カテゴリー : 2015年 4月20日

平成27年度 市函美術部 始動!!


最近の美術部の様子。
久しぶりに密度が高い美術室を見た気がします…!

150420g

とりあえずは先週末でだいたい新入部員も頭打ちだろう!ということで。
平成27年度の新生市函美術部の新入部員は、1年生10名、2年生に1名の合計11名となり、総部員数は1年10名・2年7名・3年6名の計23名になりました!
昨年がスタート20名だったのでそれよりも多いですね。一昨年は26名だったことを考えるとそれよりは少ないけれど、私が持った中では歴代2位の人数です。

というわけで、全員で記念撮影!ヽ(=´▽`=)ノ

150420a

今日休んでた部員も約1名いたんですが、記念写真に入れないのは可哀想だと誰かが言っていたので、顧問の念力で入れてあげました(笑)でもすぐわかりますね^^;

さて、今日は最初のミーティング。
顧問からは市函美術部に対する思いや考え方、部活動の意義について話をしたのち、1年間の流れについて説明しました。

そしてその後は部長から…。

150420b

ぷっちょ部長、そろそろこれまで話す機会も重ねてきたんだから、もー少し全体の場で話すのに慣れてほしいね…(笑)
そして影の支配者としても(顧問の中で)名高い”にそむら”による自己紹介。

150420c

その後、各自が自己紹介していきました。

150420d

1年生らも照れながら一生懸命自己紹介していましたね。
早くお互い打ち解けて、どんどん一緒に活動していきましょう!

市函の美術部は、個人プレイではなく団体戦。
部員ひとりひとりが高い目標を掲げ、いろいろなことを頭を使って考え、悩んでいこう。汗水を、時には涙も流しながら一生懸命頑張ろう。真摯に真正面からぶつかっていこう。

そして、集団で生活し、活動をすることを通して、人との関わりをはじめ様々なことを意識して行動しよう。そうすることで、きっと多くのことを得ることが出来るはずです。
ただ絵が上手になるとか、そんな単純なレベルの話ではない。人間力を高めていかなきゃ、いわゆる「いい」作品なんてものは生み出せないんです。
自分を磨き、切磋琢磨して、頑張っていってほしい。そうして、これからの市函美術部を創っていく一員となっていってほしいと思います。

さて、自己紹介も終わったあとは、来週開催予定の美術部花見に向けての話し合い。
後ろから眺めてると…いやーー多いね…。。

150420e

今年はあんまり特殊な食べ物案はなかった様子。

150420f

例年は五稜郭公園にて花見を行う我らが市函美術部ですが、今年は4月29日に函館公園にて花見を開催します♪なんでも出店とかあるらしいです^^天気良ければいいね!