カテゴリー : 2018年 1月30日

とりあえず、落ち着きました。


今日の美術室。

勉強しています。日本史に数学、英語…お互い得意分野を教えあってます。ほほえましい光景。教えあうと、自ずと自分の理解度も高まるんですよね。高校時代よく教えあったっけなぁ。

こちらでは生徒会誌の表紙を描いていました。

今年は金魚を描くそうで。完成が楽しみですなぁ。

こちらでは筆を洗っていました。丁寧に石鹸を使って洗っています。

使い込まれたパレット。

彼女はちゃんとペインティングオイルで磨いているのでとても綺麗に輝いています。パレットを綺麗に清掃することは作品の美しさにつながるのです。
 
 
 
 

……って、なんか穏やかな美術室ですが、そう、実は今日は部活は休みなんです。
そう、昨日の29日月曜日夕方に、道展U21の作品を発送したのでした。すなわち、作品も完成し、今日は休息日ということなのでした。
 
 
 

では、昨日の発送直前の様子をお伝えします。

作品の集荷は午後6時ということで、顧問も放課後は仕事を切り上げ早々に合宿所へ向かいました。

すると……

シーン………

めっちゃ静まり返って黙々と筆を動かしています。どうやら誰も諦めていない様子。
こんなに静かに全員が制作してることなんてないってくらい、静かでした。顧問の声など聞こえてないぜ、ってくらい。ていうかいつもこれくらいの集中力でやれよと…(笑)

作品発送の直前まで描くのがいいか悪いかは別として、少しでも高めたいという気持ちは伝わってきましたね。

最後の最後にとっておいた仕上げをほどこしています。

発送直前に出品票の確認とキャンバス布の耳を切っています。

そんなこんなで各々がギリギリまで頑張り、集荷30分前に制作の終了合図。それぞれの作品の写真を撮影し、いよいよトラック積み込みです。

って、もうあらかた撮影が終わったというのに、まだ描いているモリ。

最後の最後までモチベーションを保って頑張っていた…ということでいいのかな^^;
 
 
 

さぁ、積み込みだ!!

バケツリレー方式でどんどん積んでいきます。

全26作品が無事トラックに収まりました。

というわけで、終わったーー!!

疲れ果てて、全然いい感じのポーズになっていませんが、まぁ仕方ない(笑)

終わった開放感のせいなのか、皆妙にテンションがあがっていましたね。

終わった喜びで抱き合ってるのかと思いきや、もみ合いになってレスリングみたいになっていたり…

キングとさよちんが謎に足の踏み合いをしていたり…

…なんか、きっと身体を動かしたくなったのでしょう(笑)
なんとなくわかります。

そんなこんなで、長きに渡る道展U21の制作も終わりを迎えました。
先程無事市民ギャラリーへの搬入が完了したとのお知らせも届き、あとは…審査がこれから行われるのでしょう…。関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さぁ、あとは遠征までにインフルエンザにならないように気をつけるのみ、かな…。
今インフルエンザが校内で大流行していて、自分を含めて皆さん体力がかなり低下していると思われるので、インフル感染には注意しましょう!

うう…遠征直前にインフルにかかってしまった数年前の悪夢が思い出される…。。。インフルこわい………