カテゴリー : 2015年 4月

美術部お花見!


ということで、今年も市函美術部恒例のお花見がここ五稜郭公園にて開催されました!

img23

五稜郭公園の桜は、今まさに満開!と言わんばかりの咲き乱れようでした。

img24

img02

この美術部お花見は、部員同士の交流を深めるという目的があるわけですが、新入生に関しては同じ学年でもまだまだお互いを知らないということもあり、とても意味のあるお花見なのであります。

img21

img20

img19

img18

みんなで肉をつついて、楽しく談笑しておりました♪

そうそう!
なんと!今回の新入部員の保護者様からいももちを大量に頂きました♪その数、なんと50個!!

img25

img22

秘伝のタレまでしっかりつけていただきまして、焼いて食べたらそれはもうとっっっっても美味しかったです!あっという間に売り切れました!
この場を借りてお礼申し上げます!ありがとうございましたーーヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

img12

img06

そして焼き肉といえば…

img05

なぜかマシュマロを焼きたがる女子たち…

img08

天気も良くて最高のお花見日和でしたね♪

img01

途中顧問の家族も合流し(毎年美術部花見に便乗して一緒に花見をするのです)、チビたちは部員たちに遊んでもらってました。

img07

みんなひたすら食べてましたね。

img10

いつまでもその箸を止めることなく食べ続けるこっとん。

img09

焼きおにぎりは美味しく出来たかな?^^

一年生たちも楽しくやっていたようでよかったよかった♪

img11

img03

img26

そうこうしていたら、五稜郭に住む幻の珍獣「ごっしー」がやってきました!

img17

そして美味しく食べたあとはみんなでお片付け。

img15

うちのチビも片付けを手伝ってくれました。

img16

これで部員らの親睦も深まったことでしょう♪
5月には地区大会もあるし、もっとお互いが打ち解けていって、一緒に頑張っていける仲間になってほしいと思います。

img27

とりあえず、今日参加出来なかった人たちとこの場にいなかった人たちも写真にいれてあげました(笑)かなり心霊写真みたいになってるけどね^^;


つなぎ到着!


というわけで注文していた新しいつなぎが到着しました!

150428

一応ネットで一番色の選択肢が多く、かつ安いと思われる業者からまとめて購入しました。

1年後、2年後にはこのつなぎがどう汚れていくのか…。
つなぎは汚してナンボですよ!一生懸命制作に励んで、どんどん汚していってほしいと思います。

あとは、5月の地区大会前には美術部ジャージと美術部パーカーが届く予定…。
ジャージは過去のデザインと同じものですが、パーカーは背中に市函美術部のロゴが入った新しいデザインです。
届くのが楽しみですな♪

さて、明日は美術部の花見です!
当初函館公園で実施する予定だったんですが、場所的に行きにくいというのとかなりの混雑が予想されることを踏まえ、例年通り五稜郭公園で開催することになりました。
天気も良さそうだし、いい花見日和になることを願いましょう♪


平成27年度 市函美術部 始動!!


最近の美術部の様子。
久しぶりに密度が高い美術室を見た気がします…!

150420g

とりあえずは先週末でだいたい新入部員も頭打ちだろう!ということで。
平成27年度の新生市函美術部の新入部員は、1年生10名、2年生に1名の合計11名となり、総部員数は1年10名・2年7名・3年6名の計23名になりました!
昨年がスタート20名だったのでそれよりも多いですね。一昨年は26名だったことを考えるとそれよりは少ないけれど、私が持った中では歴代2位の人数です。

というわけで、全員で記念撮影!ヽ(=´▽`=)ノ

150420a

今日休んでた部員も約1名いたんですが、記念写真に入れないのは可哀想だと誰かが言っていたので、顧問の念力で入れてあげました(笑)でもすぐわかりますね^^;

さて、今日は最初のミーティング。
顧問からは市函美術部に対する思いや考え方、部活動の意義について話をしたのち、1年間の流れについて説明しました。

そしてその後は部長から…。

150420b

ぷっちょ部長、そろそろこれまで話す機会も重ねてきたんだから、もー少し全体の場で話すのに慣れてほしいね…(笑)
そして影の支配者としても(顧問の中で)名高い”にそむら”による自己紹介。

150420c

その後、各自が自己紹介していきました。

150420d

1年生らも照れながら一生懸命自己紹介していましたね。
早くお互い打ち解けて、どんどん一緒に活動していきましょう!

