カテゴリー : 2012年 2月20日

U21のビデオ鑑賞、そしてテスト前につき。


さて、今週も始まりました。
今日の天気は晴れ。気持ちよい青空とまぶしい雪のコントラストが非常に爽やかです。

120220a.jpg

今日はお昼に美術室にて先日行われたU21の表彰式風景のビデオを昼食を食べながら鑑賞しました。
人を感動させる作品を生み出そう。まさにその通りですな。人の心を動かすには、どのような気持ちで作品に向き合わなくてはならないのか。深いテーマではありますが、やはりそこは無視して作品作りというのはできません。
また、部員に課していたU21反省レポートも続々と上がってきました。
みんな様々な反省があったようです。時間をもっとかけなくてはいけない、もっと制作に打ち込まなくてはならなかった、取り組みが甘かった、などなど…。
今回のU21に対する取り組みは、とてもいい経験になったのではないでしょうか。
この思いをぜひ次につなげていただきたい。4月からは新入生も入ってきます。もう、みんな先輩です。市函美術部を作っていく上でも、これからの頑張りにさらに期待したいところです。
それは、作品を上手に描くとかそういう意味ではなく、もっと人として、先輩として胸を張れる自分であって欲しいなと。そう思うわけです。
反省だけならサルでも出来る。それを繰り返さないよう努力できるのが、人間ですから^^
さて。
今週金曜から考査ということで、皆さん美術室に残って勉強しています。一部、美術の課題をやっている生徒もいますね。

120220b.jpg
120220c.jpg

絵を描きたい気持ちも強いでしょうが、ぜひ勉強も一生懸命頑張ってほしいですな!
文武両道でいきましょう!それが市函生の使命でもありますぜ!!
真剣こいて部活をやっている人は、絶対勉強でも頑張れるはずなんです。部活で多忙を極めている人ほど、なぜか勉強も出来る。やっぱりそれは、部活で培った精神力によるものに他ならない、と思っています。
苦手なのは、結局理解するまでやれてないから苦手なんです。ほんのきっかけひとつで得意教科になるかもしれない。ま、言うのは簡単ですけどね。でも、ホントそうですよ^^
ま…学習の相談には乗れたら乗りますので(笑)