カテゴリー : 2019年 8月

高文連目前!OB・OGも大集合!そして残すはあと4日…!!


さぁ高文連道南支部展の搬入もいよいよあと数日!
夏休みということもあり、連日美術部の卒業生が陣中見舞いに来てくれています。

みっふぃとひろない!あっやっぱりひろないは目を瞑ってた…!

大学の美術部で100号描いてるみっふぃは、週末に推しの生誕祭だかで東京に行くそうです。すげえ。

まなみんも来た!そしてこっちのひろないは目瞑ってない…!

まなみんはこないだ石狩支部展の諜報活動にてお世話になりました。ありがとうございました(笑)

そして、このみんとぷっちょ!とりあえずなんか持ってくれました!

このみんはホント久しぶりでした^^そしてぷっちょよ…アゴがシュッとした?(笑)
 
 
 
 
そんな感じでいよいよ週末。
この金・土は大会目前ということで、恒例の合宿を行いました!
しかしこの金曜日は台風の影響で大荒れの天候…。当初合宿もやらないほうがいいのでは…と管理職の先生にも心配されていたんですが、なんとか実施にもっていくことができました。結果的には特に問題もなく無事に実施できました。いやーよかったです^^;

そして、そんな最悪の天候の中、合宿にめがけてOB・OGが大集合!正直みんなこの天気の中だと来ないんじゃないかと思ってた…。

にしても…絶対OBOGの中に強力な雨男or雨女がいるに違いない…。。(笑)

で、この金曜日は顧問が会議などでバタバタしている中、3世代に渡るメンバーが早々に集まってくれて部員たちに声をかけてアドバイスしてくれていたようです。

その後顧問も合流し、合宿に向けてのミーティングを行ったのちにとりあえず改めて互いの作品を見合いましょうということで、2回目となる中間合評会を開催。OB・OGにも加わってもらい、グループで各々の作品についての率直な意見を話し合い、アドバイスをし合います。

今回のOB・OGの参加は、後輩たちにとってはかなりの刺激になったのでは…!

なんせ全国総文祭に出品したり手前まで行った先輩や、道展U21で大賞を受賞している先輩、さらに多摩美術大や武蔵野美術大、大谷大学や秋田公立美術大、東北芸術工科大といった現役美大生や、現在も美大を目指して頑張っている浪人生も加わっているという。こんな豪華なメンバーにアドバイスを貰えるとかなかなかないわけで。

すごいよ。本当にすごいことなんだということを噛み締めてほしい。有り難しだよ!

そして、その合評会の最中に顧問と一部のOGは夕食の準備を。

さよちんは相変わらずきびきび動いてくれるし、キングは相変わらずのキングっぷりを発揮。おふたりともさすがです!

包丁で慎重にPPバンドを切るモリと75番映えのキング。さすがです!

そう、この日の夕食はことちゃんのご家庭より昨年に引き続き大量にいただいちゃいました「揖保乃糸」!いつもありがとうございますm(_ _)m
例年だと夕食はカレーなどで、翌日の昼あたりがそうめんだったりするんですが、今年は模試があって3年生がそうめん食べられない!という声があったため、そうめんで足りるのかな?と思いつつも夕食メニューになったのでした♪揖保乃糸って美味しいですよね♪乾麺で食べても美味しい♪

そして、はうるちゃんのおばあさまより今年もたくさん美味しいお野菜をいただいちゃいましたので、これも恒例となった「焼きびたし」を作りました♪

いつも大量の良質なお野菜をありがとうございますm(_ _)m
焼きびたし、今回も超美味しかったです…!

また、このほかにも多くの保護者の方々よりアイスやカップラーメン、お好み焼きやジュースなどたくさんの差し入れを頂いてしまいました。
直接お会いしてお礼を言うことが出来なかった方も多く、失礼をいたしました。この場を借りてお礼申し上げます。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
 
 

とぉーーいうわけで、晩ごはんタイム!!大量のそうめんを皆でいただきました♪

美味い!さすが揖保乃糸!かなりの量を茹でたのに、合宿参加部員はなんせ30名という人数のため…あっという間に完食です!

