カテゴリー : 2013年 9月

演劇部とコラボ!?「プリティイカ」?!


さて我らが市立函館高校は先週末で前期が終了し、ただいま学期間休業。後期スタートは10月2日(水)からです。
なんですけど、美術の全道大会が2日から4日までなので、学校が始まったと同時に遠征なのでした。

そんな学期末で忙しいさなか、顧問はちょっと頼まれ事をこなしていました。
パソコンでとある作業を…。

130929a

これが最終的に…

130929b

こうなりました^^
何をしていたかというと、イラストレーターというソフトを使って「キラッキラ!プリティイカ」というロゴを作っていたのでした。どうです?ちょっと某「プリ○ュア」風でしょう?(笑)ロゴデザインは割と得意分野なんですが、我ながらなかなかいい出来映え(^o^)これのプリントされたTシャツとか作りたいくらいです(笑)

「ていうか『プリティイカ』ってなんだ?」という声も聞こえてきそうですね。
プリティイカとは、今年うちの演劇部が行う舞台で出てくる架空のキャラなんです。その関係で頼まれて作ったのが今回のロゴってわけ。

要するに、演劇部の舞台装置を作るというのが今回の我々のプロジェクトなのでした。

というわけで、部員にも手伝ってもらいます。こちらは、顔出しパネル。ロミ子がノリノリで描いてくれています(笑)

130929c

そしてプリティイカショーのアーチ。こちらはちゃっちゃHANDを中心として1年生が多く関わってくれました。

130929d

なんせ演劇部の高文連大会本番が1日火曜日ということで、時間が全然無かったのです。そのため、なんとかこの土日で完成させなくては…!ということで突貫工事での作業となったのでした。

130929e

そして、部員らの頑張りのおかげで本日無事アーチが完成!!ヽ(^0^)ノ

130929h

私が作ったロゴは最初手描きしようと思ってたんだけど、時間の関係でポスタープリンタでプリントしたものを段ボールに貼り、それをパネルの上に貼って仕上げました。

そして顔出しパネルも完成です♪男子部員とともに記念撮影(笑)

130929f

どうでしょう?遊園地などにありそうな感じになったでしょうかね?^^

ちょうど美術室にやってきた演劇部の顧問の先生もこれらを見てとても喜んでくれました♪記念に顔出し撮影…(^^;;;

130929g

 
 

こうやって他の部活動とからむのも面白いですよね^^
美術部の活躍の場が増えるのは大歓迎ですヽ(^0^)ノま、時期にも寄るんですけど(^^;;;
 
さ、あとは演劇部の皆さんに頑張ってもらって、全道大会を決めてもらいたいものです。
ちなみに私は演劇部の副顧問ですので、もし全道が決まったら一緒に全道大会引率。今年は帯広らしいので、ぜひとも全道で豚丼を食べたいですなぁ(笑)よろしく頼みますよー♪


青芸に全員入賞しましたーー!!


って言われても「青芸」って何よって話ですよね。

「青芸」とは、函館市が行っている青少年芸術奨励事業の通称。音楽部門や書道部門、文芸部門と一緒に美術部門もあり、小中高の生徒が制作した作品の公募展。
私は審査補助員ということで、昨日と今日にかけて審査の準備やお手伝い等をしてきたのです。

この青芸美術部門は例年8月末~9月頭に開催されているんですが、この時期は道南の高校の美術部は高文連の搬入とモロにぶつかっており、正直出品する余裕なぞどこにもないのです。。
まぁ授業で制作した作品などであれば出品もできるんでしょうが、どうせ出すならちゃんと照準を絞って作品を出させたい…そう思うのは僕だけではなく、部員らも当然そう思うわけで。そのため、今まで出していなかったんです。まぁ普段から作品描いていればいいんでしょうけど、もう高文連と道展U21、その他行事等で1年終わるからなぁ…。

で、今年はというと、高校からの出品を増やしたい!ということで例年より2週間遅らせての開催となったわけです。

おう、これなら出品できる!!…と思ったのもつかの間、高文連が終わったらすぐテスト期間で1週間部活出来なくて、テストがあけてから正味1週間しか余裕がない…。。

そのため、以前から青芸出そうぜーー今年はいつもより遅いぜーーしかも今年から金賞受賞者は韓国に研修旅行に連れてってもらえるんだぜ!ってハッパかけてきたわけです(笑)

かくして我らが市函美術部からは5名、青芸に出品したのでした。油彩4点にペン画1点の計5点。全員3年生です。1・2年生はしおり表紙の原稿やらなんやらで忙しかったというのもあって出していません(^^;;;

