カテゴリー : 2013年 6月

今年の高文連美術道南支部展のポスター。


先日作って業者に発注した高文連美術道南支部展のポスターがもう完成したとのことで、今日届きました♪

130619a

それにしても届くの早いなぁ…その上安いんですよ。。ま、その分完全データで入稿しないとダメですが(^^;;;

今年のポスターに掲載した作品は、今年の夏の全国総文祭長崎大会で展示される「ねっこ」、それと檜山北高校さんと江差高校さんの作品を掲載しました。
来週の顧問会議にて配布予定。ポスターを見て、ぜひ支部展へのモチベーションを上げて制作に励んで欲しいと思います。
うれしいよねぇ、自分の作品がポスターになるなんて^^とりあえずねっこには記念に1枚あげました(笑)

今年の道南の支部展は8月30日が搬入です。あと…70日ちょいってところですね。気合い入れていかないとね。


教育実習生と学校祭と高文連の話。


もうすでに2週間ちょいが経ちましたが、今年は教育大岩見沢校より美術の教育実習生が来ています♪

130614a

お名前はモエ先生^^教科指導、ホームルーム指導と両方とも顧問が担当しています。

もちろん市函卒で、高校時代はなんと吹奏楽局に所属。そして現役で岩見沢に一般入試で入ってるという…。
3年生に限らず教育大岩見沢や美術系の進学を考えている人はぜひいろんな話をしてみてくださいな。
今風の新しい感性でいろいろなことを話してくれると思いますよ^^
なかなか現役の美術系大学生とゆっくり話す機会なんて無いですからね。ぜひ活用しましょう(笑)

ちなみに実習は6月26日が最終日。その日は支部の顧問会議なんだけど…途中で抜け出せたら抜け出してこよ…。

さて、最近の美術部はというと、この日は学校祭での美術部出し物についてミーティングを行っていました。
今年はおばけ屋敷をやりたいとのことで、あれこれ相談中…。

130614b

どーせやるならガチ怖系で行く!とのことで結構本気で考えているようです。

学校祭といえば美術部のメンバーはいろいろな場面で駆り出されて忙しくなる時期。
クラスTシャツや行灯のデザイン、小ぼんぼりに仮装の衣装など…。これからどんどん大変になっていくことでしょう。

でもみんなに頼られるというのも悪くないですよね。「こーいう時だけ美術部美術部って……」って思うこともあるでしょうが、それでも誰かが期待してくれているということは、キミじゃなきゃできないことが出来るってこと。存在感を発揮するチャンスです^^

そして、今年はクラスのそういった仕事のほかに、大きな仕事が舞い込んできました。
それは、学校祭ポスターのデザイン。例年は全校生徒からデザインを募集してその中から選んでいたんですが、毎年ほぼ美術部しか出していないという状況。それだったら最初から美術部で受けてしっかりしたものを作る!!という方向で行くことになりました。

そのアイディアをロミ子とちゃっちゃハンドで練っているところですが…まだ決まっていません。
どうなることやら……。でもいろんなアイディアが飛び出してきているので、これからどうなるか楽しみです♪

その他は、高文連に向けて構想を練り練り……。。
2・3年生は描き始めている部員もいていよいよ動き出している感じではあるんですが、1年生はまだ決まっていないのがほとんど。

いついつまでに目処をつける!という気持ちで動かないと、これは学校祭終わるまで決まらないんじゃないかという雰囲気が…。

なんていうか、緊張感に欠けるようにも感じるんだよね。いや、一生懸命考えまくってるようにも見えるんだけど、なんていうか…雰囲気が。
こんなペースでだらだらと続いていくと、間違いなく高文連で後悔するね、大後悔する姿しか見えない。
先輩たちもちゃんとそのあたり話してますか?あなたたちのかわいい後輩が困ってますよ?

時間は限られているんだよ。
日めくりカレンダーも一日一日日数が減っていくんだよ。
終わってから「時間が足りなかった」というのは一番情けない。恥ずべき言い訳だ。
時間はみんな同じだけあるんだ。何が違うか、それは、時間の使い方。何事も目標から逆算して動かなきゃならない。

いかに危機感を持って取り組むことが出来るか。その辺のタイムマネジメントを自らに課して動けるかどうか。そういうのも含めて部活動を通して学んでいってほしいな。朝だって昼だって、やろうと思えばやれるんですよ?

学校祭準備期間中も部活やりますよ当然。
でもいろいろあるだろうから、その辺もうまくやりくりしながら進めよう。高文連に向けて、もっともっと全力で取りかからなきゃ!!