カテゴリー : 2013年 3月

美術部追いコン!


今日は3年生の卒業を祝う「美術部追いコン」が開催されました♪

会場は、とある食べ放題のお店。
函館の食べ放題のお店といえば焼肉がメインのお店しか行ったことがなかったんですが、このお店は焼肉もあるけれどどちらかというとデザートや一品料理が充実しているお店でした。女子にはこっちのほうがいいかもしれません。

参加した人数は、顧問を含めて18名。3年生は4人とも参加しました。

130325a

おお、肉が燃えてる…。

130325b

のざわな元部長は、これから大きな野望を抱いて明日からいよいよ札幌に行くそうです。美術系志望のぐっちは、無事秋田公立美術大学に進学を決め、一応教育大岩見沢の追加合格待ち。琉球人を含め残る二人はそれぞれ大学も決まり、近々お引っ越しだそうで…。
いつも当たり前のようにいた連中が美術室を、高校を去るというのは、やっぱり寂しいものです。

130325c

大量にデザートを食す根っこ。でも確かにデザートは美味かった!

130325d

楽しいひとときもあっという間に過ぎ去り、最後は記念撮影。久しぶりにカメラのストロボを焚きましたわ。

130325f

最後は3年生から後輩に向けてそれぞれ一言メッセージを託し、なぜか円陣を組んで微妙に締まらない感じで終了(笑)
ま、うちの美術部らしいです、このあたりが(笑)

130325e

これからはそれぞれがそれぞれの進路を歩んでいきます。
ぜひ高校の時間で得たことを糧に、これからも頑張っていって欲しいですね。

こっち帰ってきたら美術室に遊びに来るんだよー!


校外展、無事終了しました!


3月10日の日曜日。この日は校外展の最終日でした。

部員の保護者様も多数お見えになりました。コメントボードを眺める母と娘。

130312b

顧問の子どもらも観覧に来ました。

130312c

広い会場を兄弟が縦横無尽に走り回ってました……。

部員の担任の先生も多数観に来て下さいました。

130312e

130312d

生徒の頑張りを担任が観に来てくれるってのは、本人にとっても嬉しいものでしょう。
一部、担任が来ないと嘆いていた部員もいましたが…(^^;;;ま、忙しかったんでしょう。

そして、先日いらして下さった時に私が不在でお会いできなかった、函館短大の輪島先生もまた来て下さり、また何人か講評していただきました。

130312f

輪島先生は現在も精力的に制作されている作家です。部員はぜひリンク先を見てみるよーに!すごい人なんですよ!!

今年も昨年に引き続き設置したコメントボード。たくさんのコメントで埋め尽くされました。

130312g

卒業旅行で来られた方からのコメントだったり、クラスの友人からの暖かい励ましのコメントだったり、一般の方からの嬉しいコメントだったり。このボード自体が宝物です。また美術室の奥に貼っておこう。

こちらは受付業務を行っているさえない男子部員(笑)

130312h

でも男子部員のおかげで女子だけには任せにくい力仕事もこなしてくれます。あとは制作意欲が女子に負けないくらいになってくれればいいんだけどな…。。

搬出作業前に記念撮影する面々。

130312i

さて、夕方4時をまわり、いよいよ搬出作業にとりかかります。

130312j

展示するのには丸2時間かかった作業も、搬出となるとあっという間です。

130312k

130312l

おおよそ30分程度で作品の撤去は完了。パネルやポールを片付け、掃除をして搬出作業は終わりです。

130312m

今回この校外展を開催するのに大変お世話になりました五稜郭タワーの方にみんなでお礼を言いました。

130312n

なんか…撤去前のステージを思い出すと、一抹の寂しさを感じます。8日間の校外展は長い展示にも思えましたが、終わってみるとあっという間でした

130312o

今回の校外展には本当に多くの方々に来て頂きました。延べ人数は、カウントしていないのも含めると約800人ほどが来場されたようです。中には新聞、ラジオ、テレビで知って駆けつけて下さったという方もおられました。宣伝って大事です。

