カテゴリー : 2018年 2月10日

合宿所の超掃除!!


今日は以前からずっとやりたかった合宿所の大掃除を敢行しました!もう、大掃除っていうか超掃除です。

今や普通に使わせていただいている合宿所ですが、7年前に顧問は市函に赴任してしばらくしたあたりでこの学校には合宿所があるということを知り、これは使わない手はないと考え、それから毎回高文連・U21の制作ではお世話になってきました。
当時を思い返せば、まさか美術部で泊まり込んで合宿をやる、しかもあの場所でご飯を作るとか、誰も信じてくれないレベルだったなぁ。。

そのため、今でも合宿所のことを知っている先生たちには未だに「ああああの場所で寝泊まりしてるの?!」「え??あの厨房でご飯とか作って大丈夫なの??」「あそこ使ったらホコリのせいで手は腫れるし謎の高熱が3日間下がらなかったんだけど…」と言われることがあるくらい、かなり危険な場所のように思われているんです。住めば都、なんですけどね。今となっては自宅の次に落ち着ける場所、ってくらい美術部員にとっては馴染んじゃってます。

そんな合宿所にはいろんなものが雑然と置かれていて、というか放置されていて、まともな掃除など一切入っていない状態。数年前に1階はリフォームされたんですが2階はもうはるか昔からそのままで、部屋の片隅には長年積もり積もった大量のホコリとか虫の死骸とか謎の物体とか…とにかくぶっちゃけて言うとかなりやばかったんです。合宿等で使い始めた当時のOGたちはよくわかってると思いますが…。もちろん制作が終わったら当然掃除はしているんですが、それでもよくわからない箇所は触れないできたので、まーとにかく汚いのです。

というわけで、今回はそんな合宿所に対する感謝の念を表さなくては!ということで、いつもの掃除よりももっと本格的に、がっちり掃除しよう!ということになったのでした。

かなり綿密に掃除の箇所を決め、分担を割り振り…。

そしていざ、掃除スタート!

掃除用具に関しては、環境保健部の先生にもご協力いただいてたくさんのお掃除グッズを準備していただきました。多分読んでるわけ無いと思いますが、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございますm(_ _)m

たとえばこの階段下。写真はもうそこそこ片付いていますが、ここがとにかくやばかった…。瓦礫の山、そしてホコリの堆積具合がとにかくハンパなかったのです。

コロコロを用意し、全ての布団類のホコリも取りました。

厨房もしっかり。シンクもピカピカに磨き上げます。

おつるもホウキを構えて気合い十分です。

ずっと放置されっぱなしの大量の木材や段ボール、ゴミ類を分別して廃棄。ものすごい量のゴミが出ました。まっつんがなんだか楽しそう。

実は大掃除の最中、顧問は年度末反省会議&市の広報誌の取材の関係でほぼ部員たちにおまかせでした…。

取材等も終わり、合宿所へ行くと、まだまだ掃除が続いていました。もう少しで終わりのようです。高いお金を出して買ったクイックルワイパーが床に壁に天井にととにかく活躍したそうな。持参した掃除機の集塵パックもパンパンに。

今日は会議のため部活は3時頃からスタートしたのですが、20数名の部員が総出で3時間半くらいかけてしっかりやってくれていました。

片付けようのない部分をのぞいて、ピッカピカにしてくれました。

まなみんも思わずくるくるまわっちゃうレベルで綺麗になっています。

そして写真は撮っていませんが、シャワー室、さらにはトイレも綺麗にしてくれました。
シャワー室なんて正直バイオハザードに出てくるような、ゾンビが飛び出してきてもおかしくないほどかなり恐ろしい雰囲気の漂う場所(とはいえ今やうちの女子部員たちは合宿の際はりきって使ってますけど)で、絶対誰も掃除したことないだろ…ってくらい、いつからあるのかわからない髪の毛やらティッシュやらで汚れていたんですが、ここもしっかり大掃除対象箇所で、床などはもちろん、ななんとスノコの裏までしっかり綺麗にしたようです。。僕なら怖くて裏返しにしたくない…。。

また、トイレは合宿所に隣接する体育館で部活をやっている運動部も使っている場所なんですが、そのトイレもまさかの便器まで綺麗に磨き上げたそうで…。そこまでやるか、ってレベルの掃除をしてくれました。

そんな場所を担当した部員には、水場やトイレを綺麗に掃除できる人はいいお嫁さんになれるんだよ…なんて話したんですが、某トイレの神様じゃないけれど(鼻歌で唄いながらやっていたらしい)、そんな掃除を嫌がるところをきちんと出来るのって、すごいことだと思います。ましてや自分の家のトイレならともかく、不特定多数が使うトイレですから…普通絶対嫌がる場所ですが、よく頑張ってくれました。。ホント、偉すぎる…(ToT)

というわけで、合宿所の大掃除も無事完了。皆さんヘトヘトになるまで掃除してくれました。これらを進んでやろうとするこの部員たちは本当にすごい。
大切に使って、心を込めてみんなで綺麗に掃除する。こういう行動って、作品を制作する上でも絶対生きてくることだと思います。。

おそらくというか絶対またこれからもたくさんお世話になる合宿所。これからもよろしくお願いします。ていうか使わせて下さい(切実)
 
 
 
 
おまけ。

合宿所のソファに座り、背もたれに腕が乗せられないと嘆くガースー。

はっはっは、キミは背が小さいからだよ!どれどれ!と私も一緒にやってみました。

大して変わりませんでした。ていうか体が硬すぎて全然腕が上がらない…。。。

そんなガースーはなんかまた変わった靴下を履いていました…

左のおしゃない部長の靴下は今日はまだかわいいほうですが(いつもかなりハイセンスな靴下を履いている)、ガースー…なぜそのおでんの靴下を買おうと思ったのか…しかも五本指ソックス…。。(笑)