カテゴリー : 2021年 6月

柳星祭が近付いてきました!


7月10日(土)11日(日)は「柳星祭」です。
一般公開はしませんが、今年度は2日日程で行う予定です。
コロナ禍が続く中、密を避けて準備しています!

私は初めての柳星祭です。
美術部員が作るものもそうですが、市函生の「作り上げるもの」はクオリティが高い!
例年とは少し違う形の柳星祭のようですが、とっても楽しみです。

さて、美術部は柳星祭ポスター、グッズ、装飾・・・いろいろなことを生徒会から頼まれて、5月中旬あたりから準備を進めてきました。
つい先ほど、頼まれていたものの発注が全て終わりました。
そして、今週末くらいから徐々にいろいろなものが届くはずです。
上手に出来上がるといいのですが・・・あとは待つのみです。

さて、最近の美術室の様子です。
3年生は支部展に向けて制作中です。
講習などもあり、なかなか思うように進まない部員もちらほら。

ここからは柳星祭の準備です。
演劇部から大きな板を借りてきました。

発泡スチロールの板のようなものを塗りだしました。
美術室の場所がないので向かいの講義室をちょっと借りてます。
ここが暑くて暑くて、作業が大変そうでした。

折り紙をしている人も。

作るものは1、2年生が中心でそれ以外は3年生が中心に取り組んでいます。
みんなが活動すると美術室で身動きがとれないです。
どんなものが完成するのか、柳星祭楽しみです!


地区大会反省会


やっと・・・
5月下旬に行われた地区大会の反省会をしました。
まだ部活動は毎日行えない日々ですが、次の支部展に向けて様々な意見交換をしました。

まずは1〜3年次混合のグループを作って作品を批評し合います。

早く終わったグループは、
ここはどうやって塗ったんですか?
構図はどうやってとったんですか?
この色はどうやって作ったんですか?
などなど、質問コーナーをしてました。
本当にみんな、積極的です。

最後に全員の作品を美術室に並べて鑑賞しました。
並べるとまた自分の作品が違って見えるので、さらに学べることがあったのではないかと思います。
・・・並べたところ、写真撮り忘れました。
みんな、それぞれに個性あふれる良い作品作れていたと思います。


中間考査です


来週の月曜日から中間考査があるので部活動はお休みです。
放課後静かな美術室は初めてです。

テストが終わったら一気に学校祭の準備です。
その前に地区大会の反省をしていない。
支部展の作品も進めないと。
忙しくなりそう・・・。