カテゴリー : 2012年 10月9日

ジャコメッティと明日より全道遠征。


ねっこがネスミスからもらったというミサンガが…

121009a.jpg

なんかジャコメッティっぽいなと。いや、ただそれだけなんですけどね。
さて。
明日より3日間、高文連全道美術展・研究大会ということで、旭川で開催される全道大会に遠征してきます!
本校からは現部員23名中(あ、こないだ1名増えたんです)18名というなんじゃそりゃ的な大所帯での参加となります。
ここまで全道進出者が多いと今回全道に選ばれなかった部員が可哀想にも思えなくもないですが、まぁこればかりは仕方がありません。来年の釧路で開催される全道にはぜひ行けるよう今後さらに努力して欲しいですな。
まぁ…なんかこうやって書くと全道決めるのも簡単っぽく見えてしまうかもしれませんが、そんな楽でも簡単なものではないんですよ…ホントに。でもきっと勘違いされてるんだろうなぁ…全道はそこまで甘くないんですよ。
というわけで全道大会なわけですが、明日はまず旭川入りして、明後日が開会式&研修、そして次の日に全国表彰、全体総評、閉会式という流れです。
で、このたび本校のねっこ作「ねっこ」が全国審査の対象作品に選ばれているんですが、この審査が明日10月10日、専門委員会の場において開催されます。この審査によって、来年度開催の全国高等学校総合文化祭美術・工芸部門、まぁ要するに全国大会に出品されるかどうかが決まるわけです。
まーー、ねっこにとってはきっと審査前日でドキドキでしょうなぁ。眠れないでしょうなぁ。そんなことないか(笑)
一応、選抜されたらステージに上がらなきゃならないので、キレイめな服も持っておいでーと伝えておきました(笑)オサレ着の出番があるといいね!( ̄ー ̄)
ま、それは冗談として、狭き門をくぐり抜け、見事全国、ぜひ決めてもらいたいものです。
そうそう。
3月某日、札幌北陵高校美術部さんが函館にやってきたあの日から早7ヶ月が過ぎました。
北陵美術部部長にゅーとんさんと、うちののざわな部長は、あの日「次は全道大会開催地の旭川で会おう!」と固く誓ったんですが、だんだん高文連が近くなってきた夏頃からはメールもあえてせず、次は言葉を交わすのは全道で…!とストイックな関係を続けていたようです(なんかバクマンみたい)。
当然そのためには、お互いが全道大会への出品を決めなくてはならないわけです。
お互い、本気で大会に向けて一生懸命頑張っていたのでした。ただひたすらに。
そして、支部大会ではお互いが全道大会を決め、そして、とうとう明日、感動の再会を果たすのです!!
し、しかも!!!
我らが旭川で宿泊するホテルが、なななんとその札幌北陵高校さんとご一緒なんだそうで!なんたる偶然!!!いやこれは必然なのか…?!
そんなこんなで、きっと長い夜を過ごす事になるんでしょう。多分。んーー、青春だなぁ…。
というわけで、明日より全道大会行ってきまーす!