カテゴリー : 美術部の日常

新入部員を交えて初ミーティング。


ようやく今年の新入部員が確定?しました!!

前列にいる6名が今年の新入部員です。ななんと昨年度に比べると半分以下…!
間口減の影響もあるのでしょうが、なんでも今年の1年生は運動系への入部が多く、文化系部活動は結構新入部員が減っていると嘆く声が聞こえてきます。ま、年によって偏りはあるものですが、ちょっと寂しい人数…昨年が多かったというのもあるんでしょうが。。

ま、これならこれで構わないんですけどね。むしろ少ない方が小回りがきいていい(^皿^)
なんつって!今からでもまだ間に合いますよ!!女子はもちろん、男子部員も超募集中です!!

さて、今日はそんな新入部員を交えての初めてのミーティングを開催しました。

まずは自己紹介。早速1年生から。

うむ、新入生は初々しいのう…でも結構頑張ってしゃべってましたね^^

みんなで拍手拍手〜o(^▽^)o

さて、先輩方からも自己紹介です。まずは2年生から。

こちらはある意味奇跡的な写真。おじょうの自己紹介の際に、後ろでやってる「O・J・O」がきれいに揃っていました(笑)

一生懸命ちらちらとカンペを見ながら話すもなちん。

三年生引退後は男子一人となってしまうということで、ちょっとだけ焦っているおきゃべ。

もしかしたら、むしろしめしめと思っているかもしれません。

副部長のもりや先輩が「わたしたちに頼ってください」と語っていました。さすがは先輩。

そして三年生。
やっぱり写真撮ると安定して目を閉じているガースー。

ちなみにうしろにいるネクタイ締めてる男子は教育実習生でもなんでもないただのボッティ。

貴重な男子部員の彼はいつも赤い服装をしています。そしてロン毛。

こないだ原宿で男の人にナンパされたらしいです(笑)

キングはいよいよ自分の本名を明かさず、あえてキングですと自己紹介。

うしろでおつるがなんとも言えない目線を送っています。

そして我らが部長であるにこにこマシーンことおしゃない部長から部活についてのお話がありました。

そのあとは、顧問からもいろいろとお話をしました。

・あいさつやそうじなどの当たり前のことをしっかりと。
・部活をさせてもらえていることに感謝して頑張ろう。
・先輩たちの動きを見て行動しよう。
・16時から19時までは「部活」をしよう。
・今年全国決めたら来年は佐賀県。佐賀に行きたいなぁ。チャンスは1・2年生。

などなど。あとは、年間の流れなどを説明しました。
うちの美術部は割といつも忙しいというか、ちょっと余裕があるのはこの3〜4月くらいで、あとはあれこれ動いています。
忙しいといっても、存分に思い切って絵を描くことができる美術部です。時に大変なこともあるだろうけれど、後から思い返せばきっと楽しい時間になると思います。頑張ってやっていきましょう!o(^▽^)o

さーて、そのあとはというと…

5月13日(日)に予定されている、市函美術部恒例の五稜郭お花見の計画を立てました。

焼肉だって言ってるのに、相変わらず???な食材も飛び出して…。もう、じゃがりことかそういうのは個人的に持って来ればいいと思います(笑)
ていうか、ハツとかホントに食べるの…?(笑)

顧問はまたすみっこでこぢんまりと七輪で激辛チョリソーでも焼いて食べますね。地味にこれがまた楽しいのだ(笑)
 
 
 
そんなこんなで、いよいよ動き出す新生市函美術部。みんなで全力で楽しんで、頑張っていきましょーー!!
 
 
 
 
 
 
おまけ。ミーティング後の様子なんですが…

おい…それは…やっちゃアカンやつや…∑(′□`;ノ)ノ


部活紹介から一週間…


今日の美術部の活動の様子です。
早速新入部員が油絵を描いてますよー!!o(^▽^)o

新入生が入学して一週間ほどが経ったわけですが、現在確定している新入部員は4名
今年度から2間口減ということで相対的に新入部員の数も減るだろうと予想はしていたのですが…もう少し入ってもいいかなーと…なんか今年はあんまり動きがないぞ…。

そういや昨日2年生のハマネルが「理系で数学が得意な人に計算してもらったんですが、昨年は14人入ったなら、今年は11人が妥当らしいですよ…!」となぜか得意げに顧問に言ってきたので、「そりゃそうだ、8間口が6間口で4分の3、てことは75%だから14×0.75でだいたい11人程度ってことだよな」と言ったら「えっ??」と全力でチンプンカンプンな顔(٩( ᐛ )و?)をしていました。おい、ハマネル…(笑)

