カテゴリー : 2019年 4月7日

新年度が始まる…!


2019年も4月に突入です。
いよいよ明日4月8日月曜日から新年度がスタートしますね。明日は始業式、そして午後からは入学式…。
こないだ卒業式を終えたばかりだというのに…もう新しい年度が始まるんですね。

春休み中の美術部は、校外展を行っているその裏で新年度の部活紹介の準備や美術室の片付けなどを行っていました。
美術室の奥の部屋は過去の作品や画材、荷物など様々なもので溢れかえっています。で、いよいよ作品の点数が増えまくって部屋のスペースがどんどん圧迫されているという状況だったわけですが、ちょうど間口減の関係で空き教室が増えてきた関係で物品庫ができたとのこと。よって、その物品庫に過去の作品を少し移動しました。

遊んでいるわけじゃなく、荷崩れ防止のためのストッパーとして乗っているだけですので…!^^;ちゃんと顧問もついてますし。
台車に人が乗るのは本来的ではありませんので、良い子のみんなは真似しないように…!
しかしことちゃんは楽しそうな顔してますな(笑)

部活紹介の準備も部員たちが頑張って毎日練習に励んでいました。
今年度の部活紹介も、例年同様「早描き」を行います。いろいろ案はあったんですが、短い時間で一番インパクトを与えられるもの…となると、やはり早描きがいいようです。今年の早描き、ぜひ楽しみにしていてくださいね☆
また、部活プレゼンの時間に行うプレゼンの準備もしっかり行っていました。今年はプレゼンの傍らで油彩画の実演もやるそうな。新しい試みを取り入れようとするその心意気、とても大事なことだと思います。

そして大体の部員が帰ったあとは、新三年生が制作をしています。
今年は最後の高文連、気合い入れて取り組む姿がみられますね。

皆、高文連どうしよーー?とあれこれ構想を練っているようです。さぁ今年はどんな作品が生まれることやら…。
まぁ実際に動いていかないと時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。2・3年生はぜひとも時間を大切に頑張っていただきたい…!

そして、新入生の皆さん!
市函の美術部は「ホンキで頑張る美術部」です!他校でもなかなかここまでやるか、ってくらい頑張る、全道的にも割と名前が知れ渡る美術部です。
多分先輩たちの作品を見たら「えーーーむりーーーー」となるんだろうなぁと思うんですが、上手い下手ではなく、絵を描くこと、ものをつくるのが好きかどうかが大切です。思いっきり絵を描いてみたい、油絵やってみたい!と思う人は、ぜひ美術部へ。先輩たちだって全員が美術部に入って初めて油絵の具に触れた人ばかり。かくいう顧問も、高校時代に油絵と出会い、人生が変わった人のひとりです。
油絵の懐の深さを知り、のびのびと表現することの喜びと楽しさを、ぜひここ市函美術部で味わいましょう!

市函美術部は、青春を感じることができる部活です。高校時代に全力で何かをやってみたい!と思う人はぜひ3階美術室へ!!
部員一同、入部をお待ちしてまーーーすヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