カテゴリー : 2012年 2月27日

U21の反省に対するコメントを。


テスト二日目の今日、函館はこの土日で記録的な大雪に見舞われ、しかも今朝も大雪が積もって大変なことになってました。
私も朝早めに家の玄関を飛び出したんですが、同じアパートの人のクルマが早速雪にハマっていて、救出作業&雪かき作業をしていたら案の定遅刻…。そして学校の駐車場も大変なことになっていました。
ここまでひどいのは初めてだそうで…。なんで私がこの学校に赴任してからこういうことが起こるんだろう…。
…ま、昔はひどい雨男で有名だったんですけどね、実は。ここだけの話ね(・ω<)テヘペロ
さて、今日は部員が書いた道展U21の反省レポートに対するコメントを書きまくっていました。

120227a.jpg

全員のレポートにコメント書いてたら、とんでもない時間が…。丸二日もかかったぜ…。
部員みんながそれぞれ頑張った点や後悔した点、札幌での様子をいっぱい書いてくれていました。
こりゃなんとかしてこっちもコメント書かなきゃ…なんて一生懸命書いちゃいましたよ。最初は1行書くか書かないかでいいかーと思ったのに…結局どんだけ書いたんだ、って感じです。
顧問は結構口べたなので、文章では結構好き放題書いちゃってます。
内容の取り方によっては辛辣に見える場合もあるかもしれませんけど、別に嫌がらせでもいじめでも何でもなくて、純粋に私の思いを書き連ねました(それでもまだセーブしてるんだけど)。
ぜひしっかり読んで欲しい。へこむことはないと思うけど、頑張って受け止めてくださいな。
部員は他の人のレポートと合わせて、私のコメントも読んでみてね。
結局、全員に当てはまることしか書いてません、ぶっちゃけ。
見えないところに気を配って意識する、それがデッサンの極意。そしてそれは何事も一緒なんです。行間を読むんだよー行間を。
閑話休題。
今日はちょっと校長室で某会議があったのですが、たまたま校外展のDMを直前に校長先生に10枚ほど渡しておいたところ、そちらにいらっしゃっていた函館ではとても有名な企業様の方(まだ公表はできませんが)が興味を持っていただきまして、宣伝してくださるとのことでポスターとDM20枚を持って行ってくださったのでした…!なんという幸運!!ありがとうございますm(_ _)m
日向校長先生にも、この場をお借りしてありがとうございます。
校長先生も10日の日に観覧に来て下さるかもという話もいただけましたよ!
ぜひ部員は校長先生にも講評をいただくといいかもしれません。美術に造詣の深い方ですので。
さ、明日はテスト最終日、そして校外展準備その他もろもろです。
今日の雪の関係で4時間目までテストになってしまいましたが、部員はその後集合よろしくー。