カテゴリー : 2013年 11月

早くも大学合格の報告!と、受験に向けての願掛け飯!と部ジャー。


ご無沙汰しておりました。更新サボってました顧問です。
あっという間に11月も明日で終わり。学校は来週の中間考査に向けて部活動中止モード。みんなしっかり勉強してもらいたいものです。

さてさて!最初はおめでたい話です!
うちの部員(HNあったっけ??)が先日女子美術大学のアート・デザイン表現学科 ファッションテキスタイル表現領域に合格しました!
もともとからファッションについて興味があった部員で、高文連ではデザインで出品していた子です。夏休みには札幌の美術系予備校に通い、授業の中でも静物デッサンをひたすら描き、何度も心が折れそうになりながらも頑張っていました。

131129f

真ん中の線路に刀で脅されてるのが今回合格した彼女です(笑)

一般受験を念頭に置いて頑張ってきたのですが、推薦も受けられるのであれば受けたいということでいろいろ準備し、結果無事合格。
面接では高校の部活動についても聞かれたそうで、美術部での取り組みについて話をしたところ「それは大変よい経験をしてきましたね」と言われたそうです。

大変素晴らしい結果、おめでとう!
大学に進学してからがまた新しいスタートですからね。いろんな事を吸収しながら、一生懸命頑張っていってほしいと思います。

また、部員のとまとも美専への進学を決め、現在ははこだて冬アート展と道展U21両方に出品すると息巻いて頑張っています!彼女のメラメラ度は最後の最後までハンパないです。

そんなふうに進路を決めたものもいれば、これからセンターを受けて2次試験に臨む者も多くいます。
今年の3年生部員はかなり多くが美術系に進みたいと希望しており、ねっこは試験が終わったら近々札幌の予備校へ通う予定。のざわな先輩の後を追うかの如くです。

というわけで、みんなで受験とU21に向けて気合入れましょー!ていうかその前にテスト勉強しっかりやれよー!!的なお食事会を例によって学食にて行いました。

131129d

131129a

131129b

131129e

131129c

部員は3年生含めて約20名ほどが参加。
おかげさまで全員のお食事が準備されるまでに30分かかりました…。せっかくのカツカレーが冷えて食べやすい状態になってた(笑)ラーメンの人はもっと悲惨だったのでは…。。

そんな感じだったのでのんびりおしゃべりしながら食べることは出来ませんでしたが、それでもみんなでこうやって集まって、というのがいいですよね。

そんなこんなで相変わらず和気あいあいとやっています。
U21は…全然進んでませんけど…。考査終わったら全力で取り組まないと、本気で間に合わないでしょう。特に初めて50号にとりかかる1年生は本気でヤバいね。

 
 
 
で、顧問はここ最近は美術部オリジナルジャージのデザインをしていました。
だいたいこんな感じでいいかな?もう少し細部や文章を修正して発注予定です。

131129g

ジャージの上はホワイト、下はダークグレーでプリントはライムグリーン。多少は汚れるのもアリ、ということでこの色の組み合わせになりました。

あと、ついでにこないだの釧路全道で世界三大夕日をバックに撮影した写真を使ってパーカーも作ることに。

131129h

ジャージは上下で6000円程度、パーカーはフルカラー特大プリントなので4000円程度…。ちょっとはっきりした金額はわからないんですが、まぁ普通のブランドジャージではないのでかなり安いといえば安い。けど、パーカーまで…ってなると結構いいお値段ですね…。でも、結構多くの人が買うとのこと。
ま、そもそもが部員のほうから「ジャージが欲しい!」とせっつかれて作ることになったから、当然といえば当然か^^;
早く実物を見てみたいです!


市函演劇部、岩手県で北海道代表として発表!!


まず最初に今回の市函演劇部の結果報告を。

高文連演劇部全道大会において、出場校数19校のうち、本校の演目「おとめのゆめ」がなんと優秀賞を頂くことができました!

演劇の賞の内訳は、
・最優秀賞 1校(全国総合文化祭出場)
・優秀賞 3校(うち1校が第8回春季全国大会(岩手大会)、通称「春フェス」に出場)
・優良賞 6校
・努力賞 9校
となっています。

そして、なんとなんと!優秀賞受賞かつ、今回の春フェス参加校に市函演劇部が選ばれたのでした!!
すなわち、全国総合文化祭ではないのですが、もう一つの全国大会への出場を決めることができたのでしたーーヽ(〃∀〃)ノ!!
これは、市函演劇部としては初の快挙!大金星なのであります!

