カテゴリー : 学校行事

予餞会も終わり…


18日に、毎年恒例の3年次生を励まし、送り出す会である”予餞会”が函館市民会館にて行われました。
行事の削減が叫ばれる昨今ではありますが、市立函館高校には未だとても大切な行事としてこの予餞会が開催されています。

最初にスポーツ・文化賞の発表。

美術部からは全国に行ったすほーいが文化賞に選ばれました。おめでとう!

そしていよいよ予餞会スタート。
吹奏楽局のステージドリルは、毎度思いますが格好いい…!

各クラスからは様々な出し物が。

ダンスあり、コントあり、映像あり…。

そして最後は教員劇である「柳星座」の演劇が。

私はここで出てくる大道具の制作を担当しました。

劇中に昭和のゲームセンターが舞台となるとのことで、テーブル台のゲーム機を作ったり…

そのゲームセンターに置いたらそれっぽいかなと昔ながらの両替機を作ったり、病室に置くテレビを作ったり…。

冬休み終わり頃から部活も放置して制作に没頭してました^^;
まぁ…実際は舞台上の装置なので観客にはこの無駄に細かい作りは見えていなかったと思います。。
ま、演者のテンションが上ってくれればいいかなと思って作ったので全然いいのですが(笑)
個人的には、両替機が実によくできたなぁと思っています(*´ω`*)

予餞会終了後には、部員みんなで集まってはっつぁん部長より3年生への言葉が。

そして受験に向けての意気込みを語るこっとん元部長。

後輩から激励を受ける3年生。

これから札幌の予備校に通うことになる3年生。頑張れ!!!

最後に記念撮影。

ほんと、3年生には頑張って欲しいものです。
最後の最後まで、結果を出すことだけを考えて全力で走りきってほしいと思います。
頑張れよーーーみんなーーー!!!!!ヽ(=´▽`=)ノ


第10回柳星祭、終了しました!


というわけで第10回柳星祭の簡単なダイジェスト?を。

160713j

行灯行列。

160713y

ファイヤーストームの聖火?を持って走り回る生徒会長。

160713z

ファイヤーストーム、点火!!

160713z1

光るタンバリンを使ってちょっと遊び写真。スローシャッターで撮影してみました。

160713x

160713w

160713v

そして恒例の打ち上げ花火。

160713z2

160713z3

160713z5

160713z4

今年の最後はみんなで風船を飛ばしましたよ。

160713i

そんな感じでした。って、簡単過ぎる??^^;

 
 
まぁそれはいいとして、美術部のブログですから美術部の様子を掲載します。

行灯行列に繰り出す前に。
それぞれクラスの仮装衣装を着てスタンバっていました。

160713b

160713a

美術部のお化け屋敷は、年々お客さんが増えてる気がします…。
開始15分前から行列ができていました。

160713o

おそらく口コミで噂が広がっていったんでしょう。。
行列は、一番混んでる時で2時間待ちとかになってました…。ディズニーランドのアトラクション並みです(笑)
基本1時間待ちってとこでしたね…。
部長こっとんもいっぱい人が来てくれてニンマリです。

160713s

がおーーーー

160713r

お化け屋敷の裏方をやっていたせいで熱中症になりかけの部員たち。目が死んでる…。

160713q

美術室では作品展示と、恒例の似顔絵コーナーも。今回は先生方が結構来てくれてましたね。認知されている証拠です^^ありがたや…。

160713p

160713u

160713t

顧問の子どもも描いてもらってました。真顔でちゃんとモデルやってるのがウケる(笑)

160713k

こっとん部長は軽音部もかけもちしているんですが、楽器がなんでも出来ちゃうということでほとんどのバンドに出演するというとんでもないことになっていました(笑)

キーボードやったり…あ、目が合った(笑)

160713m

楽しそうにベースを弾いています。大したもんだ…。

160713l

ポスターデザインに関わった3人で記念撮影。

160713h

今回のポスターも結構評判良さげでよかったです♪

そんなきくちプロは、学校祭の前から彼氏が欲しいとずーーーっと言ってました。そういうことはあんまり言わないほうがいいのになぁーと顧問は思うんですけど(笑)

160713d

そんなこんなで今年の柳星祭も無事終わったわけですが、美術部的には実は学祭が終わった後の大掃除が大変で^^;
なんせお化け屋敷を作るのに使う段ボールの量がハンパない!そんなこんなでひぃひぃ言いながら解体作業をしていたら…

160713g

一昨年くらい前からそうなんですが、特活の先生が放送で美術部の片付けを呼びかけてくれ、校内に残っている生徒や先生方が集まってきて片付けを一緒に手伝ってくれているんです。

160713f

思わず涙が出そうになるくらいありがたい…。
こういうところがうちの学校の生徒や先生方の素敵なところだと思います(*´ω`*)

160713e

この場を借りてお礼申し上げます。お手伝い下さった皆様、本当にありがとううございます…!!!美術部一同、大感謝しております!!!
 
 
 
 

さ、学校祭も終わった…。
次は、美術部のお祭り、高文連に向けて全力で取り組んでいかないとね!!みんな頑張りましょう!!!
最低でも夏休み前に全員構想決定すること!!今年もアツい夏にしていこう!!!