そんなことはさておき、ほかの部員たちも張り切って活動してますよ!真ん中でカメラ目線向けてるハマネルがじわじわきます(笑)

新2年生も構想を練っていますね…。さすがに2年生、今年は全国を狙えるラストチャンス。あれこれ悩んでいるようです。

自画像の練習をやっている生徒も。U21からの描き方からまた少し変化が見られます。いいねぇ。

こちらでは互いがモデルになって顔を描きあっています。いろいろチャレンジすることはいいことですな!

三年生もはやく制作に入ろうと構想を練り練り…。やはり最後の高文連、これまたいろいろと悩みながら取り組んでいるようです。

奥の部屋ではすでに高文連の30号を描き始めている三年生も。彼女は春休みのうちに構図も決まっていたんですが、最近部活のほうも落ち着いてきたとのことでいよいよ部室で制作を始めました。ラストを飾る素敵な作品になるといいね。

まぁ三年生はこれから進路に向けて勉強も忙しくなりますから…講習も始まるし。それぞれ計画を立てて動き始め、気持ちも焦っているようです。みんな頑張れ…!
 
 
 
 
 
そんなこんなで各自頑張っているところなんですが…

これは顧問のiPhoneのケース。「ポップコーンヤミー」と書かれています。これ、ダイソーで売っているケースで、卒業していった部員が使っていたんですが、シンプルでなんかいいねそれ!と、教えてもらったその日にダイソーにて購入し、そのまま気に入ってもうかれこれ1年以上使っているんですが、これを巡ってちょっとした論争が。。

というのも、たまたまiPhoneを出した時にこのケースの話になり、顧問がポップコーンヤミーの「ヤミー」は『やみつき』のヤミーなんじゃないの?と言ったことが発端で、謎に大爆笑が発生。
え?え?と思ってたら、さよちんやモリに「せんせい…それyummyですよ…おいしいって意味です…(プププ」とか言われ、へっ、そんなわけないだろこれはポップコーンがやみつきだっていう意味だよ!と啖呵を切ったはいいもののみんなして笑いが止まないので不安になってググってみたら確かにそこには……
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 

「yummy=おいしいです」とか出ちゃったりして。いやいや「おいしいです」ってそんな。

それでもいやこれはきっとやみつきともかけているに違いない!とさらに条件を変えてググったんですが、どこにもそんな記述は無く…。あのグーグル大先生ですら、ぜんぜん「やみつき=ヤミー」の検索結果が出てこない…?!
しかもそこに輪をかけるように「せんせい!せんせいと同じ質問を知恵袋で投げかけている人がいます!!」と言われ、見てみたらそこで思いっきり「やみつき=ヤミー」は否定されているではないか…。。

だからもう意地になって「やみつきのヤミーってことで流行らせようぜ!『あっこれチョーヤミーなんですけど』とかクラスで言え!言えったら言え!おいキングこれクラスで流行らせようぜ!!」とか言ってたらもう収拾がつかないほどの大笑いが。。ガースーやヒロが笑いすぎて麻痺を起こしてました…。

…ぅぅぅ…今年度で一番の辱めを受けました…。そもそもyummyなんていう単語を知らなかった顧問がアホなだけなんですが、まさかここまで笑われるとは…。
 
 
 
ん、とまぁ、、顧問が部員に笑われるような部活ですが、楽しい部活です!
まだまだ部員大募集中ですよー!!٩( ᐛ )و ✩*


今年の部活動紹介の様子


新学期2日目の今日は、新入生との対面式、そして部活動紹介の日でした。

市函は今年の新入生から2クラス減って6クラスになりました。例年と比べるとやや少ない…なんせ80名減ってますからねぇ。。

さて。
毎年恒例の行事である部活動紹介。美術部はいろいろ話し合ってどうするか検討したんですが、やはりいつものアレをやることに。
なんだかんだ評判いいんですよね、キューピー三分間クッキングの曲に合わせて行う、そう、市函美術部恒例の早描きです!

今日までしっかり準備を進めてきた我々。さて、今年は誰を描くのでしょう…??

さ、絵を描いている人たちをバックに、部活の説明をします。頑張って喋ってましたよ!

