カテゴリー : 事務連絡

今日はプリティイカの日ーーーー!!


宣伝するのすっっっっっっかり忘れてました(~_~;)

市函演劇部は3月29日に岩手県北上市にて開催される春の演劇フェスティバルに出場するんですが、その全国出場記念公演を本日3月5日(水)午後6時30分より函館市芸術ホールにて行います。

140305a

私の方でポスターを作らせてもらいました♪
お時間のある方はぜひ足をお運び下さいませ^^


平成25年度高文連出品作品一覧


平成25年度高文連に本校美術部員が制作した作品の一覧ページを開設しました。

トップのメニューから閲覧することが出来ます。またはこちらからどうぞ。

 
 

# おいおい過去の高文連、道展U21の作品も掲載予定です。


美術部花見は明日に延期!それと青芸の話。


本日予定されていた美術部花見は、天候不順のため明日5月12日(日)に延期になりました。

当初屋根のある某所に移動してやろうか…なんて話もあったんですが、今朝方すでに降り出している雨と、ときおりゴウゴウとなっている風の音を聞くとさすがにね…。
明日の天候は回復するようですし、今日無理して寒い中実施した結果体調悪くする部員が出てくるのもよろしくないので、延期ということに。

というわけで、部員諸君は明日五稜郭公園に集合なのであります!
桜もいよいよ咲いてきているし、絶好の花見日和になることを祈りましょう!天気予報では曇りらしいけど、雨は大丈夫っぽいし^^

そういや昨日は遠足のあとに「函館市青少年芸術奨励事業」の会議に出席してきました。これは函館市の小中高生の音楽・美術・書道・文芸などの芸術を奨励する事業で(そのまんまだな)、通称「青芸」と呼ばれています。

例年これの出品日が高文連の搬入ともろにかぶっていて、そのせいもあり高校生の出品が異様に少ない状況でした(遺愛高校や白百合さんから数点あるのみ)。かくいう私も今年で青芸の審査委員も3年目になりますが、実際うちの学校からも誰も出品していないという…。いや、正直厳しいんですよね。4月から高文連に向けて動いているので…。

しかし、今年よりこの高文連の時期とずらして実施するということ。例年8月末だったものが今年の搬入・審査は9月20日となりました。3週間くらいあとに延びたんです。
しかも、賞の当たり方も変わって、これまで小中高全部から金賞を選んでいたのが、校種別に分かれて金銀銅賞が当たることに。高校生は高校生部門のみでの審査ということになるわけです。

ちなみに、金賞を受賞するとただ表彰されるだけではなく、研修旅行として海外(もしくは国内)の旅行に行けるという…!!
昨年まではオーストラリアで今年は場所は変わるそうですが、これはかなり魅力的ですよね!ぜひ函館の高校生はもっと出品しましょう!平面だけじゃなく、立体もOKですよヽ(^0^)ノ

というわけでうちからも今年は出さないと!
……って、今冷静に考えてみたら、高文連終わったら2週間後に前期期末考査だった…部活出来ない…( ゚д゚)
考査終わってすぐ取りかかって、約1週間……。あ、やっぱり少しは前もってやらなきゃだめですね。うむ、1年とか2年とかぜひ頑張って欲しいですな!


校外展の日程…


先ほど校外展の打ち合わせに五稜郭タワーに行ってきたのですが、ちょっと実施できる時期が諸般の事情により厳しいかもしれません。

うーん、もっと早く動くべきでした……。

……ってことで、あれこれ悩んだ結果、急遽3月の某日にやることに(ほぼ)決めました!詳しくは明日のミーティングで話そう!
いやーー急激に忙しくなりすぎて倒れそう…。。