カテゴリー : 合宿の様子

支部展直前!二回目の合宿!


さぁ!いよいよ支部展まであと数日!ということで2回目の合宿を敢行!

…と、意気揚々と顧問用の個室に荷物を置きに入ると、そこには前日までなかったと思われるはげしく大きいクモの巣、そしてその中央には大きなクモが鎮座…。

というわけでたろーちゃんに取ってもらいました。器用に割り箸を使ってクモの巣を撤去し、クモをつまんで逃がしてくれました。。

うーむ使える男…。
って、いきなりこんな写真ですみません。。

さ、そんな感じの不穏なスタートでしたが、部員は今日も元気に制作に励んでいます。

で、今回の合宿にはなんと3月に卒業したOB・OGが全員集合…!すでに部員と一緒にそこにいるのは…

あやのん!函館に戻ってきた理由が部活に顔を出すためのみという…なかなかの強者です。
今回は合宿に参加し、翌日の夕方前まで付き合ってくれました^^

部員たちとアドバイスもろもろいろんな話をしてくれたようです^^会えたことに感激して涙するものまでいる始末。。(笑)

その後もみんな集まってきました。OGみんなで記念撮影。

というわけでお手伝いさんもたくさんいるということで、張り切って晩ご飯作ります!!
今回もはうるちゃんのところからたーーくさんのお野菜を頂いてしまいました…!!前回に引き続きありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ相変わらず素晴らしい野菜たち…!!

そして今日のご飯は……

ごぼうが決め手!そう、豚汁!!

今回は全員合宿参加&OBOGも食べていくということで、ななんと推定50食分くらいの豚汁を作りましたよ!

すべての具材を入れたら蓋が閉まらないというレベルに具だくさんの豚汁…!

そして完成!超濃厚・男の豚汁です!!

そしてご飯もたくさん炊きました。でも前回のカレーのときにご飯を炊きすぎたため、今回は44人に対して25合の米を炊きました。
しかし……こっとん元部長らに水の量を任せたらどうやら間違ったらしい……
おそるおそる炊飯器の蓋を開けるこっとん…

はうわ!

…とりあえず、もともと水を少なめで指示していたため、相殺されてそこまで水は多すぎにはなっていなかった様子…。ふぅ…と一同胸を撫で下ろしました(笑)
一部おかゆっぽくなってはいたものの、蓋を開けて水分を飛ばしたらそんなに気にならないレベルに。よかったねぇ(笑)

というわけで盛り付けて配膳…

きれいに並べたらなんか美しいですな。

それでは実食!!

もう混み合いすぎて食べる場所がなくなった男子連中は玄関で食べてました(笑)

隠し味やら工夫やらが詰まった男の豚汁はいかがだったでしょうか。ちょっとご飯が進む系だったかな…?(笑)

食べ終わった器は率先して洗ってくれていました!動きが早い!!

さ、お腹もいっぱいになったらあとはひたすら制作です!

OBも男子部屋で楽しく部活を懐かしんでいた様子。

今回OBらは大量のアイス、しかもハーゲンダッツを部員分差し入れしてくれました!全部で6000円オーバーだったらしい…!!部員も大層ありがたがって頂いていた様子。人数も多いと差し入れの金額も大変なことになるんですよね…いやーーありがたいです…。

そんな感じで部員が頑張っている中、顧問は厨房にこもり…

余ったご飯(少なめにしたつもりだったのにやっぱり余ってしまった)をひたすら塩むすびに。20個くらい握ったね…。

で、いただいたお野菜を使って焼き浸しを作りました。

前回も頂いた激ウマな万願寺唐辛子、それとピーマン、きゅうりを使っています。焼き目を付けて、生姜入りのめんつゆにつけて冷やすだけの簡単レシピ。
万願寺唐辛子はししとうのバケモノみたいな大きいししとうなんですが、これがまた絶妙なピリ辛具合でたまらんのです…!ピーマンやきゅうりも万願寺唐辛子のダシが出てちょっとピリ辛、万願寺唐辛子は…白いご飯がピッタリのうま辛!!部員らにも実に好評でした♪よかったよかった♪

だんだん夜も更けていき…でも皆さん真剣に制作に励んでいます。

出品表を作る部員も。

疲れてきたのか夜のテンションなのか、楽しくやってましたね。

そして翌日が早いからと帰宅するOB。来てくれてありがとうなー!!