徐々に完成が見えてきていますね…さぁわかるでしょうか。

というわけで、曲が終わると同時に完成!!この写真だとちょっとわかりにくいかなー^^;

この後の写真でも登場しますが、今回描いたのは、今ノリにノッている芸人のみやぞんさんでしたー!
今年も大きな拍手をありがとうございました♪♪

このあと全ての部活動の紹介が終わり、その後は部活動プレゼンテーションの時間です。

先程書いたみやぞんさんの絵の前でポーズ!

「自分、不器用ですから…」という声が聞こえてきそうなキング。

キングは早くクラスでも「キングって呼んで下さい」って宣言したほうがいいと思う(笑)

さて、ブースの設営も終わったあたりで、新入生が再度体育館へ入場!

吹奏楽曲が演奏で盛り上げます。

そして新2年生も盛り上がってます(笑)いい顔してるねぇ!

新入生が通りかかるのを虎視眈々と狙う美術部員。。
少しでも展示している作品に興味を持とうものなら、速攻で声をかけてフライヤーを渡していました。これも校外展の目録配りで身につけた力なのかもしれません(笑)2年生頑張ってたね!

なぜかドヤっとした顔でそんな1年生ちゃんたちを眺めるキング。さすがです。

そんな中、早速話を聞きに来た1年生に、一生懸命美術部の活動についてプレゼンを行っていました!

ちゃんとこの日のために部員たちはプレゼン資料を用意してきましたからね…いやはや大したもんです。
その後も数名が訪れて美術部の話を聴いていってくれました^^なんでも、もう1名はほぼ入部確定とのこと…!よしよし!!
男子生徒も聞きに来てくれて、待望の男子部員となる予感…!!今男子少ないからなーー何人か入ってほしいものです。

体育館は大賑わい。

そんなこんなでプレゼンタイムも終了!

というわけで、なんとかこの日に向けての取り組みも無事終わりました。よかったよかった♪

で、放課後。
写真は撮ってませんが、さっそく美術室に新入生が足を運んでくれました!その数8名!初日でこれだけ来てくれればまず結果オーライです^^体育館でのプレゼン時にはいなかった新入生も来てくれました♪

まぁ、聞いたところ、自分も体育館の部活勧誘には行かなかったけど入部したという部員もいっぱいいるようなので、まだまだ来てくれることでしょう^^今日は他の部活を見に行っている人も多そうですしね。

なんか一部では美術部のレベルが高すぎて…なんていう声も聞こえてきたらしいですが、だからこそ逆に燃える!というものですよ。
うちの美術部は本当にみんな頑張って取り組んでいて、楽しんで頑張っていけば誰でも上達していくし、どこでどんな風に花が咲くかなんてわからないもの。大事なことは、絵を描くことが好きってこと、それだけで十分です!

うちは、青春を感じられる美術部です!ぜひ多くの人の入部をお待ちしていますヽ(=´▽`=)ノ
ぜひぜひ3階美術室に足を運んでみてくださいね♪♪


新学期直前。


先日は新学期直前のミーティングを行いました。

おそらくこれ以降は新入部員も入ってくるだろうと思われるので…今のうちに今年度一発目のミーティング。
おしゃない部長からはこないだの校外展の反省を含めたいろんな細かい部分の部活をやっていく上での話をしてもらい、顧問からは今年度の流れや準備、気持ちの部分でのお話をしました。始まってしまったら一気に時間が流れていくからね…。

ていうか、最近部活に来た時に顧問にあいさつしにこない人が多いのが気になるところで…。来たらまずきちんとあいさつする、ここは礼節の基本として徹底して欲しいな。帰りは怒涛のラッシュであいさつしにくるのにね…。一番嫌なのは、つらっとやってきてこそっと帰っていくパターンな…。うーん…部長はよくあいさつについて言ってるんだけどねぇ。。

ま、それはいいとして。
新学期前日の今日も、部活紹介の練習に励んでいました。
いつものテーマ?に合わせて、部活のことをしゃべり……

そして後ろで絵を描く部員たち。練習の成果もあり、なんとか時間内にきっちり終われるように。

しゃべりもだいぶ安定してきた様子。

そんなこんなで春休みもいよいよ終わりです。
宿題まだ終わってないと嘆く部員もいましたが、なんとかやるべきことは頑張ってやるよーに!

さぁ、新学期スタートです!!
今年は何人部員入るかなぁ…。油絵を描いてみたい、美術をガチでやってみたい人は、ぜひ三階美術室に足を運んでみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ
部員一同大歓迎しまっす♪♪