「ichihako-art(イチハコアート)」ご案内


「ichihako-art(イチハコアート)」は、市立函館高校美術部の日常を書き綴ったブログです。

toptextbox-img

本校美術部の主な活動は、秋の高文連、冬の道展U21に出品する作品の制作です。
高文連美術展においては全道大会に多数の作品が出品され、全国高等学校総合文化祭 美術・工芸部門に平成24年度から5年連続で出品してきました。
また北海道美術協会主催の「道展U21」でも様々なスポンサー賞をはじめ優秀賞・奨励賞を数多く受賞し、その他の公募展等にも出品しています。

部員はそれぞれが目標を持ち、日々楽しく一生懸命活動しています。
そんな忙しそうなイメージの市函美術部ですがイベントも盛りだくさんで、春には花見、夏や冬には合宿を行って泊りがけで制作したり、冬は道展U21での研修を目的として札幌に一泊二日の研修旅行を行っています。そのほかにもクリスマスパーティ、豆まき、各種お食事会など様々なイベントや学校祭などでの部活動展示、五稜郭タワーアトリウムでの校外展など、様々な場面で楽しく一生懸命活動しています。

平成29年5月現在、3年生11名、2年生13名、1年生14名の合計38名(男子10名 女子28名)が、それぞれの目標を持って日々制作しています。
やる気のある部員、大募集中です!また、高校に入って本気で美術をやりたい!油絵を描いてみたい!という中学生の皆さん、ぜひ市函美術部で我々と一緒に青春してみませんか?

市函美術部の活気ある活動の様子をブログを通して感じて頂けましたら幸いです。


冬休み最終日。1キング=155cm


さぁ、本校は1月12日(金)から学校が再開します。
よって、今日は冬休みの最終日でした。

顧問が2年生担任というのもあるんですが、今回は見学旅行から帰ってきた翌日から冬休みに突入だったためか、やけに冬休みが短かったように感じます。冬休みに入って1日だけ完全オフがあり、その次の日から学校閉鎖となる日まで講習、年末年始を経てさあいよいよ部活に本腰入れられるねーなんて言って気付いたらもう終わりですから…。うー早い早い…。。

で、最終日はどれだけ部員来るかなぁと思ったら、やはり集まりも悪く10人程度…。
まぁ明日は課題確認テストもあるし、そもそもその課題がまだ終わってない人も多いようで…仕方ないですね。
しっかり勉強して、明日からの学校スタートに備えてほしいと思います。

ま、そんな冬休み最終日でもきっちり朝から制作に励んでいる部員たちもいるわけで。聞いたら一昨日あたりにもうすべての課題が終わったという部員も居て、ちゃんとやってるんだなぁと感心したり…。やはりね、計画を立てて地道に頑張ることは大切ですよ、何事も。

そんなわけで、珍しくシュークリームなんぞを差し入れに持ってきてもちょっと余ってしまい、余った分は仲良く分け合ったようです。
と思っていたらその後てっきりお休みかと思っていたおつるが3時頃にやってきて、シュークリームにありつけなかったと残念がってました(笑)
ま、そういうのはサプライズだからね^^;予告なしでやってくるので、また次をお楽しみに♪

週末はいよいよセンター試験。センター受験組の3年生は今頃どうしてるだろうか…。
これまでの頑張りが、本番で発揮できることを願っています。。がんばれよ…!
 
 
 

そんな日だったわけですが、制作中の部屋を覗いてみると…

おしゃない部長が床に突っ伏してます。なした、何があったんだ…

ん………?

んん………???
って、どうやら部屋の広さを測っていたようです。「4.3おしゃない」だったようで…。

そうこうしていたらキングがラーメン屋から戻ってきまして、今度はキングで測ることに。

2人で測ったら測りやすいようで……

なんとわかりやすい、「4.5キング」だったようです。
ラーメンでお腹いっぱいなのにいきなりうつ伏せにさせられて…思わずラーメンが出てくるところでした(笑)

ちなみに1キングは155cmで、7mを測った結果が4.5キング、と。

問1)
「1おしゃない」は何cmでしょう。
 
 

…冬休み最終日、どーでもいいブログでした(笑)

さ、学校が始まります!
休みボケ、早く解消していかないと…!!そして、U21発送まであと18日……!!頑張りましょう!!!