明け方も近くなった頃には、仮眠を取る人も出てきました。

そんな周りが寝始める中でも、なぜか元気なOB。楽しいんでしょうねきっと…。

そして午前4時半を過ぎ、だんだん外が明るくなってきました。
この土日は天気が良かったので、これは朝焼けが見られるかも…!と、1年生ふたりと一緒に朝焼けを探しに外へ。

どんどん明るくなってくるのに朝日が建物に隠れて全然見えない…と、朝日を求めてさまよっていると、ようやく5時過ぎに朝日を見つけることができました。

やはり合宿の醍醐味は朝日を見ることですな。と勝手に顧問は思っているんですが、ここ数年天気が悪くてあんまり朝日に出会えなかったんです。
今回はなんとか見つけられたぜ!てことで記念撮影。

で…約45分ほどの散歩を経て合宿所に戻ると…

だいぶ寝てましたね(笑)

そんな皆が寝ていても、朝日を見て元気?になったもなちんは制作を再開。ホント、がんばりますね…。

そしてこれまたなぜか元気なおしゃないは朝焼けの中仮縁の塗装を行っていました。気持ちいい朝の空気でしたな。

はっつぁんは完徹。丸一日模試をやったあとだというのに…。彼なりの思いがあるのでしょう、きっと。

女子部屋も仮眠から目覚めた部員たちが制作を再開…。一言も発さず、黙々と。もはやゾンビ状態…(笑)

顧問はまた7時過ぎに撃沈…一旦仮眠を取りました…。なんか合宿の回を増すごとに寝る時間が遅くなっていく気が…。

昼過ぎには大量の焼きそばを作って振る舞いました。

昼ごはんを食べていなかった部員たちがわらわらと集まってきました^^;寝過ごして昼を作るのが遅くなったのが原因なんですが(-_-;)す、すまん…。

そして、ここまでいろんな手伝いを頑張ってくれたあやのんがお帰りになるということで、皆でお別れを。

みんながんばってください!と激励の言葉を残し、去っていきました。

というわけで直前の合宿も終わりました。
今回の合宿では大量の差し入れをさまざまなところから頂いてしまいました。この場をお借りして、皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございますm(_ _)m

さ、残すところ制作できる日数はあと2日…!!
この直前合宿で皆かなり進んだ感じがします。最後までしっかりやりきって、できるだけ後悔の少ない制作をしよう!応援してくれる人たちに応えるためにもね!!顧問も全力で応援しています!!頑張ろう!!!


今期一回目の制作合宿敢行!


この金・土を使い、今期一回目の制作合宿を行いました。

合宿と言えば定番になってしまった、みんなで晩ごはん!というわけで、今回も頑張って作りましたよーー

で、なんと今回の夕食づくりにはOGのすほーいとこっとん元部長が参戦!

今更ながら顔を隠すおちゃめなすほーい(笑)

お二人には食器準備から食材を切ってもらったりといっぱい手伝ってもらいました。
毎年誰かが手伝いに来てくれるので、ものすごーーく助かります。ぜひ来週の合宿にも手伝いに来ていただきたい…(笑)

そして、今回の合宿での夕食作りに際して、はうるちゃんのご親族の方からなななんと!!

とても使い切れるとは思えないほどの大量のお野菜!そして…

お米!をいただいてしまったのでした!

