カテゴリー : 2019年 3月

明日から校外展スタートです!


本日の夕方、五稜郭タワーに作品を搬入し、作品の展示作業を行いました!

皆、それぞれが協力してパネル設置やワイヤー掛け作業、作品展示などを行いました。

ありがたいことに、OBも手伝いに来てくれましたよ♪
なんか和気あいあいと盛り上がってました(笑)

展示が終わりに近づいた頃。
ちょっと引きで見るとこんな感じ。

3年生も手伝いに来てくれました♪
写真は、JKは指でハートを作るのが基本なんですよーとハートを作っていたところ、キングがなんぼやってもハートにならずに苦戦する様子。自分、不器用ですから…という心の声が聞こえてきそう。

展示中にもかかわらず、作品を観てくださる一般の方々もたくさんいらっしゃいました♪
早速観てくれるとか嬉しいですねぇ…。教頭先生も観に来てくださいましたよ♪ありがとうございます♪

そうそう、展示作業中におしゃない元部長のお父様がいらして、山ほどのドーナツの差し入れをいただいちゃいました♪
皆で美味しくいただきました♪この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)mありがとうございます(^O^)

だいたい会場への作品配置が落ち着いてきたところで、改めて作品の並びや入れ替えを行い、微調整を行いました。
案外この微調整の時間がかかるっていう…。

最終的に2時間半くらいかかって展示が完成しましたヽ(=´▽`=)ノ

というわけで、明日3月24日(日)より市立函館高等学校美術部校外展「ichihako-art」が開催されます!

3月24日(日)〜30日(土)、9:00〜18:00まで、五稜郭タワー1階アトリウム広場にてお待ちしております!
前回のブログにも書きましたが、今回は58点の作品を展示しました。
人物が多いせいか縦作品の数が多く、展示にちょっと苦戦しましたが、なんとかかたちになりました。

市函美術部の1年の集大成!もちろん観覧は無料となっております♪ぜひぜひお越しくださいませ^^


美術部校外展のおしらせ!


平成30年度市立函館高等学校美術部校外展のおしらせ!

日時:3月24日(日)〜30日(土)9:00〜18:00(最終日は15時まで)
場所:函館市 五稜郭タワー1階アトリウム広場(観覧無料)

というわけで、今年もやります!市函美術部校外展!場所はいつもの五稜郭タワーです!

DMも無事完成しました!ちなみにポスター原画のデザインは1年生のゆずはがやってくれました♪かわいいデザインに仕上がりました。

今回は高文連に出品したF30の油彩作品が31点、道展U21に出品した作品が22点、その他はこだて・冬・アート展に出品した3点、リキテックス・ザ・チャレンジに出品した1点、グランプリ連覇を達成した柳星祭ポスターの計58点を展示いたします。

もうかれこれ8回目となる、五稜郭タワーでの展示。写真は昨年の展示風景です。

高校の合格発表も終わり、市函に入学を控えている人はぜひ観に来ていただきたいなと。
部員は全員が高校に入学してから初めて油絵に触れたのですが、絵が好きであればここまで描けるようになるんだ!ということを感じていただけるかと思います。

絵は上手い・下手じゃなく、好きかどうかが大事。
だれでも、すてきな作品を生み出すことができます。ぜひ展覧会に足をお運びいただき、市函美術部のホンキをその目で見ていただけたら幸いです。

皆様の多くのご来場を、部員一同心よりお待ちしております♪


美術部追いコンの様子。


3月某日。
美術部の追いコンを開催しました。
3年生が極力集まることができる日、ということで日程を計画したところ、例年よりもだいぶ早い時期の開催となりました。
それでも参加できなかった3年生もいて申し訳なかったのですが…。なかなか全員の都合に合わせるのは難しいのです…。。

そして、この日は現部長のもりやがすべて取り仕切っていたのですが、なんと直前にインフル疑いの高熱を伴う風邪を引いてしまい…(結局インフルではなかったようですが…)。急遽ハマチがお別れ会を仕切ってくれました。ハマチご苦労さま!

ハマチによる開会のあいさつ。

そして乾杯!

今年はしゃぶしゃぶ食べ放題の某店にお世話になりました。

しゃぶしゃぶなのにほぼ鍋状態で肉を全て放り込んでいます…!やったのは誰だー!