そして、部員がひととおり食べたところで第2陣!今度はOB・OGに振る舞います。

この日集まったOB・OGは総勢16名…!!とんでもない人数が集まったもんだ…!

彼らはお菓子やアイスをたっくさん差し入れしてくれました♪珍しいお菓子もあって実に有り難し…!

夕食後も、1年生に熱心にアドバイスする後ろ髪が謎に赤いヒロくん。

エアババ抜きで盛り上がる卒業生ともりや部長。

そして激励の言葉を残し帰っていくOGたち。

ホント来てくれてありがとうね…。

制作の合間に宿題をする部員も…。

その後は皆先輩たちのアドバイスを意識しつつ制作に励みました。
いろんな先輩に様々なアドバイスを貰ったことによりちょっと混乱気味の部員もいたようですが、自分の作品コンセプトを大事にして、参考にするところは参考にする、活かせるところは活かすくらいの気持ちでいきましょう。なんでもかんでも鵜呑みにするのは危険だよ…!

そんなこんなで夜も更け、皆頑張って起きて制作していたんですが、午前3時ころには…

皆仮眠を取っておりました。

そんな中、むくりと起きてきてまた制作の続きを行う1年生も。

休むときはしっかり?休んで体力と頭を回復させて、また制作…。
この合宿を通して一気に制作が進んだ部員や、新しい発見や表現を見つけた部員もいたようです。
やはり合宿はいい…。今年は1回しか出来なかったのが残念ですが、その収穫はかなり大きかったのではないかと。。
 
 
 
 
というわけであんなに強かった雨風も、翌日には一転して晴天日和に。
そんな中昨晩も来ていたおしゃないがまた現れ、一緒にゆず先輩も来てくれました♪

ホント、いっぱい来てくれる…。せっかく来てくれたので、顧問特製男の野菜炒め定食を振る舞いました(笑)

おまけに、クラスの卒業生も顔を出してくれたという…。相変わらず元気そうでなにより^^


 
 
 
 
 
さぁ、そんなこんなの怒涛の合宿も無事終了。
作品搬入・審査日は22日木曜、残す制作日数はあと4日…!

でも、たかが4日と侮るなかれ…!4日もあれば、まだまだ作品は変わる!描ける!良くなる!
だいたいこんなもんか、と妥協した中途半端な努力なぞ何も生まないし、何も得られない。得られるとすれば、ただの中途半端な後悔だけ。

今一番すべきことはなにかを忘れないようにしよう。
今これだけ活動する場があることの有り難さを身に沁みて受け止めよう。
いろんな人から支えられていること、期待されていること、応援してくれていることを実感しよう。
「感謝」の気持ちをいつも持とう。何事も当たり前だと思わず、そして「伝える」ことの大切さを理解できる人になろう。

それらの取り組みすべてが率直に作品にあらわれる。作品は自分を映し出す鏡。ぜーーーんぶ、出ますよ。恐ろしいことなんだよ。ホントに。

残りわずかの時間、緊張感を持って一心に取り組もう。改めて自分の制作姿勢を振り返ってみよう。スマホなんか見てないで、見るなら自分の作品を穴が空くほどよく観察しよう。談笑している暇があったら自分の作品と語るべし。そして、まだまだ改善の余地があることに自分で気付いて筆を動かそう。
 
 
 
まだまだここからだ!打ち込もう!ギリギリまで作品と向き合うよ!!


虫の駆除!そしてOB&OGがやってきた!さらに石狩の支部展が始まった!


8月ももう気づけば6日が過ぎました。
もう少しで我ら市函美術部は例年にならい、制作場所が美術室から合宿所に移動となります。
その移動を目前に控え、昨年やったら効果があった虫の駆除を行いました。
そう、虫が出るんですよ、合宿所の厨房には…。今どきなかなか見られない、便所コオロギことカマドウマちゃんが…。

まず、食器類を別の部屋に移動します。せっせこせっせこ移動。

そして、ムシコロリ的な駆除剤を設置…!

1分後、モクモクと煙が上がります。

…4時間後。
再度合宿所に戻り、厨房を恐る恐る覗いてみると…うーん、案の定いますね〜カマドウマちゃんが、まさに虫の息状態で。

というわけで、カマドウマちゃん掃討作戦、無事完遂しました!よっしゃ!