今年の予餞会の様子。


先日行われた予餞会の様子です。本校の予餞会は函館市民会館を借り切って開催しています。

予餞会の最初には3年生のスポーツ賞・文化賞の表彰式が行われます。
美術部からはみずいろとぷっちょが文化賞を受賞しました。みずいろは「はこだて冬アート展」で大賞を受賞、ぷっちょは全国総文祭に出場ということで選抜されたのでした。

160128a

で、文化賞の賞状授与ではぷっちょが文化賞代表として賞状を受け取りました。おめでとう!

160128b

そしていよいよ予餞会がスタート。
最初は吹奏楽局の演奏から。相変わらずの堂々たるステージで観るものを圧倒。

160128c

チア部のダンス。チア部は年々カッコいいダンスになってきている気がしますな。

160128d

最後はお決まりのメッセージで。

160128e

各クラスの出し物もいろいろ工夫あるもので、予餞会を盛り上げていました。

160128f

160128g

そして、市函予餞会の名物詩、教員劇「柳星座」。
今年の演目は、高校時代の同級生の結婚式にて久しぶりに再会した仲間たちによるストーリー。

160128h

この後ろにあるケーキは……

160128i

今回の舞台装置として私が美術科の英知を結集して作り上げたウエディングケーキです。

160128l

そのケーキはというと……

160128j

ケーキ入刀の合図で、木刀で粉々にされました(笑)
まさに「粉砕」という言葉がぴったりなくらい、一瞬にして消え去ったのでした。
最初から木刀で破壊されるためのケーキということで破壊しやすいようにしたんですが、ここまで綺麗に一刀両断されるとむしろすがすがしさまで感じました。大往生です。

最後は担任団が勢揃いしての大団円。

160128k

予餞会の時期って、生徒的にはセンターが終わって自己採点も終わり、上手くいった者も失敗してしまった者も、さぁこれから二次試験に向けて頑張らなきゃ…というちょっと微妙なタイミング。看護の子たちはその週末に試験ですしね。だから正直気が気じゃない人もいたんじゃないでしょうか。
でも、先生方も、特に三年次の担任の先生方は本当に多忙な中この柳星座の練習をしてきました。三年生のこれからの本当の戦いに向けてのはなむけ(餞)ってわけです。その辺をきっと市函生は感じ取ってくれていると思います。
ぜひ、最後まで頑張り抜いて欲しいと思います。

我らが美術部でも、三年生が進学に向けて日々頑張っています。

160128m

160128n

自分の力を信じて、絶対受かってやるという気持ちを強く持って、ひたむきに努力するんだーーー!!


祝!入学おめでとう☆


というわけで、本日4月8日より平成27年度が本格的にスタートです!

午前中は掃除にクラス替え、そして全校集会です。
我らが市函は毎年クラス替えがあるので、新2年生も新3年生も始業式が近づくにつれ緊張感が漂っていました(笑)やれ誰先生がいいだの誰々と同じクラスだったらいいな…とか。そんなそれぞれが抱いていた期待は果たして…?!

さて、着任式では今回管理職2名を含む8名の教員と、1名の事務職員、合わせて9名の教職員が着任しました。結構多いですね。

150408c

始業式では校長先生と指導部からお話がありました。

150408d

そんなこんなで午前中に終了。
そして午後からはいよいよ入学式です。

150408e

今年も多くの生徒が入学してきました☆
保護者の方も、平日にもかかわらずたくさんいらっしゃいました。それだけ我が子に対する思いをしっかり持っているという風にも受け止められるのではないでしょうか。
ちなみに顧問も先日次男坊の小学校の入学式に参列してきました。ちょっと感動しちゃいました。いくつになっても、我が子の成長というのは楽しみなものです。

さてさて!
明日は学校全体が大盛り上がり!新入生歓迎式があり、その後は部活動紹介、そして部活勧誘です!
我らが美術部は、恒例の3分間で速描きをやりますよー!(^O^)/

部員らは春休み中にこの部活動紹介の速描きの練習に明け暮れていました。
さて、今年は誰の絵を描くことになるでしょうか?!

ちなみに去年は…

140410b

140410c

140410f

アンタッチャブルのザキヤマさんでした(笑)

というわけで、今年もとある芸人を描きまーす!!みなさんお楽しみにー!!ヽ(=´▽`=)ノ

そんなこんなで市函美術部、部員超募集中でーーーーす!!!ヽ(=´▽`=)ノ

150408a

今年の目標は…10人かな!!
ドカンと市函美術部の部員が増えてほしいですね^^絶対損はしませんよ!熱く充実した高校生活を送ることができる部活だと思います!!ヽ(=´▽`=)ノ

油絵描いたことないから…と心配する人も結構いるようですが、入部してくる人はほぼみんな油絵初めてです☆
あと、中学校時代美術部じゃなかったという人も全然おっけー☆バスケ部やバドミントン部、吹奏楽部からのぉ〜美術部!って人も結構いますしね^^
とりあえずGW明けには花見と地区大会(写生会)もありますし、楽しくできること間違いなし!
現在4年連続で全国大会に行っちゃう人も出ている我らが市函美術部で、青春をキャンバスにぶつけよーぜ!!!

そんなアナタの入部を部員・顧問みんなで大歓迎でっす!ぜひ放課後は3F美術室に遊びに来てくださいね☆
あと、新入生はもちろん、2年生とかでも待ってまーす!3年生は…厳しいかな(笑)

そんな感じですかねー^^

150408b

「ねて!」って…^^;
まずは、明日だね!!