花農家を営んでらっしゃるご親族からの差し入れということだったんですが、これらの野菜類は、自分らが食べる用に作っているものだそうで…。
あのですね、農家の方が作る、自分たちが食べるための野菜やお米って、めっちゃ美味しいんですよ…。
段ボールを開けた時の野菜のいい香りと言ったら…ちょっと感動しますよ本当に。

で、お米。こちらのお米は、精米したばかりのものだそうで。

大量の米を研いでいるというのもあるのかもですが、研ぐたびにお米のいい匂いが薫るんです…。甘いんですよ、香りが。お米を研ぐだけで幸せになれるという…。こんな素晴らしい食材を僕なんかのカレーの食材にしていいんだろうか…と何度も自問自答しました…。
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。本当にありがとうございます(ToT)

というわけで、玉ねぎを飴色になるまで炒め(あまりにいい香りがするのでつまみ食いしたら、めっちゃ甘かった…!)、下味を付けた鶏肉をいい感じに炒め…

都合48皿分のカレーが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

ささ、実食!!今回はOGらを含めると34人での夕ご飯です。

皆さん美味しくいただけたでしょうか…?

話も弾みますねぇ(*´∀`*)

さて、ごちそうさまの時に、OGらからひとこともらいました。相変わらずの無茶振りです。ま、予想してたと思いますが(笑)

まずはすほーいから。

そして…!

ブログを見て合宿のことを知り駆けつけた、ある意味伝説(?)のOB、チャゲからも…!

最後にこっとん元部長から。

こっとんはさすが元部長、実にいいことを話してくれました。後輩たちもしっかりと聴いていたようです。そうなんだよ、恵まれているのだよ、君たちは…。

という感じで楽しい夕食も終わりました。

皿洗いは1年生が率先して行ってくれました。作るのは顧問の仕事、片付けは部員の仕事です。こういう活動を通して集団生活での立ち振る舞いを身につけていくのです。

さっ、制作再開です!

今年もそれぞれの予定表&決意表明の紙が壁に貼られています。あれ?修行に出ている3人を除いても1人分くらい足りなくないか…?

しかしチャゲが来てくれるとは…。1年生たちにも即仲良く?なるあたりは流石としか言いようがありません。

そうそう、おつるのお母様から自家製のパンをたくさんいただいちゃいました。ほのかな甘味が実に美味しかったです♪ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

眠くならないようにココアをすするおしゃない副部長。

皆さん頑張って制作しています。でも、時間はどんどん過ぎていく…。

夜1時。
わらわらと廊下に集合する部員たち…。

突然廊下がライブ会場みたいになりました。パフォーマンスを披露するのはきくちプロ(笑)

ちょうど3年生の部員の誕生日が近かったというのもあり、合宿を期にサプライズを仕込んでいたようです。夜中のテンションでみんなで大盛り上がり(笑)

そんなこんなで夜も更けていきます…。

そして、夜が明けました。

夜が明けても制作に没頭する部員たち…。若い、若すぎるぜ…!!
今回の合宿ではペース配分を知らない1年生たちを中心に、徹夜で制作する人が多かったです。ま、あとから「次の合宿はちゃんと寝ます…」とちょっと後悔っぽい声も聞こえてきましたが(笑)
徹夜でやるって響きはいいんだけど、実際は翌日がかなりフラフラになるので4時間位寝たほうがいいと、夕食の際に話したんですけどね。ま、徹夜で頑張りたくなる気持ちもわかりますが^^;次回は上手いことやってほしいと思います(笑)

というわけで顧問も朝7時くらいまで頑張ったんですが、このあたりでギブアップ。4時間位寝させてもらいました。

というわけでお昼。
某ホームセンターに大量注文してあった仮縁用の木材を受け取りに行き、腹をすかせた部員のためにそうめんを茹でました。

外はあいにくの雨模様だったため、室内で。
ていうかそうめん33把も茹でたことあるかいみんな…!やけどしそうになるくらい結構危なっかしいんだぜ!そういや昔は合宿で流しそうめんもやったっけな…。

食べ終わったあとはお片付け。2年生がやってくれました。

キングがひたすらサザエさんの登場人物のモノマネをしながら2人できっちり洗ってくれました(笑)

