カテゴリー : 学校行事

学校説明会の美術部展示と高文連搬出と球技大会と…


さぁ、高文連の支部展も無事終わり、現在は期末考査前ということで部活もなし。
そんな支部展の後半から今にかけての美術部をお送りします。

8月26日。この日は中学生向けの学校説明会でした。
終了後は部活動見学の時間ということもあり、いつもながら作品を美術室に大量に飾りました。

この日は高文連道南支部美術展の真っ最中だったということもあり、多くの部員が会場に行っていたんですが、1年生たちはもしかしたら後輩たちが来るかも…ということで、何人かに対応してもらいました。
勇気を出して、美術室に訪れた中学生たちに声をかけようと頑張る1年生…

相当照れて?いたようですが、、おお、頑張って声をかけましたよ!

廊下にも作品をずらりと。

先日「peeps HAKODATE」に掲載された記事も紹介しました。

過去にうちの美術部が掲載された新聞も。結構見てくださっていたようです。

果敢に中学生とコミュニケーションを取る1年生…

そこへ副部長のおしゃないが登場。
相変わらずの気さくなノリで、中学生たちのハートをぐっとつかみます(笑)さすが!

入口付近には美術展の案内表示も。みんな頑張っていろいろ作ってくれたのでした。

さて、27日の日曜日。この日は美術展の全体講評会ならびに搬出の日。

正面の特等席。ここには美術展の「顔」とも言える作品が並んでいます。

ああ、そういや会期中にあやのん先輩が展覧会に足を運んでくれました♪

その他にもお会い出来なかったんですが、某高校の顧問の先生や作家の某先生などもいらっしゃっていたようです。くーーお会い出来ず残念…。。

講評会では、各校の顧問が作品について講評を行いました。もちろん私も…

部員が撮ってくれていました(笑)
1時間半という、時間としては長い気もするんですが、講評をしているとあっという間に過ぎ去ってしまいます。たくさん並んでくれていたので、もっと講評してあげたかったのですが…残念。。

さ、搬出作業です。
市函は全道行きの作品を回収してナンバリングし、合宿所に保管するという重要な仕事があります。

こんな感じでトラックで搬出してきた作品をどんどん合宿所へ。

搬出を終えて、おにぎりをほおばるまなみん。と、それをうらめしそうに見つめるおしゃない(笑)

あとは作品を全道に送ればすべて完了です。とりあえずこれで高文連道南支部美術展も終了なのでありました…。
次は、全道大会…!!!

さて、ここからはその後開催された球技大会における美術部員の様子をおまけとして掲載します。
今回の球技大会は2日間日程のうち初日が開催され、その後は天候不順のため延期となっていたのでした。
前回にちらっと掲載したのは初日の様子。今回は2日目の様子です。

みっふぃーときくちプロがまったり歩いてました。

もう一枚。いっつーも混ざって。

3年男子ソフトボールでは、かっぱがキャッチャーをやってました。

で、バッターとしては、打って…

走ってました。(そりゃそうだ)

そしてぼーっとするスミス…

向こうにはサッカーボールを抱えるけいてぃ。さすがに元サッカー選手、サッカーボールが似合うね。

キングはなぜか?ソフトボールのピッチャーでした。

そして、バッターボックスにはやる気があるのか無いのかわかりにくいまなみん…!

まなみんVSキングの因縁?の対決…!

なぜかあっかんべーをしながら見ているまっつん(笑)

彼女らの勝敗は…まぁ想像に任せます(笑)

さて、こっちにはなぜか腹を押さえているはっつぁん部長。

周囲にも心配されるレベル(笑)

どうやら打つことに緊張して胃が痛かったらしいです。
美術部女子のアツい声援を受け、何を勘違いしているのか無駄に照れ、そしてそれをクラスの男子に囃し立てられるはっつぁん。可愛いやつです。

さぁはっつぁんの打球の行方は…?!