そして本日は本審査。審査の様子です。

130920b

130920a

今回の審査では、以前高校で美術教諭をされていて、現函館短期大学教授であり作家活動もされている輪島 進一先生が審査員の一人として加わりました。輪島先生はうちの校外展や先日の高文連道南支部展にも足を運んで下さっていて、生徒も何人か講評してもらったこともあります。そのため輪島先生に作品を見てもらいたいという思いも強かったようです。

で、審査結果は………

<平成25年度函館市芸術奨励事業 美術部門 審査結果>

金賞 3年 山下 春華

銀賞 3年 塚本 颯

銅賞 3年 佐藤 桃

入選 3年 黒瀧 舞衣  田邉 莉子

以上5名全員が入賞!そして、金銀銅それぞれにも入賞しました!!
金賞の彼女は函館市より韓国研修旅行が与えられます。なんとパスポート取得代も出してくれるそうです(笑)

やりましたー!!ヽ(^0^)ノ見事な結果を叩き出してくれました!!
彼女らの日々の頑張りがこのような結果につながったんだと思います。みんな出品3日前くらいからほとんどゆっくり寝ていないと言っていました(笑)

残念ながら写真を撮るのを忘れたので…(^^;;;作品の紹介は後日になります…ご了承くださいm(_ _)m
青芸の展覧会は10月18日(金)~21日(月)まで、函館市芸術ホールにて開催されます。ぜひお時間がありましたら足をお運び下さいませ。


テストも終わり…


高文連道南支部展が終わったと同時に突入した前期期末考査に向けての部活動停止期間を経て、ようやくまた部活が再始動。

各々デッサンを始めている生徒もいれば、明後日搬入の函館市青少年芸術奨励事業、通称「青芸」に出品する作品を制作したり、パレットや道具を清掃したりとさまざま。

そんな中、1年生は…

130917a

今月末に実施される1年次宿泊研修のしおり表紙をみんなで回し描きしているのでした。

 
 
そして2年生はというと…

130917b

そう、同じく来月下旬に実施される2年次見学旅行のしおり表紙を描いているのでした!

 
毎年しおりの表紙といえば、美術部が請け負っているわけです。
そういう場面で、美術部の活動が認知されていくことって大事なこと。積極的に活動して欲しいと思います。
 
 

さて、10月2・3・4日と釧路で開催される、高文連全道高等学校美術展・研究大会。
市函美術部からは21名が参加します!釧路大会の研修では、スケッチ研修のほかに自由樹脂を使ったゆるキャラ制作なんてものもあります!それをガチャガチャマシーンに入れてみんなでガチャガチャを回し、出てくるゆるキャラで交流するというかなり新しい発想!!今からすごーく楽しみです♪
 
 

というわけで、美術部メンバーに連絡ー。支部展反省レポートを早急に提出することー!

未提出者は全道連れて行きませんよー( ̄ー ̄)
テストも終わったことだし、早く提出することー!もちろん全道じゃない人だって当然提出です!


道南支部展、本日をもって終了です。


今日は高文連美術道南支部展の最終日。
朝から道南支部各学校の美術部員が芸術ホール入り。会場はごった返していました。

130903b

130903a

搬入の時は地方の学校さんはなかなか部員も来られないところが多いのですが、さすがにこの日はいっぱいです。
各々気にいった作品の写真を撮ったり批評カードを書いたりしていました。
我らが市函の土岐校長先生もお忙しい中わざわざ会場に足を運んでくださいました。市函美術部素晴らしいね!とお褒めの言葉をいただきました^^

昼前より合評会がスタート。
うちの部員も他校の顧問の先生に自分の作品の講評をお願いすべく、奔走していました。

今回立体作品を制作したとまとは、始まってすぐに江差の十河先生に講評をお願いしていましたね。動きが速い!(笑)

130903c

私も多くの作品の講評をさせていただきました。遺愛に中部に檜山北、森が多かったかな…。
ぜひ私に講評を志願してきた皆さん、道展U21に出品しましょう!50号だし大変だけど、絶対に上達すること間違いなしですぜ!!
道南でももっと盛り上がってほしいなぁ…道展U21!
 