美術部Tシャツとパーカーが(今さらながら)完成♪


平成29年度ももうあとわずかというところで今更感はややあるんですが、美術部のオリジナルTシャツとパーカーが本日届きました♪

というわけで、早速着てもらって写真撮ってみました。

正面からだとちとわかりにくいんですが…

背中にプリントが入っています♪

わかりやすいように、三人に並んでもらいましょう。
左から、Tシャツ、プルオーバータイプのパーカー、フルジップのパーカーです。
Tシャツは前面、背面ともにプリント入り。パーカーは背面のみ。

パーカーは単色シルク印刷ですが、シンプルでかわいいものとなっています。

見ておわかりかと思いますが、Tシャツは今回初めてフルカラープリントに挑戦してみました。
インクジェットプリントで出すため淡色のTシャツにプリントするのが一番綺麗とのことだったので、無難に白Tシャツを選択。

どんな感じで仕上がるのか楽しみだったんですが、思った以上に色が鮮やかで綺麗でした^^
背面のプリントは、わざとイラストからすこしはみ出したように色を置いてみたんですが、上手く表現されていてよかった♪

デザインは2年生のおつるとさよちんの2人が担当してくれました♪
顧問が「洗車とかに着ていけるような、さりげなくて普段使いできるデザインがいい!」とワガママを言い、そのせいで時間かかりながらもあれこれいろいろ案を出してもらったところ…なんと今回はフルカラーで出したいと言うではないですか。
きみたち気軽に言うなよぉ〜フルカラーは高いんだぜ〜しかも思ったように出ないんだぜ〜…って言いながら調べてみたら、今はインクジェットプリントもかなりお安くなっている様子。というわけで、このようなTシャツが生まれたのでした♪いやー言ってみるもんだね!

彼女らもさりげないシンプルなのがいいと当初から話していたので、お互い納得できるものができたのではないかと^^これなら一見して部活パーカーとわからない♪わかるひとだけわかる、それがいいのだ♪

パーカーは2種類のボディに加え、プリント色替え・ボディカラー変更とちょっとコストはかかっていますが、それでもまぁ許容範囲?もちろん部員の承諾を得てこのようなかたちになりました。
顧問はフルジップタイプが気軽に羽織ることができて好きなんですが、かぶりタイプのプルオーバーパーカーもいいねぇ^^

 
おまけ。オフショット風景。

相変わらず楽しそうにしています(笑)
 
 
 
 
さて、道展U21の作品発送まであと3週間となり、今日からいよいよ合宿所に移動となりました。

今回の出品予定数は25〜6点くらい。夏の38人が合宿所にぎゅうぎゅう詰めで描いていたときと比較すると、50号とはいえ思ったより余裕があります。でも、U21出品数は過去最多…。

今回男子がね…諸々あって気づけば3人しかいないという…。。

市函美術部はこれまで割と男子部員が多く、合宿所の一番広い部屋(特別室を除く)を男子が占領していたのですが、、いよいよ女子部員にその部屋を明け渡し、一番狭い部屋に追いやられたのでした。ま、3人しかいないから逆に広いんですけどね。

ま、とりあえず、制作の準備は整った!あとはこれからの頑張って集中してやろうぜ!!たとえ、ネズミが出ても、だ!!(笑)
 
 
そうそう、今日は美術室&合宿所の大掃除もお疲れ様でした。
お互い声掛け合って協力して、いろんなことに気付きながらテキパキとやってくれる部員たち…本当に素晴らしい(*´ω`*)
 
 

そうだそうだ。
昨日、美術室にお客さんが…。 

OGぷっちょが遊びに来てくれました。ご丁寧におみやげまで頂いちゃいました〜ありがとう☆

ていうか、この図…。
弟を遠くから見つめる姉といえば…

巨人の星の星飛雄馬と星明子…!(笑)

冬休みということで卒業生が顔を出してくれますね。年末にはOGすほーい、そして会えなかったんだけどOGのこっとんも来てくれたようです。会えなくて残念。。


2018年部活始め!


市函美術部ブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、今日は1月4日。美術室にはさっそく朝から15名程度の部員たちが部活しにやってきたそうです。

…やってきたそうです、って、すみません、顧問はまだ実家にいるため、部長からの報告を受けてのブログなのでした(^^;;
みなさん、年末年始でリフレッシュできたかな??