そしてさらに創作脚本賞にも選ばれました!これは今回最も優れた脚本に与えられる賞で、脚本を書いた演劇部顧問の丹先生も、喜びに打ち震えていました。
あと、HTB賞も頂きまして、onちゃんぬいぐるみもいただいちゃいました^^

市函演劇部の皆さん、本当におめでとう!!

20131119-130016.jpg

ちゃっかり顧問も写ってます(笑)
ま、一応私も役者として舞台に立ちましたし、プリティイカのロゴや演劇部Tシャツをデザインしましたから、まぁいいでしょう(笑)

ちなみに今回の演劇には、美術部は萌え萌えなプリティイカの顔抜きパネルやアーチを制作、テーマソングは(偶然ですが)顧問のクラスの某生徒が作曲・演奏し、放送局にはテーマソングの録音などを協力してもらいました。その他にも保護者や友だちなど多くの人たちの協力と支えがありました。

そしてそれを受けて市函演劇部が顧問と部員が一丸となって汗と涙を流してこれまで頑張ってきました。
今回の結果は、それらがひとつになったからこその結果だったと思います。
本当に素晴らしい結果でした。ぜひこれからも頑張ってほしいと思います!
って副顧問なんだからお前も頑張れよって感じですね。はい、やれることは頑張りますよ私も!

春フェスは、来年3月28・29・30日に岩手県の北上市にて開催されます。
今回舞台で演じた部員には3年生も含まれているのですが、是非とも同じメンバーで演じたい!じゃないと「おとめのゆめ」はできません!なんとか全員が参加できることを今から祈っています。。
あ、、私も一応役者ですので、参加の予定です…(^^;;案外評判は悪くなかったようなので…(笑)

20131119-132430.jpg

20131119-132446.jpg

20131119-132515.jpg

さ!帰ったら今度は美術部で道展U21に向けて頑張らなくては!!
うちらも演劇部に負けてられません!!おかげで私にも火がつきました!搬入まであと70日と少し。おいおい、ぜーんぜん、時間がないぜ!!!

気合い入れて、これから頑張っていきましょう!!!目指せ、道展U21大賞!!!!頑張んぞーーー!!!!!


演劇部全道大会!


というわけで、昨日より顧問は演劇部の高文連全道大会引率のために帯広に来ております。そう、顧問は演劇部の副顧問でもあるんですな。

20131114-114023.jpg

演劇部の遠征は6泊7日。かなりの長丁場。
今日はリハーサル、明日の夕方に本番です。
何を隠そう、私も舞台に立つのでありました。。

演劇部員。朝からテンション高いです(笑)

20131114-114410.jpg

朝イチのリハーサルが終わり、先ほどインデアンでカレーを食べてきました。まさか二ヶ月連続でインデアン行くとは予想してなかったぜ。

20131114-114930.jpg

さ、これから通し稽古。頑張りますか…。

残してきた美術部のみんなも頑張ってくれよー!


道展U21に向けて


さーて久しぶりの投稿です。
いよいよ今日は函館にも雪が降ってきました。

131111a

ああ…気付けば見学旅行も終わり、いよいよ冬がやってくるような感じです。

さて、部活の方はというと、U21に向けて構想練り練り中!
ちょっと遅いんですが、構想でコケるとあとが辛いので、しっかりどうするか考えているところです。

で、今日は大量に頼んだ50号用の木枠が届いたので、みんなでキャンバスをつくりました。

131111b

131111c

さ、これでいよいよキャンバスに入る部員も出てくることでしょう!

引退したはずの3年生は、受験に向けて着彩の練習をしています。U21に出す部員もいますよ。

131111d

あと、演劇部の全道大会に持っていくパネルの作成をお手伝いしました。

131111e

そんなこんなで日々頑張っています^^

おまけ。
こちらは、演劇部の部活Tシャツです。

131111f

地区大会で演じた「おとめのゆめ」に出てくる「プリティイカ」のロゴ入りTシャツ!真ん中には劇中で使われる科白が。

背中には、演劇部のロゴ。

131111g

突貫工事で私の方で作成しました。なかなかカワイイ感じのロゴかなと。

美術部ジャージに入れる新しいロゴも作ってよ…と、部員からの視線が痛いです…。
だいたい出来てはいるんですけどね。

 

さて、演劇部副顧問の私は、明後日の13日から一週間演劇部の全道大会引率で不在となります。
その間に部員らはどう動くのか…。U21を進めてほしいと思いますが。。大丈夫かな…。