継ぎ、そして後輩らの面倒を見て、先輩としての自覚を持とう。
3年生。進路に真剣に向き合わなくてはならない時。忙しくなることでしょう。今までよりも時間を大切にして、最後の高文連に向けて取り組んでいこう。

みんな、部活の時間にどっぷり浸かってほしい。逃げずに努力を積み重ね、他人を思いやり、みんなで目標に向かってただひたすら頑張ろう。泣けるくらい頑張ろう。
その先にはきっと結果がついてくるはずです。本気で頑張ることの大切さとその意義を経験してほしいと思います。

というわけで、現時点での新入部員は1年生11名(男子2名・女子9名)!予想の10名を超えることが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
よって3年生7名・2年生11名・1年生11名の、合計29名(合計男子10名・女子19名)で平成28年度市函美術部はスタートします。今年度も応援よろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ

160423g

みんなで写真撮るつもりだったのにすっかり忘れていたので全員じゃないですが、とりあえず記念撮影しておきました♪


「ichihako-art(イチハコアート)」ご案内


「ichihako-art(イチハコアート)」は、市立函館高校美術部の日常を書き綴ったブログです。

toptextbox-img

本校美術部の主な活動は、秋の高文連、冬の道展U21に出品する作品の制作です。
高文連美術展においては全道大会に多数の作品が出品され、全国高等学校総合文化祭 美術・工芸部門にも5年連続で出品を果たしています(平成27年10月現在)。
また北海道美術協会主催の「道展U21」でも特別賞をはじめ優秀賞・奨励賞を数多く受賞しています。

部員はそれぞれが目標を持ち、日々楽しく一生懸命活動しています。
そんな忙しそうなイメージの市函美術部ですがイベントも盛りだくさんで、春には花見、夏は泊まりがけで制作したり、流しそうめんを楽しんでみたり。冬は道展U21での研修を目的として札幌に一泊二日の研修旅行を行っています。そのほかにもクリスマスパーティ、豆まき、各種お食事会など様々なイベントや学校祭などでの部活動展示、五稜郭タワーアトリウムでの校外展など、様々な場面で楽しく一生懸命活動しています。

平成28年5月現在、3年生7名、2年生11名、1年生11名の合計29名(男子10名 女子19名)が、それぞれの目標を持って日々制作しています。
やる気のある部員、大募集中です!また、高校に入って本気で美術をやりたい!油絵を描いてみたい!という中学生の皆さん、ぜひ市函美術部で我々と一緒に青春してみませんか?

市函美術部の活気ある活動の様子をブログを通して感じて頂けましたら幸いです。


今年の部活紹介風景と現時点での新入部員数…!!


さぁさぁお待たせしました!ようやく掲載です!
今年の部活紹介の風景をお届けします♪

160417a

さ、今年もこんな感じで…例年恒例の3分間早描きです。
もうイチハコでは定番になったのでしょうか、いつもの「キューピー三分間クッキング」の曲がかかるとわぁーっと声があがりました(笑)

テレテッテテテテー♪テレテッテテテテー♪テレレッテッテッテッテッテッテッテッテッテンッテー♪

160417b

さあ今年は何を描くのでしょうか?
早描き中は部員からの部活紹介が。

160417c

160417d

早描き隊はどんどん描き進めていきます。目標2分30秒で描き上げるため、結構練習してきたんですよ。

160417e

160417f

何を描いているのかわかりますかねー?

160417g

160417h

さぁ手が出てきましたねぇ。

160417i

160417j

ちらりと目が見えますね!あの鋭い目は…?!

160417k

160417l

おわかりでしょうか??

160417n

そう、今をときめく(?)トレンディエンジェルの斎藤さんでしたー!!ヽ(=´▽`=)ノ
生徒らからは歓声が上がってました(笑)結構途中でわかっていたようですね。手の感じでわかった人も多かったようです(笑)

160417o

終了後、玄関ホールに展示。進路の合格発表の横というのがなかなかシュールです。
いいんですこれで。進路実績も上げつつ、こういうおふざけ的なことも出来る学校、それがイチハコなのです(笑)(ただ怒られてないだけ)

160417p

そして、放課後の部活には続々と見学者や体験入部者が。
早速キャンバスを張って油絵を描いています。

160417q

160417r

今回担任を持ったことによって相変わらず部活の方は部員に任せっきりなのですが、しっかりと新入生の対応と勧誘を頑張ってくれていました^^

現時点では…9名(確か)の新入部員が加入しました!女子が7名、男子は2名!今年は男子が少ない…けれど、まぁ基本的にはこれくらいかな?と思っています^^;
ぷっちょ元部長の弟くんも入部し、これからさらに盛り上がっていくこと間違いなし!!

