カテゴリー : 2014年 4月29日

美術系大学進学説明会の様子。


さる4月24日、札幌にある美術の予備校、「北海道造形美術学院」より高橋先生・山田先生のお二人にお越しいただき、美術系大学進学説明会を行いました。

140429a

参加者は美術系への進学を希望する生徒や美術部員で、20人ほどの参加でした。
昨今の美大の試験内容や個別の難易度の情報などについてはこちらでも見えていない部分も多く、いろいろ勉強しながら指導しているところではありますが、やはり美術の予備校にはかないません。合格者の参考作品も大量に持ってきて下さり、より具体的な内容を説明して下さいました。

140429d

また大学で美術を志すことについて、さまざまな視点からのお話があり、生徒らは大変興味深くその話に聴き入ってメモを取ったりしていました。

140429c

140429b

最後は我らが美術部部長からの謝辞があり、閉会となりました。

140429e

4時半から始まり、みっちり7時まで。生徒も全体の場ではなかなか恥ずかしがって質問できなかったようですが、個別にはいろいろお話を聞いていたようです。
おそらくというか既にうちの部員も大変お世話になっている予備校。これからもいろいろとお世話になることと思います。
遠いところから本当にありがとうございました。

ていいますか、顧問も高校3年生の時にまさにこの予備校にお世話になっていて、この日来て下さった高橋先生にデッサンを見てもらっていましたから…あれからもう19年…うう、、19年…。。

ちなみにこの説明会の後、お二人とお食事に行ってきました^^
なんか不思議な気分でしたよ…当時、そして今もお世話になっている方々と一緒にお酒を飲むってのは…。

これもまた出会いなんですよね。まさか大人になってもつながっているなんて当時は思ってもみなかった。
どこでつながるかわからないものです。。出会いは大切にしないとなぁと改めて感じました。