第6回柳星祭ポスター原画展!とそれについて思うこと
- 2012 6/20
昨日が締切だった柳星祭ポスター原画。
一生懸命描かれた作品たちが今朝玄関ホールに展示されていました。
この中で得票数が1番多い作品がポスター、2位だった作品がプログラムの表紙になります。
どれも素敵な作品ですね☆
ところで、生徒の皆さんはちゃんと見てくれたのでしょうかね。
生徒会のほうでクラスにわざわざカラー刷りのポスター一覧を作って配布してくれたんですが、もしかしたらその一覧プリントだけを見て投票した人もいたかもしれません。ある意味、親切にやってくれたことが逆に作品を直接見る機会を奪ってしまったかもしれません。
どの作品も時間を掛けて、場合によっては徹夜してまで制作された作品たちなんですよ。
できれば、全校生徒に直に見てくれというような呼びかけをしてほしかったなぁと感じました。
なんだか、今回もある一部の人たち、言ってみればほとんどが美術部と美術の授業を取っている生徒だけで作って終わった、ってだけになってしまう気もするんです。
全校生徒に呼びかけてやるのであれば、最後までしっかりと面倒見て欲しいなぁと今更ながら思いました。
じゃないと、頑張って描いた作品がかわいそう…。
ま…次年度以降、もっといい方法を考えてもいいかもしれませんね。「全校生徒が参加する」というのもわからなくもないけど、結局多くの人に出してもらっても2作品しか採用されないとか、なんか選外に漏れた作品達がかわいそうです。選外だって、いい作品がありますよね。コンクールのような公募展とは違うのだから、もう少しいい方法があるかと…。。
そもそも最初から美術部に依頼してくれたほうがいいような気がするんだけどなぁ。
そしたら、部員らがアイディアを出し合うことでもっといろんな事が出来るのに。
ま、来年に関しては僕からもいろいろ意見してみたいと思います。
さ、これからポスター原画に決まった作品を使って、レイアウト作業です…。
生徒会は明日までにお願いしますって言ってたけど…まぁ無謀ですな(笑)
最近のコメント