カテゴリー : 2017年 5月16日

明日は地区大会!


さて、明日より美術部は地区大会です!
地区大会とは、要するに写生会。毎年1泊2日で開催されるこの地区大会、今年は八雲高校が当番校となり、グリーンピア大沼周辺にて制作を行うのであります。

本校美術部は、全員油絵を制作します。
前日のミーティング後、それぞれがキャンバスの準備やパレットの清掃・絵の具のセッティングを行っていました。

U21が終わってずっとパレットをろくに清掃していない部員は、今になって必死こいて固着した絵の具を取り除いてます…ていうかU21終わったあとにやっとけよ…。。

流しでもどろどろになりながら格闘…。だからさっさとやれと…。。

制作に向けて持っていく絵の具も準備。うちの美術部はとにかく部員が多いので、質より量!ということで、いつもやたら安い絵の具をネットで探し回って大量購入しています…。

キャンバスも2対にして、キャンバスクリップで留めて準備しています。キャンバスクリップを使わないと絵の具のついたキャンバスを持って帰ってこれませんからね。

げぃでぃはパレットに残っていた絵の具をもったいないからと50号の下地として塗りたくっていました。

彼は3年生のため、もう高文連の30号に取り掛かっているのですが、それと並行してU21に出品するつもりで50号も描くようです。そして当然進学も美術系。どんだけやる気なんだ…。。。

まぁそんな感じで今日の美術室は戦場でした。
明日からの地区大会、とても楽しみです。
1年生にとってはデビュー戦のようなもの(別に戦わないけど)。上手下手ではなく、しっかりと二日間かけて「作品」を創り上げるつもりで頑張って欲しいと思います。なんか、天気も悪くないようですしね。

ちなみに一昨年函館で開催された地区大会の初日は、なかなかの大雨だったわけですが、当然ながら今の3年生にとっては思い出に残っているようで。ある意味あの雨の中の屋外制作はさすがに悲惨とも言えるレベルでしたが、逆にそういう中で制作するのも案外楽しかったりするんですよね。その時の頑張りが、今にも通じているのかもしれません。

とにかく!二日間頑張ってきます!!