カテゴリー : 2013年 1月11日

予備校訪問


先日、札幌にある美術の予備校「北海道造形美術学院」に通う、我らが美術部ののざわなとえむおー、あと部員ではないけれど美術系大学への進学を希望している生徒を激励してきました。

image.jpg

…ま、激励と言ってもただ顔を見に行ってきたようなものですけどね。
あとは、お世話になっている先生方に挨拶したかったというのもあります。
思い起こせば18年前の当時高校3年生だった顧問も大変お世話になった予備校。何もわからない僕を合格まで指導してくださった場所なのです。
美大へ進学するとなると当然実技が必要になるわけですが、正直なところ私の力だけでは指導しきれない部分もあるのです。
美術系大学などならまだしも、本気で美大への進学を考えるのであれば、そういうところを狙って頑張っている人たちと一緒に受験対策の指導を受けることは、とても価値があるものだと思っています。授業や部活で多少描けるレベルでは入れないですからね、美大は…。それは顧問自身が身を持って経験したことなのです。
だから、美大受験を考えるなら、予備校に一度行くといいというように言っているわけです。
ま、顧問が力不足なだけという話でもあるんですが…。。

image.jpg
image.jpg

また、こちらの予備校には昨年8月に高文連の全国高校総合文化祭に一緒に行った他校の生徒さんも通っています。彼らもまた、美大合格を目指して今まさに頑張っているところです。
全国で知り合った仲間が、お互いの夢を語りつつ切磋琢磨して美大を目指す。なんとも素敵な話だと思います。
決して一人で頑張っているわけではないんです。ライバルでもあり、仲間である。
ぜひ合格を勝ち取って欲しいですね!