…まぁ、そっとしておきましょう(笑)

そんなこんなで美術部女子が集まっていたのでみんなで写真。一部部員じゃない生徒も混ざっていますが、まぁ気にしない(笑)

こちらでもキングが謎の対決を繰り広げていました。みんな元気すぎるんだよ…(笑)

安定の3人組。おしゃないとガースーとおつるちゃん。楽しそう(笑)

おしゃないは球技大会終盤、熱中症っぽくなってました。ちょっと危ない。ソルティライチで水分&塩分補給。

そんな彼女はソフトボールでしっかり活躍してましたよ。ツーベースヒットを打ってガッツポーズ。

お、一年の希少な男子、おキャベがバッターボックスに。

不思議なバッティングフォームですが、なんかヒットになってました(笑)

向こうには応援している一年生。

サッカー側では、キーパーとしてぼーっと立ち尽くす部員を発見。

全然動いていませんでした(笑)
 
 
 
 
ま、そんな感じでした。

そうそう、北陸銀行五稜郭支店にて開催されていた市函美術部移動展、無事終了しました。

3回の会期に分けて作品を展示させていただいたのですが、3回目は過去全国総文祭に出品した5点のうち4点を展示。
結構多くの方々に観ていただけたようで、高校生の作品だということに驚いていた方も多かったとのことでした。
また機会があれば声をかけてくださるとのことで、その時が楽しみです。この度は素晴らしい場所での展示をさせていただき、ありがとうございました。

ラストーー!
実は顧問は9月2日が誕生日だったのですが…
9月2日0時00分きっかりにはうるちゃんからLINEが届きましたーーヽ(=´▽`=)ノ

だーれも知らないと思っていたので、ちょっと感動…(;_;)しかも顧問が大好きなミカンせいじんのイラストをわざわざ描いて送ってくれたのでした(*´ω`*)
というわけで、41歳です。いよいよ9月末の検診でバリウムが入ってきます…。人生初バリウム…今からすごくすごく心配です…。。

とまぁ、こんな感じの最近でした♪


柳星祭・本祭1日目の美術部


昨日は柳星祭初日。開祭式・イチコレ(イベント)のあとには行灯行列&前夜祭が開催。へろへろになりながらクラスの生徒と一緒に函館の街をパレードしました。

で、今日は本祭1日目!本祭1日目は校内向け鑑賞日となっていて、要するに本校生のみが校内を回れる日となっています。

というわけで今年も恒例のガチ怖系おばけ屋敷を開催していたわけですが、

スタートの11時には……

開始10分でこんな行列に…。。。

オープンした直後にもうこの有様で、実にありがたいことではあるんですけどね…。
 
 
 
 
 
 
 
 

「市立函館高校III階美術室前病院跡」

ここには、かつて3人の狂気に満ちた院長が君臨していたという…
 
 
 

初代院長 オーガニック 章造(オーガニック しょうぞう)


 
 
 
二代目院長 ディスティニー海坊主二世(ディスティニーうみぼうずにせい)


 
 
 

三代目院長 千葉 罰子丸(ちば ばちこまる)

そこでは人々を恐怖のズンドコに陥れた出来事があり、現在は廃墟となっている…。
その場所に、君も来てみないか……?

ゾンビみたいなナースも待ってますよ(はぁと

いやーー完全に顧問の悪ノリです(笑)
 
 
 

またその向かいでは平和な美術部の展示が開催されていますよ。
今年も高文連に向けての「制作途中展」、そして似顔絵コーナーが。

明日9日(日)は一般公開です!
ぜひ多くの皆様のお越しを部員一同お待ちしております♪


今年の柳星祭ポスターとか取材とか学祭への取り組みとか一気に。


さぁ、本校は明日から学校祭「柳星祭」がスタートします!

