明日は地区大会!
- 2015 5/19
さあさ、美術部は明日と明後日の二日間、道南支部美術地区大会と称した写生会が函館市は「ふるる函館」を拠点として開催されます。
高文連美術道南支部には全部で21校が加盟しており、明日は養護学校を除いた20校の美術部員が参加し、二日間にわたって制作をするのであります。
というわけで、大会前日。約1時間にも及ぶ入念なミーティングを行いました。
たとえ二日間といえど、天候が微妙であろうとも、画材が半強制的に油彩であっても。我々はこの二日間という短い時間で「作品」を制作するのです。
「やったね〜授業サボって二日間絵描いて終わるんだって〜ラクだね〜♪」じゃあーーないっ!!!
なかなかこんな外でゆっくり(でもないけど)制作する機会なんてないんですよ。屋外の気温、風や音、木々や草、土の匂いを体感しつつ、そこで得た感動を「その場」でキャンバスにぶつけられる、とってもいい機会なのであります。
だから、写生会だというのにスマホ見ながら描いている寒い人や、制作終了までまだ時間があるのにそのへんを散歩してキャッキャ言ってたりしている連中を見かけたら、「何しに来てんだアイツら」と鼻で笑ってやるべし。なめんじゃないよ、写生会を。ってね。学校は遊びのためにお金出して地区大会に参加させてるわけじゃないんですよって。
だから、ラスト1分までキャンバスと格闘しよう。絵具を乗せよう。筆やナイフ、指を駆使しよう。五感を使って、作品を創ろう。
失敗したっていいじゃない。むしろ失敗するくらいの勢いで頑張ろう。どっぷり、油彩の世界にハマろう。
そうやって頑張った人にとっては、この写生会はきっと大きな経験となり、そして秋の高文連に向けて本気で取り組んでいけると思います。
どうせやるなら、泥臭く。上を目指して頑張りなさいな。
そんな感じで、明日の準備をする部員たち。
パレットをたたもうと思ったら、基本開いて使ってるために、たためない人も…。
なんとかゴリゴリやってたためるようになったようです。
こっちは…前回の制作のあとにパレットをきちんと清掃していなかった部員…。。
冬アート展の後から制作してなかったことがバレバレですな…。気合い入れろい!!(笑)
あと、帰り際に忘れものするなよーーとあれほど言っているにもかかわらず、美術室に油彩セットを忘れていく者もいれば、家の鍵や財布を忘れていく者も…。。
おとーさんは明日が心配でなりませんよ…トホホ…。。
ていうか、心配なのは、そう、天候ですよ天候。
今日の函館は結構がっちり雨が降りました。明日明後日は…一応くもりのようです。明日は途中パラっと降る…のかな?
なるべく降り続かないことを願うばかりです。いくら油絵の具とはいっても、できれば雨に降られたくないですからね…。
部員にも話したんですが、5年前に前任校で函館開催の地区大会に臨んだ時、大雨が降ったことがあったんです。
それはもうホントに土砂降りで、いつもちょっと降ってる程度なら外で描けって言うんですが、さすがにこれは外は無理だな…と部員に話した時、部員から「何言ってんすか先生、外で描くに決まってんじゃないすか!」って逆に噛み付かれたくらいにして。それくらいみんな地区大会で外で制作することを楽しみにしていたし、気合いが入っていた連中だったので、「わかった、行って来い」としか言えませんでした。
そういう気持ちを持った美術部員も参加している大会なんです。
ぜひ、うちも天気なんかに負けずに外に飛び出して、何かを得てきてほしいと思います。
さ、楽しみだなあ、地区大会。
最近のコメント