カテゴリー : 2018年 1月

とりあえず、落ち着きました。


今日の美術室。

勉強しています。日本史に数学、英語…お互い得意分野を教えあってます。ほほえましい光景。教えあうと、自ずと自分の理解度も高まるんですよね。高校時代よく教えあったっけなぁ。

こちらでは生徒会誌の表紙を描いていました。

今年は金魚を描くそうで。完成が楽しみですなぁ。

こちらでは筆を洗っていました。丁寧に石鹸を使って洗っています。

使い込まれたパレット。

彼女はちゃんとペインティングオイルで磨いているのでとても綺麗に輝いています。パレットを綺麗に清掃することは作品の美しさにつながるのです。
 
 
 
 

……って、なんか穏やかな美術室ですが、そう、実は今日は部活は休みなんです。
そう、昨日の29日月曜日夕方に、道展U21の作品を発送したのでした。すなわち、作品も完成し、今日は休息日ということなのでした。
 
 
 

では、昨日の発送直前の様子をお伝えします。

作品の集荷は午後6時ということで、顧問も放課後は仕事を切り上げ早々に合宿所へ向かいました。

すると……

シーン………

めっちゃ静まり返って黙々と筆を動かしています。どうやら誰も諦めていない様子。
こんなに静かに全員が制作してることなんてないってくらい、静かでした。顧問の声など聞こえてないぜ、ってくらい。ていうかいつもこれくらいの集中力でやれよと…(笑)

作品発送の直前まで描くのがいいか悪いかは別として、少しでも高めたいという気持ちは伝わってきましたね。

最後の最後にとっておいた仕上げをほどこしています。

発送直前に出品票の確認とキャンバス布の耳を切っています。

そんなこんなで各々がギリギリまで頑張り、集荷30分前に制作の終了合図。それぞれの作品の写真を撮影し、いよいよトラック積み込みです。

って、もうあらかた撮影が終わったというのに、まだ描いているモリ。

最後の最後までモチベーションを保って頑張っていた…ということでいいのかな^^;
 
 
 

さぁ、積み込みだ!!

バケツリレー方式でどんどん積んでいきます。

全26作品が無事トラックに収まりました。

というわけで、終わったーー!!

疲れ果てて、全然いい感じのポーズになっていませんが、まぁ仕方ない(笑)

終わった開放感のせいなのか、皆妙にテンションがあがっていましたね。

終わった喜びで抱き合ってるのかと思いきや、もみ合いになってレスリングみたいになっていたり…

キングとさよちんが謎に足の踏み合いをしていたり…

…なんか、きっと身体を動かしたくなったのでしょう(笑)
なんとなくわかります。

そんなこんなで、長きに渡る道展U21の制作も終わりを迎えました。
先程無事市民ギャラリーへの搬入が完了したとのお知らせも届き、あとは…審査がこれから行われるのでしょう…。関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さぁ、あとは遠征までにインフルエンザにならないように気をつけるのみ、かな…。
今インフルエンザが校内で大流行していて、自分を含めて皆さん体力がかなり低下していると思われるので、インフル感染には注意しましょう!

うう…遠征直前にインフルにかかってしまった数年前の悪夢が思い出される…。。。インフルこわい………


U21発送直前合宿


この土日は今季2回目の合宿でした。

道展U21作品の発送は明日29日月曜ということで、もう直前なのです。
必死です。夜もひたすら描きました。間に合わないという声があちこちから聞こえてきました。各々頑張っていました。

今回の合宿に際しまして、またも大量のお茶やパン、カップラーメンなど多くの差し入れをいただいてしまいました。。部員一同でありがたくいただきました。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

というわけで、いよいよ明日の夕方に業者さんが作品を集荷に来るわけで一応今日で終了ということではあるんですが、まだ明日の朝と放課後にロスタイムがある…!と諦めていない部員も多数。もうここまで来たら、ギリギリまで頑張れ…!

終了時間の頃。
まなみんが自分の作品をじーっと見つめていました。

本当にこれまでずっと本気で頑張ってきた彼女だからこそ、作品が完成となった今、様々な気持ちが交錯しているのでしょう。その背中には彼女の熱い思いがにじみ出ているように感じました。

いよいよ、明日発送。そして、木曜には結果が出ます。楽しみだけど…怖いね。U21は…読めないからなぁ…。。
部員たちの思いが伝わることを祈るのみです。ま、結果が全てではないんですけどね。

今度の土日は札幌にU21を観に行きます。
様々な作品たちに出会えることが今から楽しみでなりません。今年はどんな作品があるかなぁ…うーーー楽しみ!!


先日の合宿の様子と新聞取材の風景


さて、いよいよ週明けは道展U21の作品発送。制作できる日数も本日を入れて残すところあと3日となりました。
明日の土日が明暗を分けることになりますね…果たして完成といえるところまで持っていけるだろうか…!

というわけで、今頃ですが先週の合宿風景。

この時の夕食は牛丼と味噌汁でした!

