カテゴリー : 2017年 8月2日

OG来校と、それについて思うこと(小言)


昨日のお話です。

1・2年生は講習も終わり、毎日朝から制作に向かっている者多数。

1年生は特に、初めての30号ということもあって油絵の具と格闘中。うむうむ…悩んで苦しんで少しずつ成長していくのだよ。頑張ってくれ…。

あー今頃総文祭だなー札幌北陵の菊地先生は今回の目玉でもある荒木飛呂彦氏の講演を興奮して聴いているんだろうなぁ…と(北陵のブログ読むべし!いいこと書いてますよ!)、顧問はそんなことを思いつつ真面目に保護者懇談を並行して行っていたんですが、そんな中ふいに現れた(バオー)来訪者?が…!

ばばーん!!

なんと!OGのぷっちょとねっこがいきなりやってきました!!

現在ぷっちょは秋田公立美術大学2年生、ねっこは武蔵野美術大学1年生。ふたりとも総文祭に参加した経歴を持つ、伝説のOG。

それにしても突然やってくるふたり。特に合わせてこの日にやってきたというわけでもなく、ふらりと来てみたら奇しくも同じ日だっただけという。ある意味すごいね…。

そんなふたりは現在制作真っ只中の美術室を見てまわって「この頃がいちばん楽しかったですね…」とため息混じりに漏らしていました。

ただもうぷっちょは3年生がぎりぎり知っているくらいで、ねっこに至ってはもう結構過去の人だったり(笑)まぁふたりとも昨年合宿に来てくれたりしていたので割と顔は広いんですけどね。
ちょうど3年生のどんちゃんが居て、ぷっちょは喜んでそっちに行ってました。

ぷっちょとどんちゃんの別れの抱擁。。

…どんがなんか謎のカメラ目線(笑)

ま、そんな突然現れた卒業生たちでした。ねっこはまた今年の夏合宿にも来てくれるとのことです。ありがたいねぇ…。
合宿には今年卒業していったOGたちも集結するとのことで、それもまた楽しみですな^^
 
 
 
で、ひとつ思ったのは…
とりあえず、1年生。OGのことなど全然知らないとは思うんですが、ちょっとねぇ…そばにやってきたときくらいは直接顔見てあいさつするとかくらいはしてほしいよね。できればひとこと交わすとかさ。
こういうときに人見知りしないでほしいんだよね…。気持ちはわからないでもないんですが、わざわざかわいい後輩たちの活動を見に来てくれた君たちの大先輩なんです。みんなと同じように当時は苦悩しながらも楽しく3年間全力で頑張ってきた、美術部大好きな人たちなわけですから。あまりそういう態度取ってたらもう来てくれないかもしれないし、そもそも失礼なわけで。。逆の立場だったら、うわ感じ悪いなーって思いません?

ヘッドホン外して勇気を出してさ、「ちょっと見てもらっていいですか?」くらい言ってもいいかなーと思うんですが、どうでしょ?先輩や目上の人を崇められない人、感謝を表せない人って、どうなんだろうねぇ。顧問がアドバイスしてもろくに礼すら言えないのも居たりして…。集団の場なんだから、そういうこともひっくるめて学びの1つだと感じて行動できるようになってほしい、と切に願います。ある意味絵が上達するなんてことよりもずっと大事だぜ?
 
 

さぁ、残り三週間。計画性を持って、まず一発目の夏合宿前まででどこまで持っていけるかがカギになると思います。1年生、とにかく頑張ろう!!わからんところは自分から積極的に質問したりアドバイスを求めにおいで!
そして2年生は、目指すは全国…!!全力で取り組めよ!!この夏が一番充実した制作になるはずです。客観的に作品を観察して、完成形を頭に浮かべて意欲的に筆を進めるべし!!
3年生も忙しい中ではあるけれど、みんなで全道行きたいよね^^妥協しないで、この程度だったら…とか思わないで、しっかり頑張りましょう!!
予備校組も、しっかりいろんなこと吸収してパワーアップしてこいよ!!帰ってきたら、ラストスパートかけまっせ!!帰ってこない人は…とにかくそっちで頑張れ!!!
 
 
 
てな感じですな。とにかく、しっかりやろう。
あ、明日作品タイトル締切日です。いい名前をつけてあげてくださいね☆