カテゴリー : 2012年 8月

高文連搬入直前!!


あと数分後には学校を出発します!
今から約20分前の美術室の状況は、まさに修羅場…!!

120831a.jpg
120831b.jpg
120831c.jpg
120831d.jpg

予想通り、寝てないひともいるようで…。。倒れないでくれよ?…


支部展前日の美術室


さて、いよいよ高文連美術道南支部展の搬入・審査日が明日に迫ってきました!
美術室はもう修羅場状態。木枠をつけたり出品票を張ったり、ひもつけたり…バタバタです。

120830a.jpg
120830b.jpg
120830c.jpg
120830d.jpg

まだしつこく描き込んでいる者もかなり多いです。
今日このあと持って帰って制作するのもかなりいる模様…。よくないんでしょうが、きっと明日の朝の搬入直前まで描いてると思います…。
もうここまできたら、ギリギリまで妥協しないでやればいいんですよ。それが高校生なんです。
のざわな部長は帰り際、涙を流していました。彼女なりの複雑な思いが交錯しているようです。
様々な思いの一つにある、高文連に捧げた夏が終わる、ということが大きいようです。もう3年生、最後だしね…。
後輩らはどう感じているのでしょうかね。
というわけで、明日は高文連の搬入・展示、そして審査ですが、顧問としてもほんとにドッキドキの一日なんです。プレッシャーとかでもうね…すごい疲れるんですわ…。
高文連支部展搬入、毎年のことですが、いろんな意味で一年で一番長い日になりそうです。
さて、運命の女神はどういう審判を下すのでしょう。みんなの頑張りが結果につながることを願うばかりです。
みんなー、最後までがんばれよ!


支部大会直前合宿第2弾!!


この日・月は例によって市内某所にて合宿でした。
昼過ぎまで1・2年生は模試のため、それが終わってからの参加です。
なんせ今週末が搬入です。もうね、みんな切羽詰まってますよ。
というわけで、まずは木枠作成ー。

120827a.jpg

各自自分の木枠は自分で塗装します。ロミ子はピンクにしたいそうな。あんまりピンクの木枠にした人って今まで見たことないけど、まぁそれもよし。綺麗に塗装できたかな。

120827b.jpg

今回の合宿にも前部長が差し入れ持って応援に駆けつけてくれました!ありがとう!
写真は現部長・前部長で仲良くツーショット。

120827c.jpg

で、夕食。
夕食は、ハヤシライスでした。カレーよりも凝る必要がないので簡単♪

120827d.jpg

食事後、どこからか見つけてきたトランプで手品風のことをやろうとする男子部員。

120827e.jpg

その後は制作です。途中仮眠を取りながらも、みんな眠い目をこすりながらも頑張って朝方まで描いていましたよ。顧問も今回は5時過ぎまで起きて相手してました。さすがに眠かったな…。
で、ようやく寝ようとしたときに、外からなんか話し声が。なんでこんな早朝に…と思ったら、、

120827f.jpg

線路たちがラジオ体操をしようとしていたところでした。お、おつかれ…。
で、はっと気付いたらなんともう10時半…。3時間くらいの仮眠のつもりが、気付いたら5時間くらい寝てしまっていたのはここだけの話。36を目前に控えた身体には徹夜はこたえるのですよ…。。
もうとっくにみんな起きて制作してました。すごい…すごいぞ高校生…!!

120827h.jpg
120827i.jpg
120827j.jpg

お昼。
前回のお昼は冷やし中華なんぞを作ったのですが、今回はもうそんな元気も気力もなかったためハナから作る気はなし。でもコンビニのパンってのも味気ないので、マックでハンバーガーを買ってきました。

120827k.jpg

顧問はこないだパン買ってもうお金がないのでオゴリではありません。ごめん、わかってくれみんな…。。お小遣い制はやりくりが大変なんだ…。。
というわけで夕方ギリギリまで制作して、今回の合宿も無事終了。
最後はネスミスのかけ声によるイマイチしまらない一本締めで(笑)

120827g.jpg

というわけで、合宿に参加した皆さんおつかれさまでした。
今回も暑い合宿所での制作になりましたが、さてこの合宿では何かドラマは生まれたかな?後輩は先輩らのアツいトークは聞けたでしょうか?もうね、涙しすぎなんだよ(笑)どんだけアツいんだよ!って(笑)
でも、本気ですごいなぁと思います。そこまで思って制作できるんだもん。まさしく青春そのものだな、と。
ぜひ後輩たちもその気持ちを次の世代につなげていって欲しい。それが受け継ぐものの使命なんだから。
今回の合宿に際して差し入れをしていただいた保護者や関係者の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございましたm(_ _)m
琉球人のおかあさんにいただいた唐揚げも、線路のおかあさんにいただいたスイカも、本当に美味しかったです。わかなもぐっちもアイスありがとうねー!感謝感謝!ヽ(^0^)ノ
さ、みんなこの合宿でいよいよゴールが見えてきたかな?
決して一人で頑張ってるわけじゃない。多くの人たちにたくさん応援されて、いまの自分たちがあることを忘れないでね。その人たちに恩返しするには、もう、ひとつの結果を出すことが一番わかりやすいんですよ。
よし、搬入まであと3日!最後の最後まで諦めず、頑張ってやり切りましょう!


「はこだて国際科学祭2012」の展示風景。


先週より函館市の五稜郭タワーアトリウムにて開催されている「はこだて国際科学祭2012」。
先日ちょっと足を運んできました。
タワーでは、「企画展 人間・海の資源 -科学技術は誰のもの?-」という展示がされていて、海が人間の資源なのではなく、人間が海の資源だったなら世界はどんなふうに見えるだろうか、という内容がコンセプトとなっている展示です。大きなパネルに様々な展示がされ、見る人に訴えかけてきます。

120825c.jpg
120825d.jpg

で、その中にうちの美術部で制作した作品がパネル化されたものがありました。

120825e.jpg

自分らが制作した作品がこのように奇麗にパネル化されているのを見ると、とてもよく見えますね。製品化されたもののようにも感じます。
配置されている文字のバランスもよく、デザインの仕事を感じますね。
そして、原画も飾ってありました。

120825f.jpg

原画は原画で、やはり手仕事という感じが伝わってきていいですね^^
展示してくださってどうもありがとうございます♪
あと、幼稚園の園児が描いた鮭のイラストをパネル化した作品もありました。

120825g.jpg

自由な筆致に鮮やかな色彩がとても映えます。なんかこういう絵を見ると、改めて児童画のよさを感じずにはいられません。
さて、今回の企画展のムービーがyoutubeにて公開されていたので、こちらでも紹介させていただきます。
動画の後半の方には本校制作のパネル画も紹介され、クレジットにも名前が入っています。ありがとうございます。
Hakodate science festival 2012
はこだて国際科学祭、企画展の展示は明日8月26日(日)までとなっております。
どうぞお時間のある方は足をお運びくださいませ。
本校美術部員も、明日は合宿ですが見に行けたらぜひ散歩がてら行ってみるといいよ。
自分らの作品が他人の手によってどう展示されるのかを見るのも、一つの勉強かと思います。時間ないけど、走ればすぐの距離だからぜひ行ってきましょう。