今年の柳星祭ポスターはこんな感じになりました。

本校美術部2年の岩瀨さん・鶴巻さん・長内さん・佐藤くんの4人と顧問とで、毎日あれこれアイディアを出し、長い時間をかけて議論に議論を重ねた結果、このようなかたちとなりました。

キャッチコピーは「おかえり。ぼくらの夏。」。
市函生にとって夏と言えばもちろん柳星祭なわけですが、このポスターを見てくれた人に夏が来たことを感じてもらい、様々な夏の爽やかな思い出を呼び起こしたい…そんな思いを込めたキャッチコピーに。
そしてそれに呼応するような、爽やかで色とりどりの夏の風景の写真。市函生にとってはおなじみの正門付近の風景ですが、そこには様々な人生模様が展開され、まばゆい光の中に歩んでいくという、さながら人間交差点のような、どこか既視感のある情景を複数の写真を合成して表現してみました。

話し合いは本当に真剣なものでした。時には険悪なムードが流れることも…(笑)

相当な量の試作を経て、もう何枚デザインしたかわからないくらいです。

キャッチコピーもものすごい量を考えました。が、結果削ぎ落としまくって「おかえり。ぼくらの夏。」になったんです。これが本当に大変だった…。

最終選考のつもりがさらにどんどん変化していくポスターたち…。

そんなこんなで作り上げた今年の柳星祭ポスター。4人+αの総力を結集した、素敵で美しい作品です。
もしポスターを見かける機会がありましたら、ぜひじっくり見てみてください。そこに何かを感じてもらえたら幸いです。

というわけでポスターはこんな感じでした。

あ、おまけ。

美術部員を使ってポスター素材を撮っていた時にたまたま撮った一枚。
とても美しく綺麗な写真だったので掲載しちゃいます(笑)
 
 
 
さ、次のネタ。

8月下旬に開催される、高校美術部のひとつの大きな目標であり、全国までつながる高文連の大会、「高文連道南支部美術展」。そのポスターが完成しました。

今年のポスターには、昨年度の道南支部美術展に出品された作品6点を配置したものとなっています。
今年は各校からどんな作品が出てくるのか…今から楽しみです。
ちなみに市函美術部からは3年けぃてぃの作品と、3月に卒業したこっとんの作品を掲載しました。
 
 
 
ささ、次。

6月下旬のある日、一本の電話が。
函館で有名なお洒落スポット「蔦屋書店」で発行されている函館ローカルのフリーペーパー「peeps hakodate」さんから突然の取材依頼が。

なんでも、次号では函館の「怖い」を特集するらしく、噂で本校美術部の学校祭展示のお化け屋敷が相当に怖いということを聞きつけ、取材したいとのことだったのでした。

確かにうちのお化け屋敷は怖いと評判で、現2・3年生の間でも「美術部のお化け屋敷はマジでやべーよ…」という声をしょっちゅう聞きます。顧問ですら大体仕掛けがわかっているというのに、入ったら本当に怖いですからね…。
昨年はお子様連れの一般の方がオープン直後に並んだにも関わらず、先に生徒が殺到していたためすでに2時間待ち…。申し訳ないと思いながら「ここからだと2時間はお待ちいただくことになってしまうんですが…」と話しかけると、「あ、大丈夫です」と即答。。

そんな美術部お化け屋敷の記事を書いてくださるとのことだったのですが、発行はなんと7月10日。そう、学校祭が終わった直後なのでした(笑)
この記事を読んだ人は、果たして来年まで覚えていてくださるのだろうか…(笑)
でも、どんな記事になっているのか今から楽しみです。昨年ブログに掲載したお遊び写真も使われるらしいし…^^;

 
 
 
ささ、次です次。

そんな美術部は明日からの学校祭に向けて、部活動展示としては作品展示&似顔絵、そしてお化け屋敷の設営、さらには3年次美術教養選択者による「市函の七不思議」スタンプラリーの準備と、それはもう大忙しでした。

