カテゴリー : 2013年 1月5日

新年明けましておめでとうございます。


市立函館高等学校美術部ブログにお越しの皆様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年も様々な場面で生徒が活躍できる場の構築に務めていきたいと考えております。今後とも応援よろしくお願いいたします。
さて、新年が始まり、部活動もスタートしています。

image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg

今日は部長ネスミスの報告によると、18名中14名が部活に出てきて頑張っていたようです。
顧問は7日に開催される某研修に出席するため学校にはしばらく顔を出せません。。申し訳ない…。。
しかしながら、各自がやるべき基本的な方向は見えているはず。
冬休みが明けるまでが勝負でしょう。そこまで、どれだけ頑張ることができるかで、作品の完成度も大きく変わってくることでしょう。
ただ惰性で制作しても意味がない。「描いていればいい」わけではないのです。
作品に込める想いを忘れるな。一筆一筆に気持ちを込めろ。見る人を振り返させられるような、作品自体が見る人に語りかけるような、そんな作品を目指して、各自一生懸命頑張って欲しい。
作品は、自分の分身だ。
いつも言っていることですが、その本質を忘れることなく、制作に打ち込むこと。妥協した作品は、その程度の作品で終わってしまうよ。そんな妥協作品を描くような無駄な時間があるほど、君達はヒマじゃないんだから…。
…というわけで、新年早々厳しいかもしれませんが、新年だからこそ気持ちを引き締めて、有意義な時間にして欲しいと思います。
胸張って出品できる作品にしようじゃないのさー!!
一緒に頑張りましょう!困ったら写メ送ることー!困ってなくても、部活の様子でも送ってくださいな^^