カテゴリー : 2012年 2月2日

U21、作品発送完了。そして…


今日はいよいよ道展U21の作品発送日。昨日はあまりにバタバタしていてブログにその様子を掲載することすら出来ませんでした。
今朝もまだ描いてる生徒がいたりして、もういい加減にしろーって感じでしたが、最後の最後までやりたくて仕方がなかったんでしょうな…。
ただ、締切は締切。作品の完成は、締切をもって完成と言えるのであります。
そんな感じで今日もバタバタしていたんですが、今日は顧問は午後から函館中部高校で美術の研究会に参加するために、昼以降はすべて生徒に託して出かけていったのでありました。
で、無事作品も梱包完了し、4時半に運送屋さんのトラックへ積み込み。かくして作品はU21へと旅立っていったのでありました…。
なんていうか、これまで必死になって描いてきた作品が、もう手元にないというこの喪失感。顧問ですら感じるんですから、部員はより一層そう感じてるんではないかな。それよりも、終わったー!っていう解放感の方が強いのかな。
さて、美術室ではみんなパレットや筆の清掃作業をしたり、床磨きをしていました。

120202a.jpg

道具をきれいに、大切に扱うことは、いい絵を描くためには非常に大事なことと言えます。心を込めてきれいにするべし。
で、それが終わった部員らが、もう早速…

120202b.jpg

30号のキャンバスを張り始めました。
気持ちはもう秋の高文連に向かっているらしいです。そう、ひとつ作品が出来たということは、次の制作が始まるということです。そのモチベーションを保って頑張り続けて欲しいですな。
質の高いモチベーションは、質の高い目的意識がなければ生まれてきません。ただ楽しいからとか好きだからという理由で描いてるだけでは無理でしょう。
素晴らしいことに、市函は全国レベルの作品を描ける部員がいる。その取り組みのレベルを間近で感じられるということは、非常にプラスであると思う。
部員それぞれが、しっかりと目標をかかげて、お互いが切磋琢磨しあい、良きライバルとして頑張っていく。このような素晴らしい環境でみんなが頑張っていけば、自ずと質の高い目的意識が生まれてくることでしょう。
そういう環境をもっともっとみんなで作っていきたいですね。そのためには、こっちも力を惜しまないつもりです。
目標は、全道でイチバンの美術部です。一番絵がすごいとか人数がいるとかそういうのじゃなく、一番頑張っている、頑張れる、楽しい美術部!目標は、高くですよ!
というわけで、これからも頑張ろう!まだまだ、始まったばかりですぜ!