昨年はこれやったあとはホントに1匹も見かけなかったもんね…。今年も効果があることを期待しよう…!
 
 
 
 
さぁ、8月に入りいよいよ制作の熱も高まってきています。

ちょっとプチミーティング的な連絡を話していたところ、颯爽と、っていうかごくごく自然にこんにちはーみたいな感じでやってきた、昨年度卒業したOBのヒロくん。

後ろ髪の一部だけが赤いのが気になります。

彼の登場に部員たちもビックリ。部長もりやなんて謎に顔を赤くして「本気でビックリしました!本気でビックリしました!」とちと混乱気味でした(笑)

しかし彼は以前からそうだったけど、後輩の面倒見がいいというか…。
部員たちに声をかけ、制作のアドバイスを熱心にしてくれていました。熱心すぎて一人あたり何分話してたんだか…^^;
1年生たちにも気さくに声をかけ、もーなんか素敵なお兄ちゃんっぷりを発揮。ほんと相変わらず…。

結果昼から来てラストまで残っていたんですが、部活が終わったあとも少し残ってもらって談笑。彼は「こんなに素敵な作品にいつも囲まれている先生が羨ましい…!」と話していました。いいでしょーうらやましいでしょー(笑)
ヒロくんも教員やればいいのに…って、その前に大学行かないとね(笑)自分のこともぜひ全力で頑張ってくれー!!

また、こちらは一昨年度卒業していったきくちプロ。
大学2年生になり、二十歳にもなったようで、大学生活を満喫しているようです。わざわざおみやげにお菓子を差し入れしてくれ、もう使わないからと推薦対策の本まで後輩に持ってきてくれました。

ここでハマチが前代未聞の読み間違いをかまし、美術室を大爆笑の嵐に巻き込むという事態が発生。
それはもう最高に面白かったんだけど、彼女の名誉のためにそこは伏せておこう…。でもしばらくは語り継がれるかもしれない…(笑)

きくちプロも楽しそうに後輩たちの作品を眺めていきました^^

OB、OGが遊びに来てくれる部活って、いいですよねぇ。帰りたくなる場所があるってとても幸せなことだと思います。顧問は高校卒業しても、高校に遊びになんて一度も行かなかったもんなぁ…。

後輩たちはまだわからないかもしれませんが、卒業生がね、後輩の顔を見たくて、作品を見たくてわざわざ来てくれるということの意味をちょっと考えてみてくださいね。ただ暇だから来たってわけじゃないんです。自分たちが頑張っていた場所で、後輩たちはどんなふうに頑張っているんだろう…ってね、気になるもんなんですよ。
卒業したら遊びに行こう、後輩にアドバイスしてあげよう、合宿を手伝いに行こう、そんな想いを持ってくれる人たちがいる環境だから、うちは強い(あ、自分で言っちゃった)んだと思う。卒業してもそう思えるような活動をしようではないか、みんな!

ほかの卒業生たちも合宿に来てくれるという情報が入っているので、そのときはぜひ1年生はいろいろ話を聞いてみるといいかもしれません。アドバイスはもちろん、いろんな話が聞けるんじゃないかな。楽しみにしていましょう。

きっとこの子たちも卒業しても遊びに来てくれることだろうなぁ…。

そうだそうだ!
ことちゃんのお母様からアイスの差し入れをいただきました!ちょうど暑くて頭がぼんやりしていたところだったのでとてもありがたかったです!

速攻アイスに群がっておりました♪この場を借りましてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
さて、そんなこんなしている中、石狩の某高校美術部顧問の先生からいきないLINEが着弾。

実は今日8月6日から石狩支部の支部大会が始まったのでした!
楽しそうな写真だねぇ〜搬入お疲れ様ですねぇ〜って思いながらよくよく見てみると、後ろにいる人たちは、なんとうちのOG、まなみんとガースーではないか!!最初気付かなかった…!!

