カテゴリー : 2014年 11月10日

演劇部の公開稽古とかベンチとか造美の先生が来校された話とか


今日は全道大会間近の市函演劇部が公開稽古を行いました。

141110b

演劇部は日々稽古を重ね、週末には2泊3日の合宿を開いて一生懸命練習に打ち込んできました。
さすがに全道直前、地区大会のときよりもずっと演技に磨きがかかり、しっかりと「演劇」になっていました。

美術部の連中もたくさん観に来てくれました^^
さて、演劇部はいよいよ今週水曜日から全道大会開催地である小樽に遠征します。5泊6日の長い旅。私も副顧問ということで引率なのであります。

で、公開稽古のあと、舞台で使うベンチがなんかベンチっぽくない(笑)ので、明日トラック積み込みだというのに急遽塗ることにしました。
美術室に運んで、さ、適当にいい感じに塗るかーって思ってたら、部員らが頼んでもいないのに「わたしたちも手伝いまーす」といそいそと準備を始めているではないか。うーむ…機敏な動きはさすがだな…。

というわけで、みんなでワイワイ作業開始♪

141110c

141110e

わざと廃れた感じを出すために、かすれたムラのある塗りを重ねていきました。

さすがに人数が多いとあっという間に塗り上がっていきます。
というわけで、下校時間前には完成♪

141110a

ひょんなところで共同制作みたいな感じになって、なかなか楽しかったですね。
グレー1色のベンチよりもずっとベンチらしくなりました^^よかったよかった。

大道具作りも楽しいですよね。自分もやりはじめるといつまでも黙々と作業するタイプで、制作中は日頃の大変なことなどを忘れて没頭しちゃいます。
というわけで、いよいよ全道大会です。うちの演劇部の本番は15日土曜日。んードキドキですな。。

 
 
 
また、話変わって先週になりますが本校美術部が大変お世話になっている北海道造形美術学院の山田先生が来校されました。

141110g

先日無事某大学の推薦の一次試験を通過したロミ子のことも心配してくださっていたようです。

また、1年生は山田先生に高文連の作品の講評をお願いしていました。

141110f

講評をするなんて今回の学校訪問とは全然関係ないにも関わらず、生徒の話を丁寧に聴いてくださり、気付いたら夜7時近くまで…。本当にありがとうございました。
これからまた生徒がお世話になります。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m