さぁ、年も明けて早速ですが、道展U21の作品発送まで、あと25日となりました。

来週末にはもう学校が再開。そして、3年生はいよいよセンター試験…。なんか時間が経つのが早くて困りますな…。

きっと3年生たちは、正月返上で頑張っていたことでしょう。今がまさに正念場ですな。

目標を達成するために受験に臨むことは、結局は制作と一緒なんだよね。これまで部活で培ってきたこと、やってきたことを思い出して。すげーー頑張ってたじゃないか…搬入の本当に直前まで筆を止めなかったあの時のこと、嬉しかったこと、悔しかったこと、ともに喜んだこと、いろんな人たちに頑張らせてもらっていた日々に気づき、感謝できること…それらは全て、君たちの人生に対する向き合い方につながっているはずです。
ようするに、入試に対する取り組みだって同じなんだよね。

高文連前の制作の日々のように、最後の最後まで諦めず、ギリギリまで試験に向けて頑張りなさい。自分のやってきたことに自信を持とう!
根拠のない自信でもいい。まだまだ、やれる。今頑張れることに感謝の気持ちを持って。センターまであと9日、まだ伸びる!ガンバレ!!

そして、1・2年生はそんな先輩たちに応えるべく、制作に全力で取り組もう。
きっと3年生も後輩たちが素敵な作品を創ることを望んでいるはずです。きっと、絵描きたい…後輩たちが羨ましいなぁ…って思っているはず。そして、それは君たちの1年後、2年後の君たちの未来でもあるわけです。ほら、思うよね、きっと。

ほら、後悔しないためにも、今を全力で頑張らなきゃ。
そういう経験を重ねていくことで、大事なところで踏ん張れる力がきっと着く。

というわけで、作品で応えよう!残りの冬休みが勝負だ!U21を楽しもう!

そんなこんなの新年初ブログでした。
今年もイチハコアートをよろしくお願いいたします!╰(*´︶`*)╯


2017年もありがとうございました。


さぁ、年の瀬ですね。
風邪から復活し、そこから2年次の見学旅行引率、そしてそのまま冬休みに突入、保護者面談やその他あれこれやっていて気がついたら12月も29日…いよいよ残すところわずかとなりました。

学校の方はというと28日をもって冬期講習が終わり、そして今年の部活も終わりとなりました。
部員も講習後は美術室にやってきて制作に励んでいました。それぞれ差がありますが…毎日仲良く楽しく一生懸命やっているようです。

伝説のクロスカウンター打ってみたりしてね。

そんな中、先日のクリスマスの頃にはパーティが開催されました。

プレゼント交換とかお絵かきですよ!とかやって楽しんでいたようです。なんか今回は例年に増して変なプレゼントが多かったみたい…(笑)
このあと昨年に引き続きマネキンチャレンジの動画とか撮ったんですが、顧問多忙につきまだ編集できておりません…(-_-;)すまんすまん…。

そうそう、3年生もちょこちょこ講習後に美術室に顔を出してくれます。
で、おしゃない部長がこないだの見学旅行の際に北野天満宮で買ってきた合格祈願の鉛筆をプレゼントしていました。

3年生もセンター試験まであと2週間ちょっと。正月なんて無いよ!ラストスパートがんばれー!!!!

さ、そんなこんなで仕事納め。
28日の部活終了後、さっきまであんなに賑やかだったのに、人がいなくなるとあっという間に静まり返るねぇ…。。まぁ当たり前ですが。

さ、年末年始のお休みです。見学旅行やら講習やらで疲れ果ててると思うのでゆっくり休んで、英気を養って欲しいと思います。
そして部活再開となる4日からは、いよいよどっぷり制作に打ち込める日々が始まります。とはいえ冬休みは案外短いから…うまく時間を有意義に活用して頑張らないとやばいよね。来るなら朝からしっかり頑張りましょう。課題や宿題は早めにやっておくよーに!

いやー、今年も終わりかあ…。
そういや見学旅行中に撮った部員の集合写真やシカに追われる様子やらなんやらを書きたかったんですが…データを全部学校においてきてしまったので、それはまた後日ってことで…。

 
 
 
市函美術部のブログをご覧の皆様、今年1年ありがとうございました。また来年も応援よろしくお願いいたします。
それでは皆さん、良いお年を…。