一応授業でも勧誘しますが(ちなみに担任のクラスからは部員ゼロ…なんでやねんw)、だいたいこんなもん…なのかな?
とりあえず、目標の10人ゲットが目前!あとひとりくらい入ってほしいね…!!!

しかし現時点で部員数は27名…。より一層部室が狭くなります(笑)嬉しい悲鳴ってやつですね^^

 
 
さぁ、新入部員どんどんカモーーーーン(屮゚Д゚)屮!!
うちの美術部は頑張れる環境が整った美術部です!!油絵を描きたい人、絵の技術を上達させたい人、人間的に成長したい人、間違いありませんよ!
部員一同新入部員をお待ちしております♪まだまだ募集中ですからぜひ美術室に遊びに来てくださいね♪♪♪


部活紹介準備と部活動勧誘ポスター


さて、先週金曜に始業式&入学式が終わり、いよいよ新年度が本格的に始まった…とはいえ土日を挟んでいるので明日からが本当の始まりのような気がしてならないんですが、そんな中今日も部活では明日の部活動紹介に向けての準備が進められていました。

黒板では部活紹介前の準備に関する動きなどを図示してミーティング。

160410a

明日の早描きで使う絵の具の調合。

160410b

部活勧誘で使う手持ち看板の作成。

160410c

そして、早描きの練習で汚れたパネルの絵の具を綺麗に拭き取る部員。

160410d

えらい。実にえらいなぁと後ろで見ていて感心しました。
この絵具の拭きとり作業だけではなく、ミーティングだって招集だって顧問から指示されなくてもちゃーんと自分たちで動いています。本当に感心します。
そういう自治力っていうか、自分たちで考えてまわりと協力しながら行動できるようになることこそが大事なことだと思うし、気配りができるようになってくると作品にも必ず現れてくるんですな。

ちなみに顧問は今年度から新1年次の担任になりましたので、おそらくこれまでよりもゆっくり相手できる時間は減りそうです。
でもきっと、この様子なら大丈夫かな…と。

今年は新入部員が何人くらい入るかなー。しほーいは「10人!」と断言してましたが(笑)そんなたくさん入ってきたら、いよいよ廊下で制作組が出てきそうですな^^;
でも、部員はたくさん欲しいですね☆明日の部活紹介を見てもらって、興味が湧いたらぜひ見学に来て欲しいと思います♪楽しく頑張れる美術部です^^

そうそう。
1年生の廊下には各部活動の部活勧誘ポスターが掲示されています。

160410e

我らが美術部はこちらのポスター。

160410f

カー◯ィですかね(笑)さすがにイラストと塗りのクオリティが高い。遠くから見てもしっかり描かれていることがわかりますな。
でもこれ一瞬で美術部ってわかるのかなぁ…^^;まぁ美術部だから場所書かなくても美術室だろうし、まぁわかるのかな。チラシも配布するしね^^

あとそのほかに気になったポスターを紹介します♪

チアリーディング局。かわいいイラストのポスターですなぁ!上手!!線の色が黒じゃないところがいいね!

160410g

こちらはおとなりの書道部。これまた上手なイラストで…。これ描いた子美術部に入ればいいのに(笑)あれ?大有先生がいないぞ?(笑)

160410h

弓道部。これはうちのチャゲが締め切り過ぎてて半泣きで描いていたポスターかと思われ…。でもよく描けてるね!

160410i

そして、個人的にツボったのが自分が副顧問でもある演劇部ポスター。
これ…ガ◯スの仮面で海に飛び込んで椿姫のチケットを拾い上げた1巻のあの名シーンじゃないか(笑)

160410j

まぁ皆さん上手いこと考えますよね(笑)実に面白かったです。こういう構成だってデザインのお仕事ですからねぇ。描いた人、お疲れ様でした!

さ、今週は土曜日がPTA総会で授業アリなので、長丁場ですな…。
でも新学期って新たに始まる感じが気持ちいいですよね。張り切っていきましょう!美術部員よ、明日の部活紹介よろしく頼むね!!