カテゴリー : 2016年 10月4日

ずらずらずら〜っと並びました。


本校は前後期の二期制です。
後期始まりの10月3日の1時間目に始業式が行われたのですが、その中で賞状伝達がありました。

今回は各部活動代表者一名のみ登壇というところは変わらないのですが、その際に入賞した生徒は壇下に並ぶというかたちになりました。
 
 
 

ということで並ぶのですが……

美術部はというと……

ずらずらずら〜っと…

161004a

こんな感じで大量に横一列になりました。

161004b

今回欠席した者もいたので並んでる人数は壇上のこっとん部長を除くと23名ですが、それでも異様な人数…。
案の定生徒の間でどよめきが…(笑)先生方からも「すごい人数だねぇ…この人数で全道行くのも大変だね…」とねぎらい?の言葉も頂きました^^;

当然ですが、全道大会には全員が参加できるわけではありません。今回も、部員29名中26名の参加ですから、残念ながら全道に連れていけない部員もいます。
全道に選ばれなかった部員は頑張っていなかったのかというとそういう訳ではなく、しっかり頑張っていたのですが、これが支部大会での結果であり、現実なのです。
26名のうち作品とともに行けるのは21名。その21名は厳正な審査で「全道でこの作品を展示して、他の支部の美術部員にも観てもらいたい」という趣旨のもと選ばれました。選ばれるのは決して楽なものでもないし、作品が選抜されなかったけれど全道に参加できる者は、それはそれで悔しい思いをしているのです。

だから、間違っても美術部の大会はほとんどが全道に行けるものだ、なんて思わないで欲しいな…と思いつつ、表彰を見守っていたのでした。
だって彼らは、この夏本当に頑張っていましたから。

さ、いよいよ明日から全道大会。今年は北見での開催です。朝7時バス出発、途中旭川美術館での観覧を経て、夕方6時に北見入りの予定。
道中はバス移動…かなりの長旅になりますね…。でも、美術部にとっては年に一度のお祭りですから。とーーっても楽しみ♪♪

全道担当の支部の方々には様々なところでお世話になることと思います。この場を借りて、お礼いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにうちらが全道大会で不在中に演劇部の地区大会が行われます。市函演劇部の大道具も美術部員の力を借りて頑張って作りました。ぜひ全道、そしてそれ以上を勝ち取れるよう頑張って欲しいと思います^^