どーやらOGたちが早速初日から突撃してくれていたようです!
にしてもすごいなぁ…卒業してもなお他校の顧問の先生と接触するとは…(笑)くーー自分も行きたい…。。でも行く暇ない…。。

というわけで、顧問の代わりにたくさん作品の写真を撮って送ってくれました!
こちらは会場の様子。

個別の作品写真については、明日の部活でテレビに映して検証し、がっちり傾向と対策を練りたいと思います!
しっかり活用させてもらいますぜ!ナイススパイ!ありがとねーー!!ヽ(=´▽`=)ノ


毎年恒例!美術部花火大会!


本日の美術室の様子。パノラマで撮影してみました。ちょっと変なふうに写ってる部分もありますが、まぁ気にしない。

それにしても今日は暑かった…!
そのせいか、いよいよもって熱中症気味でダウンした部員も…。その部員は軽い症状だったのが不幸中の幸いでしたが、ちょっとこれは本気で危ないですね…。美術室は3階でキャンバスが乱立しているせいか風の抜け具合も悪く、熱中症には本当に注意しないとまずいかもです。水分補給は必須ですね。とりあえず、この暑い中つなぎを上まで着ている人は熱がこもりやすいので気をつけましょう…。

さて、そんな日に日に熱が上がっている美術部ですが、昨日で1・2年の講習も一段落したということで、今日は美術部の花火大会が開催されました♪

部活終了後、某海岸に集合。集合時間の頃はまだ明るいため、日が暮れるまで浜辺で戯れていました。

それぞれ貝を拾ってみたり砂浜でなんか作ってみたり、日頃の忙しさを忘れて遊んでいました。

今日は天気も良く、夕焼けも綺麗だったなぁ…。

水に濡れるのも構わず、海に入ってました。んーーなんか青春っぽいねぇ…。もう顧問なんて濡れるのとか勘弁ですもん…。

海に向かってUSA。

別の所でははまやねんがトド人魚にされてました。

わざわざその耳を持ってくるあたりが楽しんでいる感じでいいね。

ハマチとことちゃんが手押し相撲。ハマチは余裕かましてます。

ハマチとえりつんが写真撮り合ってました。近いな。

だんだん日が暮れてきましたよっと。いやー綺麗。

ジャケ写みたいなの撮ろう!とみみみと桟橋のほうへ。

謎にポーズ決めてて格好いい。

1年生のしりょくも同じくジャケ写風。映り込みが格好いい。

もう、なんてことのない風景すらアートに見えてきます。

1年生男子連中も楽しそうに遊んでました。

唯一の男子先輩であるおきゃべがいないので、なんかちょっとだけ可哀想に感じなくもない。

おきゃべは現在修行の身。
そんなおきゃべを思ってか、3年女子たちが海の向こうに向かって彼を呼んでいました。

「うう…もう二度と会えないのね…」「また、いつの日か…」そんな声が聞こえてきました…うう…。。
ってよく考えてみたらあいつ今札幌じゃん(笑)海の向こうじゃないじゃん(笑)

そうそう!みみみのお母様が大量のたこ焼きを差し入れしてくださいました!合宿の時にもいつも差し入れしてくださって…本当にありがたいです(;_;)また、2年生パンまつりのお家からもこれまた昨年に引き続き美味しいシフォンケーキを大量に…!!すんごい美味しいんです!
いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

残ったたこ焼きを巡ってジャンケン大会が急遽開催されていました(笑)

さーそろそろ花火を始めてもいい時間帯になってきましたよっと。

みんなで記念撮影♪

とそこに本日熱中症でダウンした部員も到着。家で安静にしていたら体調もすっかりよくなったようで、勢い余って髪まで切って登場(笑)全然元気だったようでほっと安心…。。ってことでもう一回記念撮影♪

さ!花火スタートです!

花火撮影はぶっちゃけiPhoneで撮ったほうが綺麗に写るという…なんてこった…すげぇなiPhone。。

でも一眼で撮ったほうが火花の線は綺麗に写ります。

浜辺で黄昏れるふたり。

去年の反省を活かし、今回はたくさん打ち上げ花火や噴き出し花火を用意しました♪点火が忙しくて全然写真撮れなかったけど…。

スローシャッターを活かして花火で文字を書きました^^かなり上手に出来たね!


 
 
 
さ、楽しいイベントのあとはガシガシ制作に励むしか!しっかり遊んで、しっかり描く!メリハリが大事だよ!
…でも熱中症には注意しようぜ、マジで^^;