天候も良かったり悪かったりと不安定な時期でしたが、多くの方々に自分たちの作品を観て頂けたこと、コメントボードやコメント用スケッチブックに残して頂いたメッセージは、部員全員でありがたく頂戴致します。今後の制作のモチベーションアップにつなげていきたいと思います。なにより、部員自身がそれぞれいろんな意味で影響を受け、自信につながった校外展になったのではないかと思っています。

今回の開催に関係して下さった多くの方々に感謝の気持ちを込めて。
本当にありがとうございました。
また来年、同じ時期に開催する予定です。またその時はどうぞよろしくお願い致します!


[校外展]新聞掲載、そして最終日。


校外展、休日となる土日は多くの方が来て下さいます。ありがとうございます♪
昨日は本校の先生方も多くみえました。担任の先生も来てくれたりして、生徒も大変よろこんでいました^^

さて、本日はいよいよ最終日ということで、夕方4時までとなります。その後搬出作業をして、8日間の校外展の幕が閉じます。

今回は新聞、ラジオのほかに地元ケーブルテレビ「NCV」にも取材して頂いたこともあり、それらを見て展覧会の事を知って足を運んで下さったという方々も多かったようです^^ありがとうございます♪

3月5日函館新聞に掲載していただきました。

130310hakoshin

3月7日北海道新聞「みなみ風」にも掲載して頂きました。

130310doushin

本日も多くの方のご来場をお待ちしております♪
ちょっと風強いけど……(^^;;;


[校外展]NCVの番組で取り上げていただきました!


昨日より五稜郭タワーにて開催されている我らが市函美術部の校外展。
開催にあたり、函館新聞、北海道新聞のほかに、函館のケーブルテレビである「NCV」、そして函館のラジオ局「FMいるか」などに取材依頼を出し、早速昨日から取材してもらっています。

昨日は函館新聞、今日は夕方に道新の方に取材に来て頂きました。

130304a

道新の担当の方より取材を受ける部長ネスミス。このほかにもロミ子が取材を受けました。

函館新聞にはおそらく明日火曜日の新聞か水曜日に掲載、道新は今週中には間違いなく掲載するとおっしゃってました^^ありがとうございます♪

……で、実は今日の午前中にはNCVさんが取材に来るとのことで、本来であれば私も居たかったのですが、入試の準備の関係等で動けなかったので生徒に全てを任せました。
あとから取材を受けた人たちに聞くと、どうやらかなりしっかりと撮影をしてくださったそうで、しかもなんと今日の夕方6時に早速「NCVニュース」で流していただけるとのこと!はや!仕事はや!!

というわけで、家に帰ってNCVニュースを凝視していたところ…おお、入りました!

130304b

130304d

130304c

おお、根っこがインタビューに答えてる!!

130304e

「ねっこ」の作品もこれだけアップで映されると、いくらコピーといえど迫力がありますなぁ。
(現在全国に行く関係で作品が手元に無いのです)

130304f

そしてかまってちゃんもしっかり作品についてのインタビューに答えてました!

130304g

道展U21で「函館新聞社賞」を受賞した「皆様の柏木町魚菜市場」。最後の追い込みでぐぐぐぐぐっと完成度を上げた作品のひとつです。

130304h

最後に当番でその場に居たメンバーが揃って宣伝しました。

130304i

なんか宣伝方法もいろいろアイディアがあったらしいですが、無難に並んでのパターンになったようです。
んー、でもやっぱり線路がしゃべると、なんかおもしろい(笑)持ってるなー奴は!(笑)

とりあえず今日夕方以降のNCVニュースでは毎回流れているので、もしかしたら明日以降も流れるかもしれません。
ぜひNCVに加入されている方はNCVニュースを観てみてくださいね♪