カテゴリー : 2020年 6月

新入部員も出揃ったかな…?


先日部活動写真撮影がありました。
せっかくだからと、写真屋さんが来る前にブログ用の写真を撮影。

総勢29名!あ、りょくちゃんが欠席したので写ってるのは28名ですね。

…と思ったら、この撮影後に部員が2名増えまして…

1年生、11名となりました!

残念ながら現時点では男子の入部が無く、ちょっと寂しさもあるわけで…。でもまだくすぶっている人もいるようなので、もしかしたら…とも思っているのですが、このあたりがいいところなのかもしれません。とりあえず、目標の二桁は達成できたのでよかったよかった。。
そんなこんなで1年生ちゃんたちもだんだん部活に慣れてきて、いつも放課後は三密を避けつつ(?)わいわいと楽しく活動しています。

さて、新型コロナの影響で開催が危ぶまれていた高文連ですが、このたび正式に実施することが決まりました。
しかしながら全道大会は行われずWeb上での開催となり、支部大会についてはこれから実施方法を検討していくことになります。
日程は例年同様8月下旬、具体的には8月26日の搬入に向け、部員たちは着々と動き始めました。

構想を練る2年生。
作品は、構想が命。ノリで決めても絶対にいいことはないので、じっくり考えます。ある意味この構想段階が一番大変かも…。

人物クロッキーの練習風景。実物を見て素早く特徴をとらえて描くことは、日々の鍛錬としてとても重要だったりします。

3年生部長パン祭りは、受験に向けて木炭デッサンに取り組んでいます。石膏像は大変だけど楽しいよね!

また、今日は1年生たちが授業で描いた作品を使ってプチ合評会を行っていました。自分の言葉で相手に伝えることで、新たな作品のよさに気付くこともできたりします。

先日注文した大量の絵の具と筆が到着。

なんと200ml入りの大作用油絵の具が某所にてなんとも破格、ホントに破格の値段で販売されていたため、買い占めるくらいの勢いで買いました。

その数、なんと185本…。チタニウムホワイトなんて、20本も買ったぜ…。

うちの美術部で人気のネープルスイエローも大量にね。

しかしこれ、1本1000円だとすると、単純に18万5000円かかる計算になりますが、なにせ破格中の破格ですから。3分の1以下です。いやーとんでもない…。
とりあえず、これでしばらくは大丈夫だろう…。でも、大事に使ってほしいですね。頼むから出すだけ出してそのまま放置とかは絶対するなよ…。

あと、筆も大量に購入しました。絶対使うんで。

筆も消耗品ですから…。ガシガシ描いていたらすぐ毛先が摩耗してなくなっちゃいますからね。ファンブラシもたくさん買ったし、面相筆も大量。もう怖いものはなにもない。たぶん。

そうそう。
先日突然やってきたひとたちが。

こないだ卒業したOGのハマチとどばしでした。

大学は9月までオンライン授業ということで、実家で受講しているそうな…。どばしのほうはもう始まっているとのことで、ひみつ道具とか見せてもらったりしましたが、やっぱり当たり前ですが実際に授業を聞いて活動するってとても大事だよなぁと。特に美術的な実技が絡んでくるものに関しては、オンラインって本当に難しいと思います。。

早くコロナ前の日常に戻って欲しいと思いますが、きっとしばらくは以前と全く同じような生活には戻れないのでしょうね…。
新しい生活様式を受け止めつつ、日々気をつけて生活していく必要があります。学校生活、そして部活動も方法を考えていかなくてはならない。
今年は合宿はできないかもしれないのが残念ですが、でもこうやって活動できていることへの感謝と喜びは忘れてはならないと思います。

さ、高文連に向けて、本腰入れていきましょう…!!


休校明け・美術部再始動!


今日からいよいよ学校が通常の活動に戻りました。55分6時間授業…きっとみんなにとって長い一日だったことでしょう…笑

そんなフルでの授業を終えた放課後、部員たちが美術室に集合。
今日は1年生を交えての初ミーティングでした。

顧問から部活動全般についての話をしたあと、自己紹介タイム。
まずは1年生から自己紹介をしてもらいました。自己紹介のときだけマスクを外して…。

うーむ皆さん初々しいですねぇ。

新入部員は現在8名が入部してくれました。
みんなやる気にあふれていて、これからが楽しみなメンバーです^^

1年生のあとは、2年生、3年生が続きます。それぞれ自分の作品を紹介しつつの自己紹介となりました。

ヨッシーの自己紹介のときには、なぜか女子部員からハートが送られていました。

一番物議を醸したのは、この自己紹介…

仮面をつけた謎の人物と、その声を通訳する人物が…

うん、なんかよくわからないけど頑張ってた!笑

そして3年生。

3年生はいよいよ最後の年ということで、勉強に部活にと忙しくなると思いますが、頑張っていってほしいですなぁ。。

最後には、部長&副部長から所信表明が。

部長パン祭りはやや緊張していたのだと思います。これから皆の前で話す機会がまたあると思うので、場馴れしていってほしいものです…笑
ま、これからだね!今日も頑張ってました。これからも頑張ってね!
 
 
 
 
というわけで、最後は1年生を囲んでの集合写真!

若干参加できなかった人もいたのですが、まずここから再始動、といった感じですね。
あ、撮影時だけぴゃっとマスクを取って、その後すぐ装着していますのでご安心(?)ください…。

1年生は届いたつなぎを着て盛り上がったりしていました。


 
 
 
そんなこんなで…。
これからまた活動が再開ということで、まずは夏の高文連に向けて動いていくことになりそうです。
今日は久しぶりにたくさんの部員が美術室に集まるということで、コロナ騒動以前では当たり前の風景だったわけですが、さすがに約1ヶ月半活動できていなかったのでなんだか不思議な光景に見えました。正直、ちょっと密、ですね…。活動については、いろいろと場所などを工夫しながら行っていかないとならないと思います。

でも、部員の顔は華やいでいましたね。
みんなと集まって活動できることの喜びがこちらにも伝わってきて、顧問としてもそんな姿を見ていて嬉しく感じました。
やっぱね、オンラインだZOOMだとかいろいろやり方はありますが、実際に顔を合わせるだけでこんなにもいいものかと。改めて感じましたね。

しかし、気になるのは高文連のこと…。
果たして無事実施できるかどうかは今時点ではわかりません。わかりませんが、それでもやはり制作はしていきたい。活動をさせてもらえる環境があるならば、やはりそれぞれ何らかの目的意識を持って取り組んでもらいたいところです。そのためにも、高文連はぜひとも実施してほしいと部員ともども願っているところです。

ただ、緊急事態宣言が解除されて学校も通常通りに戻ったことで、また感染数が増大して分散登校や休校にならないよう気をつけていかなくてはならないわけですが…果たしてどうなるのだろう…。。
現状では、ひとりひとりが予防を意識して行動していくしかありませんね。。

ひとまず、これからまた活動できることを嬉しく思いつつ、頑張っていきますので今後とも応援よろしくお願いいたします!