廊下では買ってきた木材を早速加工する男子部員たち。

ほかの部員たちも学校に戻って仮縁を確保したりと、部長・副部長らがしっかり仕切って動いていました。協力体制がしっかり出来ているので、顧問としてはとても助かります。

今の1年生もだいぶ意識して動いてくれるようになってきていい感じですが、あとちょっとかな。
3年生が引退したらもうお客様ではいられないからね。次の市函美術部を創っていくのは今の1年生ですから。先輩の動きを見て、自分たちで考えて行動ができるようになって欲しいと思います。

今回はこっとんもすほもチャゲも、なんかずっと居てくれました。こっとんは顧問よりもしっかり部員一人一人をまわってアドバイスしてくれていたようです。彼女も一睡もせずに朝まで付き合ってくれました。

なんていうか…部活愛がハンパない。。すごい先輩たちだよね、つくづく。
後輩たちも、ただただ制作に集中できるのはいろいろな人達に支えられ、応援してもらえるからなんだということを肝に銘じてほしい。
その恩に報いるには、時間を無駄にせず、ただただ己の分身である作品から逃げずに真摯に向き合って、あきらめずに最後まで頑張り通し、部活動を満喫できることに感謝の気持ちを忘れないこと。そうすれば、自ずと今何をすべきかが見えてくるのではないでしょうか。

頑張ろう、制作できる日数はあと10日だ!全力を尽くそう!!


道展U21前にして合宿敢行…!


さあさあ道展U21の締め切りまであとわずか!!ということで、今週末は合宿を行いました。

この時期の合宿なんですが…実は模試や英検とモロかぶりしていて、、、正直厳しいのはわかっているのですが…それでもやはり締切が近いことと、合宿で得られるものの大きさを知っているためか、辛い中ですが皆さん頑張っていました。いつも思いますが、高校生って…すごい。。顧問は午前4時過ぎにダウンしましたが、朝方まで頑張っていた部員も少なくなかったようです。。

さて、今回の晩ごはんは…というと、実は合宿所のボイラーがいよいよダメになってしまい厨房のお湯が出ないため、いつものカレーやらなんやらといったご飯らしいご飯は作るのをやめたのでした。だって夏ならまだしも、冬で水しか出ないとなると皿洗いを始め炊事作業があまりに大変過ぎるんですもの…。

というわけで各自でメシは用意せーー!と言ってはいたんですが、なんかそれも不憫なので…。
家にあるホットプレートだけで出来るものであればと思い、焼きそばを作ることにしました。

材料は顧問様がちゃんと自宅で切ってきましたよ。洗い物したくないからね…!
用意した焼きそばは計27玉。これだけあれば足りますな…。

大した工夫も何もない焼きそばでしたが、美味しく食べてくれたようでよかったよかった。

さて、食べたら制作ぅーーー!!!!

仮縁用の木材も雪の中外で塗装したようです。

仮眠を取る部員…。

暖房は結構効いているので、むしろ暑いくらいでした。

部員の保護者様から差し入れしていただいたカップヌードルも大変ありがたいものでした!
また大量のドーナツやパンなども頂いてしまいました。この場をお借りしてお礼申し上げます。いつもありがとうございます!部員ともども感謝しております!

そんなこんなで朝を迎え、おまけに買っておいたウインナーをひたすら焼いていたらまるで試食コーナーのようでした。
ちょっとしたおやつ程度にはなったかな。

さて、作品の発送日は予定よりも1日延びて1月30日月曜の午後となりました。
よって…あと制作できる日数は、7日…!!!2月4・5日のU21観覧札幌遠征を全力で楽しむためにも、最後の最後まで頑張るぞーーーー!!!!!


2回目の制作合宿!


この土日はまた合宿でした!

160828x

いよいよ締め切りである搬入日を目前に控え、2回目の合宿を敢行…!!

この日の夕食は…牛丼!!