 
 

さて、2時間にわたる合評会も終わり、昼食の後はいよいよ表彰式です。
表彰式では最優秀賞の人らが名前を呼ばれて賞状授与の後、優秀賞も同様に行います。
市函美術部は…20人と1人がそれぞれで起立しました。多すぎてごめんなさい(笑)

賞状授与後、今年で定年退職となる、函館中部高校美術部顧問の阿部先生から全体講評をいただきました。

130903d

制作の話からだんだん脱線して人生論になっていきましたが、部員らは真剣に聴いていましたね。

そのあとは、我らがねっこから全国大会の報告が。

130903e

どうやら緊張していたようです(笑)んーもう少し作品の話もしてもよかったかもね(笑)
「あとは…全道大会でも発表するんで聞いて下さい~」って、全道行かない人だっているんだからなぁ(^^;;
でも、美術部での活動について熱く語ってました。伝わればいいね。

ねっこの話も終わり、その後は美術専科教員による「わたしが選ぶこの1点」。これは各顧問が選んだ気になる1点についての講評を行うというものです。

江差の十河先生は、うちの2年生の作品について講評してくださいました。実は彼女、1年生の時にも十河先生がこの場で講評してくれたんです。
その時はデッサンの部分について結構厳しいお言葉をいただいたんですが、今年また彼女の作品を指名してくれたのでした。
そういう意味では今回はリベンジマッチのようなもの。果たしてその結果は…?

130903f

森高の神田先生は、うちのえぬおーの作品を選んで講評してくださいました。今回のえぬおーの作品は、結構面白いものでした。神田先生がちゃんと見てくれたんだね。よかったなあ^^

130903h

ネスミス部長の作品も、この場で講評してもらうことが出来ました。講評して下さった先生は、八雲養護の太田先生。たくさんある作品の中から、この作品がいいなぁ!と思って選んで下さったそうです。表現としての意図は伝わったかな?

130903g

 
 
 
というわけで全体講評の時間も終わり、閉会の言葉をもって表彰式・講評会も終了しました。
いよいよ僕らの夏祭り、高文連美術道南支部展も終わりです。

いそいそと搬出作業に取り組む部員ら…。

130903i

線路もいい線路描いたなぁ。

130903k

1年生たちもがんばりました。

130903j

だいたい作品も片付け終わり、最後に記念撮影。総勢26人!!

130903l

そして、搬出。
全道に行く作品のうち1点は立体、これはうちで発送作業を行わなければならないため、学校へリヤカーを使って持ち帰ります。土台を作り直さないと…あと梱包用の木枠ボックス。うーむ憂鬱(笑)

130903m

学校へ戻った後は、高文連を総括するミーティング。

130903n

ネスミス部長やちゃっちゃハンド副部長も全体の前で語りました。
本当は時間をしっかり取ってゆっくり座談会的にやりたかったんですが、なんせテスト一週間前。1時間弱でミーティングは終了しました。 

今回の高文連を経て、3年生は本当に達成感でいっぱいだったのではないかと思います。なんせ、3年生12人全員が全道を決められたわけだし。
今の3年生は、顧問が市函にやってきたときに一緒に入ってきた1年生ですから、私が作ってきた美術部をともに3年間駆け抜けたメンバー。3年間の成長を見てきて、本当にひとりひとりずいぶん大人になったなぁと感じずにはいられません。今の1年生も、そして2年生もきっとまだまだ成長できるんだろうな…と思うと、とても楽しみであり、期待してしまいます。

そういう3年生を見ていて改めて思うこと。それは、やっぱり、部活は3年間最後までやるべきだということ。
どんな理由があれど、途中で投げてしまっては見えるものも見えてこない。そして最後まで本気でやり切らないと、気付けないこともいっぱいある。

そもそも芸術の世界というのは、本気でやればやるほど精神的に追い詰められるんだ。だから、それくらい苦しむほどやればいい。そして、悩んで、辛い思いして、大変で、踏ん張って、汗水たらして足掻くんだ。

そして、本当に辛いとき、顔を上げたら周りに仲間がいるんだ。最高じゃないか。それが部活動なんだよ。

そういう経験ができた人は、きっと生きていく上で大きな糧となる。社会に出て行った時にだって通用するくらい、ひとつの自信となるんだよ。
部活動はひとりでやるものではなくて、多くの人に支えられているからこそ頑張ることが出来るんだということに改めて感謝しなきゃならない。

感じ方は人それぞれでしょう。
それでいいんです。思いっきりくそ熱く燃えてもいいし、別にわかりやすく熱くなる必要もない。でも、結局のところつながるところはひとつなんだと、私は思います。
  
 
というわけで、我々の熱い夏も終わりました。3年生もいよいよ引退です。寂しくなるねぇ…。
なんか、祭りの後の喪失感って感じです。急に疲れが出てきたような気がします(-。-;)

 

さて、市函美術部の人たちに業務連絡です。
今回の高文連についてのレポートを最低ルーズリーフ1ページ書いて提出すること。期限は…早めに。
あと、青芸出品する人は19日搬入なのでそれまでに全ての準備をすること。

さ、テスト勉強死ぬ気でがんばれよ!!!赤点保持者は全道連れていきたくありませんのでその心づもりで。。