似顔絵練習に励む部員たち…。

3階美術室では似顔絵コーナーを開催していますので、ぜひ足をお運び下さい♪

黒板には1年生らが黒板アートを描いてくれました。これもまたアートだね。

葛飾北斎の「富嶽三十六景」より「神奈川沖浪裏」と、ゴッホの「星月夜」を融合させた作品です。
これはまだ未完成の時の写真なので、完成版はぜひ美術室にて…。

チョーク受けがすごいことになってました(笑)

そして、お化け屋敷設営…。
美術室はダンボールの山…。

それがどんどんお化け屋敷の部材になっていきます。

1年生も楽しく作業しています。かなり疲れてましたけど(笑)

おっとこれは企業秘密。

安定のおしゃないスマイル。

今年も題字にこだわって描いてくれました(笑)

今回のお化け屋敷のコンセプトは「廃病院」。
彼は初代院長なのですが……

その後、この病院は大変なことに…。。
あーーこの初代院長がどう変貌していったのかは……ぜひ来てその廃病院に遺されていた肖像を見ると…わかるかと思います…。ちなみに院長は三代まで続きましたが、その後は…ああ、私の口からは怖くてこれ以上…。。。。
 
 
 
そんな感じで怒涛のように日々が過ぎていって、もう学祭前日です。
そうやって部員が一生懸命頑張ってる間、顧問は毎年恒例のものづくりにひたすら励んでいました。もう、いくつもの作ったかわからない…。。

例えば、今回販売される第11回柳星祭オリジナルタオル。

今回の柳星祭のテーマである「華火(はなび)」の書は書道部の部長さんが書いたもの。手頃なサイズのスポーツタオルです。550円。当日販売ありです。そのほかにもうちわを2種、こちらは100円となっています。

玄関前の垂れ幕。ちょっといつもとは趣向を変えてみました。

ポスターのデザインに合わせ、今年は縦型に。思いつきだったんですが、案外うまくいきました。よかった…。


 
 
 
そんなこんなでわたわたしてましたが、いよいよ学校祭が始まります!
今年の市函もまた熱い夏となっております!ぜひ遊びに来てくださいね!


予餞会も終わり…


18日に、毎年恒例の3年次生を励まし、送り出す会である”予餞会”が函館市民会館にて行われました。
行事の削減が叫ばれる昨今ではありますが、市立函館高校には未だとても大切な行事としてこの予餞会が開催されています。

最初にスポーツ・文化賞の発表。

美術部からは全国に行ったすほーいが文化賞に選ばれました。おめでとう!

そしていよいよ予餞会スタート。
吹奏楽局のステージドリルは、毎度思いますが格好いい…!

各クラスからは様々な出し物が。

ダンスあり、コントあり、映像あり…。

そして最後は教員劇である「柳星座」の演劇が。

私はここで出てくる大道具の制作を担当しました。

劇中に昭和のゲームセンターが舞台となるとのことで、テーブル台のゲーム機を作ったり…

そのゲームセンターに置いたらそれっぽいかなと昔ながらの両替機を作ったり、病室に置くテレビを作ったり…。

冬休み終わり頃から部活も放置して制作に没頭してました^^;
まぁ…実際は舞台上の装置なので観客にはこの無駄に細かい作りは見えていなかったと思います。。
ま、演者のテンションが上ってくれればいいかなと思って作ったので全然いいのですが(笑)
個人的には、両替機が実によくできたなぁと思っています(*´ω`*)

予餞会終了後には、部員みんなで集まってはっつぁん部長より3年生への言葉が。

そして受験に向けての意気込みを語るこっとん元部長。

後輩から激励を受ける3年生。

これから札幌の予備校に通うことになる3年生。頑張れ!!!

最後に記念撮影。

ほんと、3年生には頑張って欲しいものです。
最後の最後まで、結果を出すことだけを考えて全力で走りきってほしいと思います。
頑張れよーーーみんなーーー!!!!!ヽ(=´▽`=)ノ