カテゴリー : 2020年 4月

徐々に新入部員が入部してきた…!


というわけで、本日の美術室はというと…

部員はそれぞれデッサンやクロッキーをしてみたり高文連の構想を考えてみたり…いろいろやっています。気持ち距離置いてやってる…かな?

さて、そんな中。
現在は今日の時点で新入部員は5名となっております!

今は早速初の油絵を描いていて、このほかにも体験入部中の1年生も来ています。その子も入部可能性85%と話していたので…ぜひとも入部して欲しいものですねぇ^^
あと今日から始まった1年生の美術の授業では、美術部に興味を持っているという男子生徒も2名ほどいたし、見学も結構いたし、これはまだまだ増えていきそう…!
まだ明日明後日と2クラスあるので、そこで頑張って宣伝したいと思います^^

そんな初々しい後輩ちゃんたちに、これ見よがしにと先輩として指導する風のりょくちゃん。笑

そういや新入部員の中には、中学生の頃からここのブログを読んでいる人もいたようで…。いや、ありがたいですね。ある程度の宣伝効果はあるようです^^
でも、当たり前ですけど下手なこと書けないな…と改めて思ったり。。気をつけよっと。

しかし、札幌圏の小中高校は今日から5月6日まで休校ですもんね…。
改めて、今こうやって学校がスタートして、授業やって、部活やって…という日々のありがたさを感じずにはいられません。教員は、授業をやってナンボですから。生徒と関わるのはやっぱり楽しいです^^
早く日常が戻ることを願って、それぞれが今を頑張るしかないなと思います。。


新年度・部活始めはいきなり部員勧誘デー!


昨日4月8日から学校が再開となり、懸念されていた始業式、そして入学式が行われました。
新型コロナの関係で着任式・始業式はテレビ放送にて行い、そして入学式はかろうじて体育館で開催できたものの、保護者の皆様は別室のテレビ放送にてその様子を観るといったものでした。
それでも実施できただけよかったのかもしれませんね…。

…そして再開二日目となる今日は、本来であれば例年のように体育館で盛大に部活動紹介&部活勧誘を行うのですが、今年はそれができず。

昨年の様子はというと…

こんな感じで大盛り上がりでやっていたけれど、今回は朝の放送で放課後に部活動を見学に行きましょう的な感じで終わり。。

例年は部活紹介を見て美術部に興味を持って見学に来てくれた新入生が多いようなんですが、それができなかった今年は、果たしてどれだけの新入生が校舎のすみっこにある美術室に足を運んでくれるのか…と、久しぶりに再会した部員たちと心配していたんです……。。
 
 
 
 
 
しかし…。

その心配は杞憂だったようです^^

放課後になると、たくさんの新入生が美術室の見学にやってきてくれました!ヽ(=´▽`=)ノ
今日だけでなんと16人くらいも…?!確か昨年も多かったと思うんですが(あ、やっぱり多かったっぽい)、今年もまさかこんなに来てくれるなんて…!

しかも、すでに美術部への入部も心に決めている新入生も数名見受けられ、なんならこのブログも見たことがあるという人も少なくない…!とてもありがたいことです…!
さらに、男子の見学者も何名か来てくれて、これは…!今年も男子が入部してくれそうだ…!

卒業生が全部で12名だったので、10人…くらい入ってくれたら嬉しいですねぇ^^

…なーんて期待しちゃうとあとからガッカリ〜なんてことも少なくないので、あんまり期待しすぎないでおこう(笑)

ほかの部活と悩んでる〜という人も当然いましたが、うちの美術部は思い切って存分に絵を描ける美術部としもとても恵まれた環境だと思いますので、絵が大好き!ぜひぜひ大きい作品を描いてみたい!楽しく油絵やってみたい!という人は迷わず美術部でOKだと思います^^損はしませんよ!多分…(笑)
 
 
 
そんな新入生の見学も一段落したあたりで、久しぶりに部活っぽく高文連の構想を考えたりと皆それぞれ活動しておりました。

ひっそりとすみっこのほうでりょくちゃんが制作してました。

うーむ、美術部っぽい(笑)

さ、そんなこんなで始まったわけですが、なにせ新型コロナのおかげでこれからどうなっていくのかが相変わらず見当も付きません。。
また分散登校とか休校とか、いつなってもおかしくない情勢なわけで…。まぁ学校があるないよりも、とにかく健康でいることが一番大切なので休校などは仕方がないとは思うのですが…なんとも悲しいですね…。
本当にこれまでの日常に戻るにはまだまだかかるだろうとは思いますが、今やれることを精一杯やっていくしかないですね。

というわけで、新入部員どしどしお待ちしております!
僕たちと一緒に楽しく一生懸命制作しましょう!きっと充実した高校生活になること間違いありませんよー!!ヽ(=´▽`=)ノ


新年度スタート…しかし…。。


令和2年度、いよいよスタートしました。

…が、しかし…
ご存知のとおり新型コロナウイルス感染症の影響が多々出ており、美術部においては3月下旬に予定されていた五稜郭タワーでの校外展は中止となり、4月頭に予定されていた函館市亀田交流プラザでのイベント参加も中止…。そもそも生徒の登校自体もできず、春休み中も部活動ができず…。

校外展ポスター原画も、りょくちゃんとあんてやんが頑張って作ってくれたのに…。。

でもこれをお蔵入りさせるのはもったいないので、部員募集ポスターとして活用したいと思います^^せっかく作ってくれたしね。

一部の部員は、日々自宅で制作したデッサンをせっせと画像で送ってくる人もいますが、素晴らしいなぁと思っていつも添削させてもらっています。
皆さんは有意義にこの時間を過ごしていたでしょうかね。ぐーたら生活で終わってないだろうか…。。

それにしても、今年度の今後に関してもいろいろと先行きが見えません。
5月の地区大会も実施が危ぶまれているし、夏の高文連はいいかもだけど、全道大会は…。。そして、全国総文祭は…。。
今関係各所で検討中とのことですが、果たしてどうなるのか…正直なんとも言えません。。

様々なことが自粛や中止に追い込まれ、コロナに対する不安やら悲しみやら憎しみやら憎悪やらが渦巻いている昨今ではありますが…
コロナ疲れとか言っている場合じゃないんですよね。好きなライブに行けないとかでわーわー言っていても仕方がないわけで。気持ちはもちろんわかるけれど、それどころじゃないんだ、と特に若い人に自覚してほしい…。。

さて、来週8日からいよいよ学校が再開します。部活は9日から再開。
なんだかいろんな不安が渦巻いていますが、ひとりひとりが自覚を持って頑張っていかないとですね。