カテゴリー : 2012年 9月27日

「ハコダテトリエンナーレ」に作品展示中。


もうすぐ会期は終わるんですが、函館のベイエリア・西部地区にてハコダテトリエンナーレというアートフェスが開催されています。

120927b.jpg

ハコダテトリエンナーレとは?
2009年函館開港150周年を記念して行った「アートフェス・ハコトリ」に続くもので、今後「トリエンナーレ」として3年に一度開催する展覧会を目指し、本展を「第2回ハコダテトリエンナーレ」といたします 。
函館にでしかできない美術展。それは、函館ならではの古い趣のある建物を会場として使用し、作家さんには その雰囲気に触発された作品を創っていただき、鑑賞者の方には建物と美術の二つの作品を同時にご覧になっていただこうという趣旨で開催いたします。
公式サイトより引用

で、その企画のひとつとして、金森倉庫内のギャラリースペースにて「U23 Artists in Hakodate」と銘打った小さな展示が開催されています。
そこに先日開催された高文連美術道南支部展において全道優秀作品候補に挙がった作品(江差高校・檜山北高校・本校)が現在展示されています。本校美術部の作品からは6点展示されています。

120927c.jpg

全体はこのような展示になっていました。

120927a.jpg
120927d.jpg
120927e.jpg
120927f.jpg
120927g.jpg

さすがに全道優秀作品候補ということで、見応えのある作品が並んでいます。
場所が金森倉庫なだけに観光客も多く、作品をまじまじと鑑賞する人も少なくなかったです。
ちなみに出品しているのは高校だけではなく、教育大函館校の学生さんの作品も数点ありました。

120927h.jpg

んー、もっと大きな作品なども観てみたかったかも。
ハコダテトリエンナーレは9月30日(日)まで開催しています。他にも様々な展示がありますので、詳しくは公式サイトをご覧下さい。
※一部表記に不明な点があったため修正いたしました。