カテゴリー : 2012年 5月8日

高文連に向けての目標を持つ!


さて、久しぶりの更新になります。
現在面談週間に突入し、その分部活動も早くからスタートしているところです。
顧問は担任のため面談をしているんですが、部活は普通にやっています。

120508a.jpg

油絵を描く者、デッサンをする者、高文連の30号を描き始めている者、構想を練っている者…それぞれが活動しています。あ、なぜか数学の課題をやっているのもいたな。誰とは言わんよ誰とは…。

120508b.jpg

イメージを言葉としていっぱい書き出して、そこから派生する新しいイメージを追求しています。
ブレーンストーミングですな。
そうそう、男子部員がさらに増えて、なんと合計3名に!
今まで女子しかいなかった市函美術部がこれで更なる活気を生みそうですヽ(^0^)ノ
早速からんでいる部員ら…。

120508c.jpg

そして調子に乗る線路…。

120508d.jpg

今まで以上に賑やかになるねーこれで。
ただ今回入った男子は、1名が1年生、2名が2年生なのであります。
1年生の女子は4名なので、新入生の部員は全部で5名。今後のことを考えると、1年生にもう少し入部してもらいたいなぁ…と思う今日この頃でありました。
とはいえ、現時点で22名だからね…全体としてはちょっと多いくらいです。
高文連はなんとかなるだろうけど、50号キャンバスの道展U21の制作時期は…本気で廊下で描く生徒が出てくるかもね…(^^;;;
さて、そんな市函美術部でございますが…

120508f.jpg

レタリングの鬼、のざわな部長が作っちゃいましたよ。

120508g.jpg

高文連大会において「全員全道以上」という大きな目標を掲げた横断幕です。周囲にはそれぞれの意気込みや目標が書かれています。
まぁ…ぶっちゃけ全道に行ったからすごいとかそういう話ではないんですが、それでも一つの目標として掲げるのは、部活全体のモチベーションを上げるという意味ではとてもいいことだと思いますね。
「全員」が全道「以上」。ぜひその目標を達成すべく、一生懸命作品と向き合おう。
焦らなくてもいいんです。じっくりと、そして妥協することなく構想を練ろう。メッセージを込めよう。構図をじっくり検討しよう。
そして、お互い励まし合いながら、時にはケンカし、時には大笑いし、時には泣きながら、ただひたすらに打ち込んで欲しい。
涙を流せる作品を生み出そう。
顧問としても、今から今年の高文連が楽しみでなりません。ホントにね。
おまけ。

120508e.jpg

んーー飲む気がしない(笑)