カテゴリー : 2015年 9月

美術系大学説明会&デッサン合評会


先日の金曜日ですが、市函美術部員&美術系大学進学者を対象とした、美術系大学説明会を行いました。

講師には北海道造形美術学院の井桁先生をお招きし、美術系の進路に進むことについての意義や、様々な美術系の学部がある大学についての説明をしてくださいました。

150921a

北海道造形美術学院、通称「造美(ゾウビ)」は、顧問が高校時代に多大にお世話になった美術の予備校です。
で、今回お越しいただいた井桁先生は、それこそ顧問が20年前に教わった先生なのであります…。

実はこの説明会は二年前にも開催していただいたことがあり、今回が二回目となります。
持参してくださったたくさんの作品の資料に見入る部員たち。

150921b

これが◯◯大に入った人の作品だー!となると、ちょっと意識して見ちゃいますよね。
食い入るようにして様々な作品を見ては写真を撮ったりしていました。

そして、今回の説明会ではデッサンの合評会も行ってくださいました。
お題は「ペットボトルとトイレットペーパー」。前もって提示されていたモチーフで、部員らも頑張って制作していましたが、果たして…?

150921c

井桁先生の講評をまともに聴くのなんて、20年ぶり…。。

150921d

当たり前ですが指摘する点がものすごく的確で、私が説明するのよりもずっと的を射た表現で、聴いていて勉強になると同時に自分の中でもいろんなことがはっきりしてきたというか、こんなこと言うのもなんですが、今まで「(自分は)こうだと思う」と指導してきたことは、そこまで間違ってはいなかったんだな…ということ。いや、間違うってことはないでしょうが、ズレた指導でもなかったな…と。。
いや、、正直15年やってきても、まだまだ勉強不足だなと思う場面はあるわけでして、こういう機会を通して自分自身も勉強するのであります。

150921e

後半に行くにつれてだんだん井桁先生もテンションが上がってきていましたね(笑)
生徒らも一生懸命メモを取りながら講評を受けていました。

そんなこんなで、16時スタートの説明会も前回同様19時まで、フルで3時間開催していただきました。
生徒のみならず私も大変勉強になる説明会となりました。札幌からわざわざ函館までたくさんの作品とともに来てくださって、本当に感謝しかありません。
うちの生徒も今後もたくさんお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、説明会のあとは、井桁先生とお食事に行ってきました。
ホントね…不思議なものですよ。20年前にお世話になった先生とサシで飲むとかね…いやー人生って面白いですね。。
ちなみに私はちょっと飲み過ぎちゃいましたが、先生は大丈夫だっただろうか…^^;


支部展打ち上げでブルスタへ


高文連の支部展が終わり、テストモードに突入した美術部。
そんなこんなで前期期末考査も無事(?)終わり、今日は支部展・テストおつかれさんの会ということで、函館市の焼き肉食い放題といえばここ、「ブルスタ」へ行ってきました。市函美術部御用達のお店です。

肉肉にくにくーーー!!!!

150913a

残念ながら約一名参加出来なかったんですが、その者の分まで食いつくすつもりで!みんなで肉やら米やらデザートやらを食べまくってきました。

150913b

150913c

150913d

150913e

150913f

顧問も今日はデザートを食べてみました。いつもひたすら肉ばっかりだったので、たまにはね。

150913h

かき氷とスープとピッチャーの水を交互に食べ飲みしている男子部員。

150913i

なぜか煙を吸いまくろうとするちょっと危ないチャゲ。

150913g

今日は「チャゲ」というあだ名の由来を聞きました。切ない物語がそこにはありました…。

まぁ、とりあえず楽しかったね(笑)

 
 
 
最後はいつもどおり、記念撮影!

150913

まー多いこと多いこと…。

今回の支部展に向けての制作を経て、学年を超えた結束が生まれたようです。「みんなで頑張ること」の素晴らしさをこれからもぜひつなげていってほしいと思います。
今日の焼き肉も楽しかったね!今度は…全道で、かな?
 
 
 
おまけ。
解散後、近所のメガドンにて神業を披露するどんちゃん。

150913k

マイバチまで持参で、すごいテクニックでした…。顧問も昔はよく音ゲーやっていたのでわかるんですが、いやー端から見るとなかなかの変態っぷりだ(笑)
だがガチ勢にとっては「変態」はむしろ褒め言葉なのである…!!

また今度ぜひ見せてもらおう(笑)


支部展終了しました。


8月30日の日曜に、高文連の支部展搬出が行われました。

150901a

本校美術部員は全道大会出品作品を取りまとめるというお仕事を全員で行いました。
全道作品を順番にまとめ、タグ付けして整理して…。他人の作品を預かるわけですから、丁寧に作業をしました。

軽トラに全道行きの作品を積みこみ、学校に持っていって保管します。

150901c

150901b

神々しいまでの軽トラと全道作品(笑)

というわけでとうとう支部展も終わってしまいました。毎年のことですが、なんか終わってしまうと心にぽかんと穴が開いたような気分になります。

1年生にとっては初の30号制作、そして初の高文連。2年生にとってはこれまでの努力が花開き、全国を目指す最後のチャンスとなる大会、そして3年生にとってはいよいよ最後の高文連。それぞれが苦しかったり楽しかったり、辛かったりきつかったり、様々な思いを抱えながら制作してきました。

美術部の夏のお祭りも、これにて終了。
3年生は、10月の全道大会が終わると引退となります。この3年間、終わってみるとあっという間だったね…。
部活動を通して得た経験を活かし、進路実現に向けて思い切り舵を切って頑張っていってほしいと思います。まずはとにかく、勉強しろ、勉強…!!センター取れなきゃどーにもならないからね。。

さ、次は道展U21に向けてです。1・2年生、頑張りましょう!!!