カテゴリー : 2017年 1月

【道展U21】発送前夜。


さて、いよいよ明日30日は道展U21の作品発送日です。

先日は部員らで学食に行き、「カツ」を食べてゲンを担いできました。

以前はよく搬入直前などにみんなで学食に行っていたもんですが、今の部員たちは初めてだったようで…。おかげで顧問も久しぶりに学食でカツカレー食べました。美味しかったです。
 
 
 
そして…発送前夜。それぞれが最後まで諦めることなく一筆一筆に魂を込めていきます。

部員も疲労困憊。。よくここまで頑張ってきたと思います。
少し早めに筆を置いた人も、最後まで残って部屋や合宿所周辺の掃除を行ったり、皆の手伝いをしていましたね…。言われなくてもやってくれるところが本当に偉いと思います。
…まぁさっくり終わらせて知らん間に帰ったのもいたようだけど。ま、みなまで言うまい。
 
 
 
これまでの日々を長かったととるか、短かったととるか…。
いよいよ、明日、発送です。


道展U21前にして合宿敢行…!


さあさあ道展U21の締め切りまであとわずか!!ということで、今週末は合宿を行いました。

この時期の合宿なんですが…実は模試や英検とモロかぶりしていて、、、正直厳しいのはわかっているのですが…それでもやはり締切が近いことと、合宿で得られるものの大きさを知っているためか、辛い中ですが皆さん頑張っていました。いつも思いますが、高校生って…すごい。。顧問は午前4時過ぎにダウンしましたが、朝方まで頑張っていた部員も少なくなかったようです。。

さて、今回の晩ごはんは…というと、実は合宿所のボイラーがいよいよダメになってしまい厨房のお湯が出ないため、いつものカレーやらなんやらといったご飯らしいご飯は作るのをやめたのでした。だって夏ならまだしも、冬で水しか出ないとなると皿洗いを始め炊事作業があまりに大変過ぎるんですもの…。

というわけで各自でメシは用意せーー!と言ってはいたんですが、なんかそれも不憫なので…。
家にあるホットプレートだけで出来るものであればと思い、焼きそばを作ることにしました。

材料は顧問様がちゃんと自宅で切ってきましたよ。洗い物したくないからね…!
用意した焼きそばは計27玉。これだけあれば足りますな…。

大した工夫も何もない焼きそばでしたが、美味しく食べてくれたようでよかったよかった。

さて、食べたら制作ぅーーー!!!!

仮縁用の木材も雪の中外で塗装したようです。

仮眠を取る部員…。

暖房は結構効いているので、むしろ暑いくらいでした。

部員の保護者様から差し入れしていただいたカップヌードルも大変ありがたいものでした!
また大量のドーナツやパンなども頂いてしまいました。この場をお借りしてお礼申し上げます。いつもありがとうございます!部員ともども感謝しております!

そんなこんなで朝を迎え、おまけに買っておいたウインナーをひたすら焼いていたらまるで試食コーナーのようでした。
ちょっとしたおやつ程度にはなったかな。

さて、作品の発送日は予定よりも1日延びて1月30日月曜の午後となりました。
よって…あと制作できる日数は、7日…!!!2月4・5日のU21観覧札幌遠征を全力で楽しむためにも、最後の最後まで頑張るぞーーーー!!!!!


予餞会も終わり…


18日に、毎年恒例の3年次生を励まし、送り出す会である”予餞会”が函館市民会館にて行われました。
行事の削減が叫ばれる昨今ではありますが、市立函館高校には未だとても大切な行事としてこの予餞会が開催されています。

最初にスポーツ・文化賞の発表。

美術部からは全国に行ったすほーいが文化賞に選ばれました。おめでとう!

そしていよいよ予餞会スタート。
吹奏楽局のステージドリルは、毎度思いますが格好いい…!

各クラスからは様々な出し物が。

ダンスあり、コントあり、映像あり…。

そして最後は教員劇である「柳星座」の演劇が。

私はここで出てくる大道具の制作を担当しました。

劇中に昭和のゲームセンターが舞台となるとのことで、テーブル台のゲーム機を作ったり…

そのゲームセンターに置いたらそれっぽいかなと昔ながらの両替機を作ったり、病室に置くテレビを作ったり…。

冬休み終わり頃から部活も放置して制作に没頭してました^^;
まぁ…実際は舞台上の装置なので観客にはこの無駄に細かい作りは見えていなかったと思います。。
ま、演者のテンションが上ってくれればいいかなと思って作ったので全然いいのですが(笑)
個人的には、両替機が実によくできたなぁと思っています(*´ω`*)

予餞会終了後には、部員みんなで集まってはっつぁん部長より3年生への言葉が。

そして受験に向けての意気込みを語るこっとん元部長。

後輩から激励を受ける3年生。

これから札幌の予備校に通うことになる3年生。頑張れ!!!

最後に記念撮影。

ほんと、3年生には頑張って欲しいものです。
最後の最後まで、結果を出すことだけを考えて全力で走りきってほしいと思います。
頑張れよーーーみんなーーー!!!!!ヽ(=´▽`=)ノ


2017年初ブログ!U21作品発送まで…


イチハコアートのブログをご覧の皆様、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、新年が開けたわけですが、もう新年が明けて学校も冬休みが終わり、いつもどおりの日常がスタートしています。
今日明日はセンター試験。3年生たちもきっと頑張っていることでしょう…。とにかくこれまで頑張ってきたことが発揮されることを祈っております…。頑張れよ…!!!

で、美術部の方ですが、冬休み中にいつもの合宿所へ制作場所を移動しました。
美術室を占拠していた制作途中の作品を廊下に退避し…

美術室の大掃除を行いました。

黒板に貼っていた各自の制作計画表も外し、合宿所へ移動します。

そして合宿所の制作場所も拭き掃除。頑張って綺麗にしてくれました。

今回道展U21に出品予定の作品数は23点。かなりの数な上に50号と大きいサイズの作品なので果たして制作スペースは確保できるのか…とちょっと心配でしたが、きっちり収まったようです。よかったねぇ…

今日(14日)の時点で、作品発送まで残すところあと15日…!!
部員はそれぞれ一生懸命制作に励んでいます。しかし…来週末は合宿するとはいえ模試も入っているし、あんまり時間はない…。
各自がきちんと計画性を持って取り組まないと、中途半端な完成度で終わってしまう可能性も高いです。ホント朝早くから来て制作している人もいるし、頑張っていることは事実なんだけど、、果たしてどうなることやら…。顧問としては、やはり心配です…。

いーかーーただ完成させればいいってものでもないからなーー!
作品に込めた思いがにじみ出るよう、気持ちをしっかり込めて、妥協しない作品作りに励もう!!!
時間は限られてる!!受験に向けて必死になっている3年生の思いも背負って、我らは一生懸命制作に取り組むしかないぞーー!!!!

 
 
おまけ。
偶然にもペアルック(ともにユ◯クロ)になってしまったけぃてぃとたろちゃん。

センター同日模試に赴こうとするはっつぁんの頭が…!!?ちと心配…!

センター前日に美術室にやってきた3年生2人、準備室にて。

とまぁこんな感じで頑張っています。今年も応援よろしくお願いいたします!!