楽しくしゃぶしゃぶをほおばりつつ、会話も弾んでいたようです♪

いいだけ肉を食べまくり、閉会の頃。
顧問のムチャ振りにより、副部長のホノからひとことごあいさつ。

そしてそのあとは元部長おしゃないより今回の追いコンのお礼が。

そして…

卒業生から後輩に向けてのメッセージを綴った「感謝帳」が贈呈されました。
昨年の卒業生が後輩へ贈った感謝帳が、今年も引き継がれていきました。こうやって新たな伝統がまた刻まれていくのであります。。

そして、昨年に引き続きお手紙もいただいちゃいました。。

読んでいるとホントね…なんていうか、様々な思いが去来するというか。。
言葉で感謝を伝えることの大切さとその深さを改めて感じます。普段はなかなかできないことですから。。

にしても、手紙っていいですよね。表現は人それぞれですが、直筆でのメッセージって、その人の雰囲気や特徴がすべてにじみ出るというか…。LINEやメールもいいんですが、こういうときはやはりアナログでの表現が一番かなと。

顧問にとっては、ある意味3年間「担任」をさせてもらったようなもので、この3年間いろいろなことがあったけれど、それら全てがいい思い出です。
活動を通して、それぞれの作品に対する思いや構想はもちろんのこと、日常のことや進路に関する話、どうでもいいことなど、様々なことを話してきたよね。それら全てをひっくるめて、その頑張る姿をいつも見守ってきました。

みんな本当に濃い3年間を美術部で過ごせたんだなぁと。本当によかった…。これこそが青春そのものなんだと思います。色恋沙汰もいいけれど、なにより「みんなで頑張った!」という記憶、そして頑張り抜いたあかつきにやってくる成功体験がこれからの自分を形作っていくんです。とても充実した活動だったのではないでしょうか。
これからそれぞれがどんな花を咲かせていくのかが、本当に楽しみでなりません。。
 
 
 
 
最後はいつもの記念撮影。

うーん、みんないい顔してるわ(笑)
改めて、卒業おめでとう!

さ、このあとはいよいよ最後のイベント、美術部校外展です!
校外展は3月24日(日)〜30日(土)、五稜郭タワー1階アトリウム広場で今年も開催です。
卒業した3年生の諸君、できれば会場当番のお手伝いをよろしくお願いいたします…m(_ _)m
3月31日まではうちの部員ですからね…!(笑)


卒業。


3月1日。
この日は市立函館高校の卒業式でした。

卒業式に向けて、1・2年生で卒業生作品展の展示をしたり…

1年生は卒業する3年生を祝福すべく、黒板に絵を描いたり…

卒業式前日には昨年卒業したOBがお菓子を持って遊びに来たりして…

近況を報告してくれたりと、まぁ卒業を間近にしていろいろあったわけです。

そして、そんなこんなで卒業式も無事終わり、

3年生の美術部員も華やかな姿で美術室にやってきました。

今年の卒業生は顧問が担任を持っていた学年というのもあって、いつもよりも実に感慨深い。改めて卒業なんだなぁとしみじみ感じます。

そりゃみんなも撮りますよねぇ。

美術室の入り口には、見学旅行のときに撮った一枚が。すでに懐かしい…。

さて、そんな感じで撮影会もひと段落し、いよいよ卒業パーティがスタート。


 
 
 
 
そして、恒例の後輩から先輩への贈る言葉。

後輩のラストは部長、もりやから。

皆、涙涙です。
 
 
 
 
 
そして3年生から後輩へ向けて。

皆、晴れ晴れとした表情でいろいろな思いを語ります。

ラストは部長、おしゃないから。

不覚にもおしゃないからの感謝の言葉で今までのいろいろなことが一気に押し寄せてきて、思わずぐっときてしまった…。

最後は後輩から先輩へ向けてのプレゼントを。

3年男子。

3年女子。

そして、3年生みんなで。

最後は部員みんなで、記念撮影。

いよいよ卒業ですね。
毎年毎年のことだけど、やはりこの季節は寂しいものがあります。何年経っても、慣れないもんです。
それだけ、美術部の部員たちには思い入れというか…3年間頑張ってきた姿を見続けてきたからなんでしょう。。

これからはそれぞれ自分の道を進んでいくわけですが、これまで頑張ってきた経験を様々なかたちで活かして頑張っていってほしい。
予想もしなかった大変なこともあるだろうし、今までと勝手が違うこともたくさんあるでしょう。今まで出会ったことのないような新しい価値観を持った人たちともきっと出会うことでしょう。
それらすべてのことからいっぱい多くのことを吸収し、そして素敵な大人になってください。
もう、気軽に相談に乗ってあげられないのがとても寂しいです…。

これからは、後輩たちとともに、卒業していくみんなが作り上げていったイチハコアートをより一層高めていくために、さらに頑張っていきます。
先輩たちがいろんなところで市函の美術部だったんだよ!と胸を張って言えるような部活でありたい。いつもそう願っています。

だから、こっちのことは心配せず、自分のやりたいことを全力でやっていってくれい!
そして、もし部活に顔を出すことがあるならば、ぜひ新しい生活のことを聞かせてほしいな。
顧問はみんなが笑顔で語る卒業後の活躍を聞くことがとても楽しみでならないんです。だから、その日のためにこれからも頑張っていくわ。

みんな、がんばれ!!
卒業、本当におめでとう!!!