市函の美術部は、個人プレイではなく団体戦。
部員ひとりひとりが高い目標を掲げ、いろいろなことを頭を使って考え、悩んでいこう。汗水を、時には涙も流しながら一生懸命頑張ろう。真摯に真正面からぶつかっていこう。

そして、集団で生活し、活動をすることを通して、人との関わりをはじめ様々なことを意識して行動しよう。そうすることで、きっと多くのことを得ることが出来るはずです。
ただ絵が上手になるとか、そんな単純なレベルの話ではない。人間力を高めていかなきゃ、いわゆる「いい」作品なんてものは生み出せないんです。
自分を磨き、切磋琢磨して、頑張っていってほしい。そうして、これからの市函美術部を創っていく一員となっていってほしいと思います。

さて、自己紹介も終わったあとは、来週開催予定の美術部花見に向けての話し合い。
後ろから眺めてると…いやーー多いね…。。

150420e

今年はあんまり特殊な食べ物案はなかった様子。

150420f

例年は五稜郭公園にて花見を行う我らが市函美術部ですが、今年は4月29日に函館公園にて花見を開催します♪なんでも出店とかあるらしいです^^天気良ければいいね!


部活紹介の様子、そして新入部員は現在何人…??


先日の部活紹介の様子を紹介します。

150413a

今年も例年同様ある人物の絵を早描きするというパフォーマンスでいきましたよ。

150413b

ステージ上でせっせと制作するメンバーと、過去の作品を紹介しながら部活の内容を説明するメンバーに分かれています。

150413d

さあ…何が出るかな〜何が出るかな〜♪

150413c

これは…写真で見たらすぐわかりそうですね…!

150413e

はい、完成!!!と同時に、会場からはどよめきがあがりました…!!
毎年思うんですが、会場のリアクションがかなりいいんですよね。今年も「すごい!!」「似てる!!」「そっくり!!」との声をいただきました♪♪

150413f

さあ…皆さん、わかりますでしょうか…??

150413g

そう、「ダメよ〜ダメダメ!」でおなじみ、日本エレキテル連合の「朱美ちゃん」でしたー!ヽ(=´▽`=)ノお分かりですよね♪
おおよそ2分40秒で描き上げることができました♪

150413h

終了後、ステージ脇の更衣室にて。
無事やり遂げられてホッとした表情の部員ら。

150413

そして恒例の部活勧誘タイムスタート!!

150413k

…ところが、美術部のあたりには全然人が寄り付かないという事態に…。いったいどういうことなのか…??

150413l

…なんだか浮かない表情をした部員たち。雲行きが怪しいぞ…このままで大丈夫なのだろうか…?!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして週も明け、今週がスタートしました。

放課後の部室では、しそこ改めぷっちょが古着屋で買ってきたという指の形をしたボールペンで、全国総文祭に関する大事な署名をしていました。

150413m

先輩たちは後輩も使うだろうとのことで、筆洗を綺麗に掃除しています。

150413p

そして、気になる新入部員はというと………?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと!まだ1年製の授業をやっていないというのにもかかわらず、新入部員が確定しているだけで7名もいるという事態に!!!

150413n

しかも!!そのうち男子が4名も入部という…!!!奇跡じゃあ!!
実は部活紹介の日の放課後に、速攻入部したいという生徒が数名やってきたのでした!こんなこと今まであったっけ…?!

150413o

これで1年生の授業が始まったら、もう少し加入する人もいるだろう…多分…。目指すは新入部員10名以上!!
やる気がある人はぜひ市函美術部へ入りましょう!そしてみんなで全道・全国を目指すのじゃああああ!!!!!!

1年生は早速先輩の指導のもと、油絵を体験してみたり、鉛筆でデッサンしたりしていました。なかなかやる気があっていい感じ!

そんなこんなで、今日は夕焼けも綺麗でした。

150413r

さて…最終的に今年度の部員数は何人になるんだろう…。
部員まだまだ超募集中ですので、ぜひ市函美術部へ遊びに来てくださいねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!