カテゴリー : ワークショップ参加

札幌大谷大学による「がんばれ!美術の時間」の様子。


10月12日土曜日に、本校を会場として札幌大谷大学さんによる「がんばれ!美術の時間」が開催されました。

この「がんばれ!美術の時間」は、札幌大谷大学さんが全道各地で開催するワークショップで、今回は油彩基礎・アクリル画・クロッキー・鉛筆デッサン(初級・中級)の5つの講座が開講されました。参加者は本校美術部員をはじめ七飯高校、江差高校、遺愛高校、上磯高校、上ノ国高校、函館西高校の部員、全34名が参加し、それぞれの講座を受講しました。

美術室では油彩の講座が行われました。

そして、青雲記念館という講堂のようなスペースでは、クロッキー、アクリル画、デッサンの講座が行われました。

油彩画の講座では、組まれた基本的なモチーフを複数人で囲んで制作を行います。

今回入部したての部員は、大谷大学の川口先生より丁寧に制作の基礎を説明してもらっていました。

アクリル画の講座の様子です。講師は松村先生です。

アクリル絵の具とモデリングペーストを使い、パネル表面にでこぼこを作ってそこに色を乗せ、筆だけでは表すことのできない表現の技法を学びました。

人物クロッキーの様子。

今回のクロッキーは、函館でバレエを習っている生徒さんにモデルを依頼して実現した講座です。20分間という時間でクロッキーを何枚も描きました。なかなかバレリーナをモデルに描くことなんてできませんよね。貴重な体験です。

骨格見本を用いて説明を行う佐々木先生。

個別に指導をしてくださいました。

鉛筆デッサン講座では、村井先生が担当してくださいました。

それぞれが組まれたモチーフを描きます。

中級のデッサン講座ということで、美大受験につながるデッサンの指導を受けることができました。

こちらでは静物デッサンの基礎を学んでいました。講師は平向先生。

基礎形態である直方体をデッサンする上でのポイントなどを丁寧に指導されていました。

青雲記念館を広々と使ってそれぞれの講座が行われ、普段では見かけない美術の空間がそこに広がっていました。なんかいい。

油彩基礎の講座。それぞれの制作が進んでいます。

油彩画の合評会の様子。川口先生が各作品に対して講評をしてくださいました。高校生たちはそれを真剣に聴き入っていました。

クロッキーの合評会の様子。

クロッキー体験は、前半が20分のクロッキーを複数枚描き、後半はデッサンとしてじっくり制作しました。

鉛筆デッサンの合評会。
それぞれが制作時のアドバイスをもとに完成を目指して一生懸命制作しました。

アクリル画の合評会。
技法を活かして筆の塗りだけでは表現できない不思議な世界観を制作しました。

午前中より開催された「がんばれ!美術の時間」も、夕方4時前にはすべて終了。
生徒たちはとても楽しく美術を学ぶことができたようです。普段なかなか体験することのできないことや、デッサンや油彩画の基礎を改めて学ぶことで、きっと今後の制作に活きることかと思います。
この場をお借りして札幌大谷大学の皆様に感謝とお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

さて、次回は…また再来年、といいたいところですが、実施する価値を考えるとまた来年も開催していただきたいくらいです^^
道南の美術が好きな高校生たちにもっともっと参加してもらいたいなぁと強く感じました。だって絶対楽しいもん…!
次回開催する際は、もっと多くの人が集まることを期待したいと思います♪