勢い余って牛丼の写真を撮り損ねました…ま、いいか…。
牛丼は楽でいいですね。割下とめんつゆとショウガだけであら、美味しい!って感じです。

よそったり洗ったりは部員が手伝ってくれました^^
残念ながら写真撮ってないんですが、3年の進路が決まってるきくちプロも夕方から洗いものなどいろいろ手伝ってくれました。ありがたや〜ホント、ありがたや〜(TдT)

あと、3年のはっつぁん元部長とタロウが激励に来てくれました。ふたりともしっかり牛丼食べていき、はっつぁんからはひとこと言葉ももらいました。

部員たちは明らかに何かを期待しているような目線ではっつぁんを見つめていましたね…。

はっつぁんは、ミーティングに参加できてよかったです、でも、もっとがっつり言っちゃってもよかったですよ、とも言ってました(笑)

さ、夕食とミーティングのあとは、中間合評会を行いました。
数人のグループに分かれて、互いの作品について講評し合うというものです。ただ褒めるのではなく、思うことや気付いたこと、ダメ出しを思い切って言ったほうが参考になるよ、と伝えて始めたんですが、結構活発にやりあってましたね。この後の制作に活きる合評会になったようです。

というわけで、切り替えて制作!

まっつんがヒョウ柄のパジャマを着てきました。わー…(笑)

さ、そんなこんなで合宿の夜も更けていきました。
今回は貫徹せずに寝たほうが効率がいいよ!という教えが効いたのか、各自割と睡眠を確保していた様子。まぁ、みんな土曜日は模試だったというのもあって疲れていたんでしょう。
おかげで翌日は結構元気に制作に励んでいました。うん、寝るのは大事だね!

というわけで、仮縁の塗装も各自終えたようです。着々と準備が進んでいきます…。

そんなこんなだったのがこないだの土日。
あれからもう数日が経ち、また週末がやってきます。ホント、いよいよです。
今年度ラストの合宿、しかも発送直前。全力でやりきりましょう!!

そんな感じで今週も頑張っているんですが、例のポスターの受賞の件で新聞の取材を制作の合間を縫って受けました。また、全国総文祭出品を決めたさよちんの取材も一緒に行われました。
ちなみに作品は原寸大でプリントしたものをキャンバスに張ったものです。遠目に見たら実物に見えます(笑)

近々北海道新聞みなみ風(道南版の新聞)と函館新聞に記事が掲載される予定です。

さ…部活いこ…。


学祭ポスター、2度目のグランプリ受賞!!


速報!!

(株)総北海 プリントコンシェル様主催の「全日本学校ポスター甲子園」において、美術部制作の学校祭ポスターがグランプリを受賞しました!!

↑平成29年度柳星祭ポスターはこんな感じ。

ヒロくん、さよちん、おしゃない、おつるの4名と顧問で創り上げた、柳星祭ポスター…。。
その時の苦労の様子は当時の投稿に掲載していますが、まぁ…実に苦労しましたね…。でも、本当に楽しかった。みなさんいい結果に繋がったことの喜びでいっぱいですヽ(=´▽`=)ノ

…ま、ここ最近はみんなで今日の発表のことを思っては、胃を痛くしていたんですけどね(笑)
今日だって、今日のいつ頃に発表になるか、ずーっとドキドキしてましたからね…。。

なお、受賞の結果はポスター甲子園のページに掲載されています。応募総数74作品の中のトップです!
 
 
 
 
ちなみに昨年度の同コンテストでは準グランプリだったわけですが……ってありゃ?昨年度の結果、ブログに書いてない?!

昨年度はどん、きくちプロ、スミスが制作メンバーとしてポスターを作り…

準グランプリを受賞したのでした!
このときはグランプリが不在という結果のため、まぁ実質は一番ではあったんですが…まぁちょっと我々としても悔しい気持ちがあったわけです。

そういう意味もあり、今年度はまた気合いの入った制作になったのでした。まぁ、結果はついてきてくれたらいいよね、くらいの感じではあったんですけどね。大事なのは、うちの学校祭を盛り上げることが一番ですから。

しかしだ。
これまで市函からは5年連続でこちらのコンテストに応募し、それぞれ準グランプリ・準グランプリ・グランプリ・準グランプリときて…今回なんと二度目のグランプリ。わー2回もグランプリ取ることになるとは…。
嬉しい半面、やり過ぎ感も若干否めない…(~_~;)

ただ、毎年ポスター制作に参加している部員たちは、本当に頭がおかしくなっちゃうかもしれないほど頑張ってポスター案に取り組んできてくれていたのも事実。
その努力がこういった結果につながっているのは、間違いないといえるでしょう…。いやー素晴らしい結果だね…。

さぁ、来年度のポスターはどんなものになるんでしょうか。今度は今の1年生部員が担当することになることでしょう…。
プレッシャーが半端ないですけど、それは顧問も一緒です。一緒に誰か頑張りましょう!楽しいよ!勉強になるよ!すんごい、辛いよ!でも達成感はハンパないよ!(笑)

まずは、受賞報告でした。
あ、U21もボチボチやってます。いよいよ残り10日程度。明日は模試だけど合宿敢行しまっす!!頑張るぞ!!!