カテゴリー : 2011年 12月15日

全国作品の展示について


先日このブログでお伝えしましたが、平成24年度全国高等学校総合文化祭 富山大会に出品される作品が、札幌市 道銀文化財団のらいらっく・ぎゃらりぃにて1月4日から14日まで展示されます。
で、その展示される平面作品10点が道銀文化財団のイベント情報ページに掲載されています。

111215b.jpg

全道ではそれらの作品を見てはいるんだけれど、改めて全国に行く作品をまとめて見ることができるので、参考になりますね。


嬉しい知らせ。


昨日、顧問宛に一通の封筒が届きました。
仕事の手紙っぽくないし、誰からだろう…と思って差出人を見てみると、某高校の美術部の女生徒からでした。
もしや…?と思って開いてみると、そこには2枚の便箋と1枚の油彩画の写真が。
111215a.jpg
彼女には、以前支部大会で作品の講評を求められ、その時に卒業後の進路について相談に乗ってあげたことがあったんです。
その結果見事大学に合格したそうで、そのお礼としてわざわざ手紙を送ってくれたのでした。
100号のキャンバスに自画像を描いて、あとは今までに描いてきた作品やデッサンを受験に持って行ったそうです。
結局受験したのかなぁ、どうだったんだろうなぁと思っていた矢先だったので、この合格の知らせはとても嬉しいっっヽ(^0^)ノ
結構講評の時は厳しめなこと言ったから、この作品描くときもいろいろ悩んだりしたんじゃないかな。でも、結果につながって本当に良かったです^^
というわけで、彼女も僕の遠い後輩になったというわけですな( ̄ー ̄)今度大学で会えるかもなあ。