カテゴリー : 2012年 8月25日

「はこだて国際科学祭2012」の展示風景。


先週より函館市の五稜郭タワーアトリウムにて開催されている「はこだて国際科学祭2012」。
先日ちょっと足を運んできました。
タワーでは、「企画展 人間・海の資源 -科学技術は誰のもの?-」という展示がされていて、海が人間の資源なのではなく、人間が海の資源だったなら世界はどんなふうに見えるだろうか、という内容がコンセプトとなっている展示です。大きなパネルに様々な展示がされ、見る人に訴えかけてきます。

120825c.jpg
120825d.jpg

で、その中にうちの美術部で制作した作品がパネル化されたものがありました。

120825e.jpg

自分らが制作した作品がこのように奇麗にパネル化されているのを見ると、とてもよく見えますね。製品化されたもののようにも感じます。
配置されている文字のバランスもよく、デザインの仕事を感じますね。
そして、原画も飾ってありました。

120825f.jpg

原画は原画で、やはり手仕事という感じが伝わってきていいですね^^
展示してくださってどうもありがとうございます♪
あと、幼稚園の園児が描いた鮭のイラストをパネル化した作品もありました。

120825g.jpg

自由な筆致に鮮やかな色彩がとても映えます。なんかこういう絵を見ると、改めて児童画のよさを感じずにはいられません。
さて、今回の企画展のムービーがyoutubeにて公開されていたので、こちらでも紹介させていただきます。
動画の後半の方には本校制作のパネル画も紹介され、クレジットにも名前が入っています。ありがとうございます。
Hakodate science festival 2012
はこだて国際科学祭、企画展の展示は明日8月26日(日)までとなっております。
どうぞお時間のある方は足をお運びくださいませ。
本校美術部員も、明日は合宿ですが見に行けたらぜひ散歩がてら行ってみるといいよ。
自分らの作品が他人の手によってどう展示されるのかを見るのも、一つの勉強かと思います。時間ないけど、走ればすぐの距離だからぜひ行ってきましょう。


今日は学校説明会。


今日は中学生・保護者対象の学校説明会が開催されました。そのため午前中は普通授業&会場設営でした。
うちの学校の説明会は、中学生、保護者、引率教員も含めると1000名ほどが参加するという、かなり大きな規模となっています。
で、説明会も3時前には無事終了し、校内には部活の見学をする中学生や保護者の方々が。
というわけで早速部活勧誘!?ってまぁ入学するかもわからないんですけどね(^^;;部活紹介、みたいなことをしていました。
ちょうどみんな支部展に向けての制作もしているし、制作風景を見てもらうことができてよかったんじゃないでしょうかね。

120825a.jpg

根っこが張り切って中学生らに作品の紹介をしています。

120825b.jpg

のざわなは相変わらずハイテンションで中学生にぐいぐい行ってました。いつものことですが、なぜかハグしてました。いろんな意味ですごいわ。。
結構多くの方々に見に来ていただけました♪
中学生の生徒さんも、保護者の方々も、見学どうもありがとうございました。
今日来てくれた人の中から、未来の市函美術部員が生まれるのでしょうかね。楽しみだなーー♪
ぜひ入学したら市函美術部へお越し下さいませ^^