160828z9

吉野家の牛丼を目指していたんですが、トッピングを増やしすぎてすき家の牛丼(?)になりました(笑)

つゆだくにするのもお好みで♪

160828z12

実は今回の合宿にもまたOGが来てくれましたヽ(=´▽`=)ノ

160828z11

ねっこセンパイとぷっちょセンパイです。
彼女らは…

160828z14

前回同様今回の夕食作りを手伝ってくれたのでした♪
ちょっと包丁持って物騒ですが、彼女らが来てくれてすごく助かったのでした。実は昨日土曜日は学校説明会で中学生が多数来校する関係で、朝から授業やら学校公開やらがあったんです。それが夕方までかかっていたため、夕食の準備に取り掛かるのがどうしても遅くなってしまうと…。。だから本当にありがたかったです。ありがとうよ…ふたりとも(ToT)

ぷっちょは案外包丁さばきが上手ということが判明(笑)

160828z13

そんなこんなでお味はどうだったでしょうか。ってめんつゆで作るお気軽牛丼だから失敗しない安定のメニューなんですけどね^^;

160828z10

さ、食べ終わったらみんなでお片付けして………

160828z8

制作制作ぅぅぅ!!!

160828z6

ガリガリガリガリ……

160828z5

ぺたぺたぺたぺた……

160828z4

シャッシャッシャッシャッ……

160828z3

深夜になってテンションがあがってるのか、踊り狂って…

160828z1

抱きつく部員とか。

160828z

ねっこが持ってきたポートフォリオを見て感動する部員とか。

160828v

タイミングを見計らって仮眠を取る部員とか。

160828z2

仮眠取るのはいいけど明らかに布団カバーの使い方を間違っている部員とか。

160828r

部員同士で作品について語ったりとか。

160828w

アドバイスを書き留めたメモを意識しながら制作に励む部員とか。

160828s

変なところで寝る部員とか。

160828z7

そしてひたすら制作に励みます。

160828u

160828y

160828t

朝方。
函館の今日の日の出時間は4:58(Googleで「日の出」と検索すると時間が出てくるんですよ)。
朝焼けを探して数名で朝の散歩をしました。

160828q

スパーーーーンと気持ちのいい朝焼けは出なかったんですが、かろうじて見えた朝焼けっぽい空をバックに写真撮ったりしました^^

さて、朝になっちゃいましたね。
顧問は…6時近くまで起きていたものの、さすがに限界が来てしまい4時間ほど寝させてもらいました。

起きたら10時。当然ながらもう日中です。
そして部員たちは……さすがに夜のテンションは薄れ、静か?っていうか半分無意識?状態で制作していました…いやいや。。いいんだか悪いんだかなんとも言えないんですが、本当に頑張っているのは間違いない。すごいです。。

160828h

160828g

160828e

160828f

160828d

お昼になったあたりでお腹をすかせた部員も多いようだったので、そうめんを茹でることに。

160828m

天気もいいので、外に机を持ちだして青空の下そうめんを食べました♪

160828p

160828o

160828n

160828i

そうめんが大量に固まっていたためにめんつゆに投入した勢いでこぼしてしまい、放心状態のみっふぃー。

160828k

まあでも外で食べると気持ちいいですね♪

160828j

160828l

疲れ果てているはっつぁん(笑)

160828b

160828c

160828a

なんとこっとん部長は完徹…!結局夕方まで一睡もしなかったという…。さすがにちょっと頑張り過ぎな気もするんですが、「最後の高文連ですから!」と。すごい…。
 
 
 

さて、いよいよ明日が搬入前日。泣いても笑っても、明日で終わりです。
制作を通して、すごく悩んだり困ったりしながら、それでも一歩一歩作品を創っていっていました。
今回の合宿で神が降りた人もいましたね。特に1年生は見に行くたびに作品が変わっていくんですよね…どんどんレベルが上がっていくというか、メキメキと音を立てて成長していくんです。本人もそんな成長をとても喜んでいるんですが、顧問としてもそんな姿を見るのが本当に嬉しいし、それが部活の楽しみなんです。いいなぁーー高校生って…。

ささ!!最後までしっかり取り組んで、妥協しないで頑張ってほしいね!!今晩はゆっくり休んで明日に備えましょう!ってみんなさすがにもう寝てるだろうな(笑)